※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大好きな8ヶ月の娘を認可外保育園に入れることに悩んでいます。保育園代が高く、フルタイム働いても手元に残らないため、保育園への預ける意味がわからないです。退職後の求職活動も難航しています。退職後、再就職経験者の意見を聞きたいです。

0歳児の保育園入園について。愚痴のようになってしまいますが、どこかに吐き出したくて…まとまりがなくてすみません。

大好きな娘を8ヶ月に認可外保育園に入園予定です。
ですが、本当は可愛すぎて入園が嫌で嫌で仕方ありません…
こんなに可愛いのに、まだこんなに小さいのに。
毎日涙が止まりません

夫はそんなに泣くなら、保育園やめて幼稚園からにしたらいいよ、と言われますが、正直夫の稼ぎだけでは心許ないのと、将来のためにも貯金をしたいのもあって、一度退職しているので求職活動しようと考えています

ですが、なかなか育休産休取得できて、0歳を抱えた主婦を正社員として採用してくれる企業と出会えず、おそらくパートのフルタイムになると思います、、

せっかくフルタイムで行っても保育園代に消えていくので、
あんまり手元に残らないのであれば、こんなに可愛い時期に保育園へ預ける意味ってあるのでしょうか…?

出産を機に退職後、求職されて、そのあとまた就職された方の意見を聞きたいです。

コメント

たぬ

今職に就いておられないという事ですよね?そんなに離れたくないのでしたら、数年一緒にいられてから再就職されたらいかがですか?
3歳以上だと保育料も安くなりますし☺

はじめてのママリ

小さいのに保育園入れてかわいそうっていう気持ちはわからなくはないけど、入れてみるとびっくりしますよ。日々の成長が。保育園で同じ歳の子と一緒にいることが重要でみんながやるから僕もやってみる!っていう成長がすごくて、先生も、保育園赤ちゃんから入った子と、2歳くらいから入った子かなり差がありますよ!っておっしゃってました。親の愛情は一緒にずっといるからとか関係ないんだなってことがわかったことも多々あります。
仕事や事情持ってる親御さん居る中で保育園って子供を預けるだけのところじゃないんだなって私は思いました。
少しでも貯金できれば私は入れる価値があると思います。

るるる

涙が止まらないほどならお金より今の時間を優先して幼稚園からでいいとおもいますよ😌

実際うちも子供と離れたくないけど旦那の給料が少ない。親も預けるのは難しい状態だったので幼稚園預けるまでは短時間で
朝5時から8時の3時間バイトしてその間はパパが子供を見ててくれました🤗

子供が幼稚園行きはじめたらこんなに楽しいところがあるんだね!すごい!と初日から喜んでて離れたくなかったのは私だけでした笑笑

りな

そんなに辛いなら私なら在宅でできる仕事を見つけて頑張ります!
(実際2人目の時にそうしました😊)

家計をなんとかしたくて長男の時は8ヶ月で保育園入れましたが、年間で保育料72万もかかっており…
それなら幼稚園のプレに入れてそれまでに在宅の仕事見つけておけばよかったーと今では後悔しています😭

はじめてのママリ🔰

私は子供が2歳過ぎに復職しましたが、数ヶ月後に退職し、この4月から新しい職に就いてます!

成長!という面で考えると保育園はとても意味がある有意義な場所だと思います!
ただ私はどうしても子供を預けるという決断ができず、2歳までは自宅で見てました☺️💕
将来のための貯金であれば、2〜3年後に幼稚園に入れてから働き始めても間に合うのではないですか?✨

はじめてのママリ

わたしは9ヶ月で入れました!
育児がしんどすぎて結果的に入れて良かったですが、1歳児の可愛い時期をなかなか見れなかった後悔はあります。
2人目は長目に育休取ります!

どっちかといえば、子育て優先の方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

認可外ですよね?
認可保育園で、0歳児クラスから預けないと保育園に入らないとかじゃないなら、保育園代で消えるのに働く意味なくないですか?😳
認可外しか入れなくて、保育園代で消えちゃうならそこまで悩む必要はないかと、、😅

それなら、旦那さんが休みの日に少し働くのが良いと思いますよ!保育園代もかからないですし

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね!

私は夫が休みの日に働いてました。

保育園に行っても思うように働けないですし、ほとんど自宅保育してたので、最初に入れる時の可哀想で…って気持ちは消えてました。

行けば自分が自宅で見るよりも色んな刺激があるようで成長もすごいします。

なので、入れて良かったとは思います。

はじめてのママリ🔰

3歳児になるまでの保育料高いですよね💦
パートで時給制だと保育料にほとんど持って行かれてしまうのは辛いですよね

私の場合は認定子ども園(保育園)の一時保育利用してました
1日1200円で預けられたので1歳ごろから利用を始めて
週2回9-17まで働きました

3歳からはお世話になったこども園の幼稚園の方に入園しましたよ!
+旦那がお休みの日に合わせて時短パートしました