※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うけみきママ
子育て・グッズ

1歳半の娘に習い事は早すぎるか悩んでいます。友人は1歳からスイミングや2歳から英語教室に通っています。アドバイスをお願いします。

現在1歳半の娘がいます。習い事はいつから始めるのが良いと思いますか❓友人は1歳位からスイミングへ通っていたり、2歳前から英語の教室に行っています。アドバイスお願いします。

コメント

トゥルルン

何かやらせたいものがあるんですか(^^)?

お友だち早いですね💦
私の周りではまだ聞かなくて、
うちも一歳半ですが、まだ全く考えてません(笑)

タロママ♡

うちはうち
よそはよそ精神はあったほうがいいかもしれませんね

割と友達がやってるからと
焦りで入れちゃうこともあるかもしれませんが
一緒という安心感で本来の目的は何なのか解らない習い事はおすすめしません。
お子さんを見ていて興味のあることだったり
親が理由付けをしっかり持っている習い事をさせると伸びますよ✨

うけみきママ

ご返答ありがとうございます‼︎

私は、ゆくゆくは習字かスイミングは良いかなぁと思っていますが、私も全く決まっていません(笑)。

たまたま友達が早かっただけかもしれませんっσ(^_^;)

今は習い事ではなく、好きなように遊ばせれれば良いかなとも思っています。

ma.

わたしの友達自身は小さい時、
0歳の時からスイミングしてたらしいです!
わたし習字習ってましたが、5歳からやってました!保育所年長の時です!
これから英語絶対いりますよね…
だから英語教室早めに通わせたいなと思ってます!

トゥルルン

うちも習字とスイミングは興味あります(^^)
自分も6歳頃から習字やってたのですが、字が綺麗で損はないと思います(^^)

私が習い事を始めたのが幼稚園以降だったので、
始めるにしても幼稚園に入ってからかなーと思ってます。
そのうち本人が「○○やりたい!」とか言い出しそうですしね(^^)

うけみきママ

アドバイスありがとうございます‼︎

0才からスイミングすごいですね‼︎習字は5才からなんですね。素敵です(o^^o)

私も英語は確実必要だと思います。
ただ、英語に関しては、私がアメリカに住んでいて、ある程度話せるので、まずは私が遊び程度で伝えていきたいと思っています。

金銭面的にも、どれが良いかを真剣に考えたいと思います。

ありがとうございます‼︎

うけみきママ

同感です‼︎私も字が綺麗で損は確実ないと思います。
私自身が何も習い事をしなかったので、字が綺麗とは言えませんσ(^_^;)
女の子なので、尚更字は綺麗が良いです。

本人の声もきちんと聞きたいと思いました。

うけみきママ

確かに、周りをつい見て気にしてしまいがちでした。

最後におっしゃってくれた、「子供を見ていて興味があること。親が理由つけをしっかり持っている習い事」が、響きました(*^^*)

育休中だけ、4ヶ月児からのスイミングに一緒に行こうと思います。
一緒に楽しめそうですし、水中って赤ちゃんの色々な感覚が何倍も働くんだそうですよ!

タロママ♡

まだ本人が小さいので
今から何か習い事させるなら
95%親目線になるんですが、
5%の可能性を見出せてるなら
何かやることに遅い早いはありません✨
何歳から始めても伸びるので
今はたくさん遊ばせてあげることが知能も運動能力も伸びますよー

うけみきママ

4ヶ月でスイミングすごいですねっ‼︎私は娘が4ヶ月の頃、そのようなことを考える余裕もありませんでしたっ(°_°)

確かに、赤ちゃんにスイミングイイと聞いたことがあります。またママのお腹に戻ったような気持ちになるみたいですね(*^^*)

一緒にスイミング、楽しんでください(o^^o)

うけみきママ

しっかり、子供のことを考えつつ、今はいっぱい一緒に遊ぼうと思います(≧∇≦)

素晴らしいアドバイス、感謝します‼︎

ファン

投稿終わりにすいません、わたしも自分が習い事一切したことがないので共感しました。
習字も回りはやっていて、字がキレイで羨ましかったし。夏休みの習字の宿題の学校貼り出しが苦痛で仕方がありませんでした。
習い事ばかりさせられてる友達も、心身が参ってたように思えました。
丁度良い適度な範囲でやらせていきたいですよね♪
タロママ♡さんの言葉にも心が打たれました★
私のための質問とアドバイスと思うくらいでした。

うけみきママ

ファンさんが私と似ている部分があり、共感して下さったのが嬉しいです。
私も実は習字が大嫌いでした(笑)。
習い事は人それぞれと思い、自分の娘がやりたいと思えるものを、焦らずゆっくり探していきたいと思います。
お互い適度にですねっ(*^^*)

m0ich0

私も今回1歳ですが、スイミングと体操教室に通うことにしました❣❣
早いと言われることもありますが個人的には親子で出来る習い事は今しか出来ない事だなと思ったからです。

本人が決める頃にはまたやりたいと言うもの、本人に必要なもの、または足りなくて補いたいものをやればいいかなと。

今は親子で何かをしたいかどうか、そして相性のあうスク-ルがあるかどうかじゃないですかね(´ー`)

うけみきママ

確かに、親子で出来る事は今のうちに楽しみたいですねっ(o^^o)

子どもだけでなく、自分も一緒に楽しめるものだったら、気持ちよく通えそうです☆

とってもイイアイディアをありがとうございます‼︎