※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンなどに詳しい方いませんか?💦マイホームを検討していて、見積…

住宅ローンなどに詳しい方いませんか?💦
マイホームを検討していて、見積もり?(資金計画表)を出してもらったのですが、高いのか安いのかよく分からないので、主観でいいのでどう思うか教えてください!

土地と建物とは別で、
諸経費がこんな感じでした。

登録料 55万
水道加入 15万
建築確認料 50万
火災保険 15万
仲介手数料 75万
銀行諸費用 15万
融資利息 50万
融資手数料 180万
書類作成費用 50万
その他もろもろ合わせて、建物と土地以外で、500万と記載されています。

それ以外に、
エアコン工事費 40万
照明工事 10万
住宅保険 10万
地盤調査 10万
フラット35仕様 30万
予備費 50万
などもかかるようです。

この中で、これは高いな?と思うもの、これは普通じゃない?と思うもの、わかる方いましたら教えてください!

また、月々のローンの支払いの他に、毎月払っていく費用や、年単位でかかる費用など、どんなものがあるのかも教えていただきたいです。。(税金とか)

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある建て売りだと、不動産が仲介なので、不動産屋の仲介手数料は販売価格の1割はとられると思います💦
ハウスメーカーが直接販売している建て売りだと仲介手数料は発生しません。

私は注文住宅ですが
建物価格とは別に諸費用がもろもろ込みで70万円でした。

上に書いてあるやつで
含んでないのが
火災保険14万円(ネット保険です)
エアコン工事費は本体込みですか?
ネットで一斉見積もりをして安かったところにお願いしました。本体を別に購入してエアコン設置するだけなら数万だと思います。
一緒ならすみません💦
水道加入は建物価格の方に含んでるので別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照明工事、地盤調査とかも建物価格の方です!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    知り合いの不動産屋とハウスメーカーで注文住宅を建てる予定なのですが。。
    建物価格とは別で、上記の見積もり?が送られてきたのですが、それらの費用は今後(土地とか決めたら)は建物代の中に入るってことですかね?
    現段階で何も決まってないので、一応こんな感じ〜って書いてくれただけなんでしょうか。。😓?

エアコン工事費とかもおそらく本体込みだと思いますが、リビングエアコンだと40万は普通ですよね?💦
    たしかに、まとめて買った方が安いですよね…!

• 9月21日
はじめてのママリ

うちは注文で350万ほどです。
仲介手数料なし、
融資諸費用は銀行系すべてで95万です。

火災保険30万
エアコンは標準、証明は含んでいませんでした。
違いはそれくらいですかね?🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

項目がざっくりすぎてわからないとこも多いですが、ぱっと見ちょっと予算足りますか?って印象です、、、

例えば地盤調査は10万だけど改良費はどこにあるのか?とか疑問点など、、、

• ママリ

ママリ

まだ何も決めてない段階で…分かってるのは、毎月〇〇円までだったら支払えるということだけで、土地探しにあたりいくらくらいを土地の予算に回せるのか調べるためにザックリ経費の計算してもらったところ、こんな感じでした。。
    かなり多めに見積もってる部分もあるのですが、、。予算たりてる?と感じるということは、上記にあげたものは、平均的に見て安い部類に入るのでしょうか…?💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにもざっくりすぎて適当なことは言えませんが私もかなり色んな不動産、HM、銀行と調べました。確かに毎月○万にして下さい。と言って希望を出すけど、営業は売りたいあまりちゃんとその予算に合わせて収まってます!買えますよ!ってする方も実際いてます。でもそこにはからくりがあって注文住宅となれば本当に1からで地盤調査には10万だけど融資が決まってから調査し改良ありになるとそこで100万~300万費用どうしよう、、、自己資金で用意しないといけなくなったり、火災保険15万、確かに15万で契約できるかもしれないけどとし何か起きたとき本当に15万の保証で足りるのか、、、外構費は家と関係ないから予算の枠なしでお金なく新築なのにずっと土のままなどなど、細かいことが沢山あります。毎月○万にってところにとらわれずもう少しお勉強されてもいいかもしれません!勿論余裕のある預貯金が300万あればなんとかなると思いますが、余裕なければ色々とチェックは必要かと思います!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで○万で収まってると言えるのか、契約したいあまり無理矢理その金額に収めているのかがわからないのでなんとも言えませんが、、、フラット35を選ばれているのもこちらの指示でそうなのか、向こうがフラット35を指定してきたのかでも色々話は変わってくるかと思います!長々とすみません(>_<)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    仕事の都合で、知り合いの不動産屋とハウスメーカーで注文住宅を建てる予定です。
    私たちも初めてのことで、何が分からないか分からない状態なので、言われるまま?にハイそうですか〜と聞いてる段階なのですが、やはりここで建てるにしても、他での見積もり?などもしてもらった方が良いのでしょうか💦
    とりあえず今の生活と支払いが変わらない範囲でなら、家賃がローンに変わるだけ(他にも税金とかあるので貯金したりしないといけないのは分かってますが!)だし、ずっと賃貸に住むよりは良いかな?くらいの感覚なのですが。。
    とりあえず希望の土地も全く見つからないし、しばらくは動きなさそうです😓💦
    色々と調べたりしてはいるのですが、これだけはチェックしておいた方が良い!というポイントってありますか?💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり他のメーカーにも見積もりとって色々話して知識つけることが一番だと思います!有能な営業マンは確かに沢山いると思います。私も信じてない訳ではないのですが、結局大金背負って数十年払っていくのは自分達であって、あなたこう言ったじゃないと言っても泣き寝入りでしかありません。マイホームトラブルを避ける為にもお金のことは本当に勉強?して損はないと思います!ローンの組み方(ご主人こみorご夫婦)や、固定金利(フラット35)なのか地銀などの変動金利なのか、自分達のライフプランではどちらの方が良い選択肢なのかと、本当に色々考えることって沢山あると思います!契約する前にクタクタです(笑)フラット35は固定金利です。今の金利がいくらかは存じ上げませんが恐らく1.5%前後、変動だと優遇金利で0.5%とかも聞きます。1.5%を35年払うのか、変動で不安はあるがお得なのか、、、ここの掲示板は圧倒的に変動の方が多いです←。私もプロじゃないですが、つなぎ融資はフラット35だからかかるお金です。変動ではその手数料かかりません。そこでも数十万の差があるので支払うのは主様なので銀行は人任せにするのは禁物です!まずいきなりフラット35を薦めてくる営業マンは私なら疑います、、、

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登記費用や手数料など上記の項目は金額はまちまちですが恐らく必要経費です。予備費の50万がどこまで予備費かわかりませんが、大きくかかるところでいえば地盤改良費、外構費、テレビアンテナ(ネットテレビならいりません)などは数十万単位でかかる場合もあるかと思うので、かからなかったらラッキーだけど事前確認は必要かと思います!

• 9月21日
ママリ

フラット35は、この予算書を出した不動産屋が選択しています。あまり良くないでしょうか?そもそもどんなものなのか、なども話を聞いていないので良くわかりません。。
まだ家を買うつもりは無かった(ザックリと、いつか建てたいな〜くらいの感覚だった)ので、急展開で何も調べたりできておらず😔💦

それに、金利が1.5〜2%(つなぎ融資も)だったのですが、ちょっと高いなと思うのですが、こんなもんでしょうか?!💦
たくさん聞いてしまってすみません💦