※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもがドアの角で怪我をし、腫れと内出血があります。病院へ行くべきか悩んでいます。体調面の注意点も知りたいです。

1歳4ヶ月のこどもがこけてドアの角の木で打ってしまい、傷と内出血、患部が腫れてます。

打った瞬間、今までと違うような泣き方をしました。
するとみるみる腫れていきました。

冷やそうとしましたが、嫌がってしまってます。

病院に行った方がいいのか、様子見でいいのか悩んでいますのでご意見ください。

また、今から体調面で注意するポイントを教えていただければと思います。

コメント

hm(29)

嘔吐したり意識朦朧としたりする事があれば今すぐ救急車呼んでください。それ以外普段どうりなら大丈夫だそうです。

• ばんちゃん

ばんちゃん

ありがとうございます😭

• 9月21日
  • hm(29)

hm(29)

三人目がお家の階段上から下まで落ちた時や机の角にぶつけたときもそのような対応でした!
    まだまだ様子見てあげてくださいね🥲

• 9月21日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

経験者のお話、本当にタメになります!!ありがとうございます😭

• 9月21日
二児の母

写真だとちょっと見にくさもあるので判断が難しいですが、明らかにパックリ割れてるとかであれば縫ってもらう必要があると思いますが…💦
この写真だけの感じだと十分に冷やせば少し腫れは落ち着くように見えます!
明日も様子が違うようであれば病院でいいかな、と思います!

けー

よくあることなので大丈夫だと思いますが#8000で確認しておきましょう。
基本嘔吐や視線がおかしい、ボーッとしている、傾眠傾向とかはまずいです。
寝てると思ってたら意識混濁ということもあるので呼吸をしっかり見て、など教えてくれます。