※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママにだけ反抗的な5歳の娘。質問に答えると必ず否定され、嫌気が指す。パパにはそういう態度を見せない。否定される理由はなぜ?

コメント頂けなかったので再投稿します。

私(ママ)にだけ反抗的な年中の娘。

パパと仲がよく、パパと二人でおでかけとかにも行きます。
でも、私の事も大好きと言ってくれるし、ママのがいいと言うときもあるので、そんなにパパっ子というわけでもないと思います。

が、とにかく私には反抗的です。

これなに?とか、なんでこうなの?とか、聞いてくるので、答えを教えたり、知らなければこうなんじゃないかな?と自分の意見を言ったりしてるのですが、必ず違う!と否定されます。
違うよ、〇〇だよ!とか。

聞いてくるから答えてるのに、いつもいつも否定され、嫌気が指してきます。
大人気ないけど、じゃぁ〇〇だと思うなら聞くなよ、と思います。
たまになら我慢できますが、必ずなので、キレてしまいました。
ちなみに、パパにはあまりそういう態度は見せません。

5歳女のコだとこんなもんですかね?
いつもいつも否定してくるのは、なんでなんでしょうか?

コメント

ママリ

中間反抗期ってやつですかね🥺

そんなこと言われたら悲しいですよね😢
ママにはこうゆうことを言っても大丈夫ってゆう安心感があるのもひとつの原因かもですね🥺
逆に言えば、それだけ信頼されてるとも捉えれます!

求めてる答えが決まっててそれを言って欲しいのに言ってくれなくて怒っちゃうのかもですね🥺
質問されたら、
〜〜かな?○○ちゃんはどう思う?とか
ん〜。ママわかんないな〜。○○ちゃんは知ってる😌?って聞いてみるのはどうですか😊?

  • ママリ

    ママリ

    中間反抗期というのがあるのですね。
    もう悲しいというか、毎日なのでイライラします😅
    多分求めてる回答と違うんですよね‥

    質問にはそのように返して見ようかと思います!
    今朝は私の独り言にも違う!と否定されたので(笑)

    コメントありがとうございます

    • 9月22日
まめも

うちの長女もそんな感じです‼︎
パパ大好き、私に対しては結構なわがままだし反抗的な態度も取ってきます‼︎
ちょっとやりとりの内容とかが違うのであれですが、聞かれた事に答えたのに違う!と言われた時は、え!?ちがうの!?そうなんだー、ママ知らなかったわぁ😳みたいな感じで流しちゃいますね笑
なんというか、女友達みたいな感覚で話してます笑
もちろん自分の余裕がなくてそんな対応できない時もありますけどね‼︎笑

  • ママリ

    ママリ

    ホント私に対しては反抗的です。
    ワガママは私にはそんなに言わないんですが、とにかく反抗的。

    流すのもありですよね。
    余裕あるときは流してみようかと思います!
    毎日じゃなければ流せるんですけど、毎日なので最近流す余裕もありません😭
    コメントありがとうございます

    • 9月22日
deleted user

中間反抗期かなと思います。うちの子も娘でありました。パパはすれ違い生活なのでそこまで感じてなかったみたいですが私はキレるレベルでしたね。何されても反抗されるので…
もう、流してました。笑
下の子に聞いてみたらー?とか言ったりしてました😅

  • ママリ

    ママリ

    まさにそれですね。
    確かに主人とは平日触れ合ってないので、主人は感じないというのもありそうです。
    ほんと全て反抗的なのできれますよね。
    私もなるべく流すようがんばります!
    下の子に聞いてみてー作戦もしてみます!

    コメントありがとうございます

    • 9月22日