※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘の右頬に色の違う部分があり、扁平母斑か心配です。再発や消えない可能性があるため、広範囲で余計に心配です。扁平母斑でしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます。先月右目の下から右頬にかけて色が違うことに気づきました。見つけた日からその部分しか目がいかなくなってしまい、落ち込む日々です。調べると扁平母斑というものが出てきて、レーザーをしても再発が高い事や消えないこと、広範囲となると余計心配です。やはりこれは扁平母斑というものでしょうか。

コメント

桜

色違いますかね?写真じゃ全然わからないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?画像を追加しましたが、やはり写真ではわからないですか?

• 9月21日
  • 桜

右の頬はアップにしてもわからなかったです^_^

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます(>_<)

• 9月21日
ママママ

私も写真じゃわからないです。
専門医の方が見ない限りここでは誰も判断できませんから、一度受診されては??
息子は異所性蒙古斑で3ヶ月の時からレーザー当てましたよー。形成外科でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。我が子にも異所性蒙古斑もあります。皮膚科に受診しましたが経過観察としか言われず、心配になりこちらで質問させて頂きました。画像を追加しましたが、やはりわからないですか?

• 9月21日
  • ママママ

ママママ

経過観察…
    息子が行った病院は大学病院でレーザー治療専門にされてた先生でした。他も行かれては…

確かに命に関わることも無いしありのまま受け入れることも一理ありますけど…

顔や体に無くていいものは無くてよくない??
    ムダ毛もシミもシワも!笑
    親の価値観は価値観で、小さい内なら何とかなるものならなんとかして欲しかった!って私なら思う…歯科矯正とか笑
    もちろん出来た場所、麻酔かけてまでとなれば考えますけど…
    それでも別のクリニックで診てもらいますかねー
    それでも再発可能性がありあまりやる意味ない、なら納得できるかな、、

成長して皮膚も伸びてくと、案外わからないような…日焼けしたり、、

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。有名なレーザー治療をしている病院が県外なので、他の皮膚科に受診しようか県外まで行こうか悩んでいます。

ほんとに何もしないで後悔するより、色々聞いてみて納得してから考える方がいいですよね(>_<)もう少し他のクリニックを検討してみます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

写真では色の違いがないように見えます。
長女が生まれつきまぶたに大きな扁平母斑があります。
女の子だし、まぶただし何より気づかない方が無理って言うくらい目立ちます。

病院では経過観察でいい。大きくなったり濃くなったら詳しく検査しようとなりましたが、元々大きいし濃いです。
主人とは本人が判断できるようになるまで美容面での治療はしないことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も皮膚科に受診しましたが経過観察、レーザーしても再発する。と言われましたが、調べるとレーザーは早いうちの方がいいと書いてあり、これから濃くなっていくのが心配です。画像も追加しましたが、わからないでしょうか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればそんな気がする程度には見てますが、長女はこんな感じです。濃い人はもっと濃いと思います。
    長女の場合、治療すると麻酔など身体的負担が大きいし命に関わるわけではない気持ちの問題と言われたので治療しないことを選びました。

もちろん今後外的要因でいじめに遭うことはあるかもしれません。すでに弟から虐待(火傷)の後やと言われたり、保育園の友達にも怪我してると言われたりしています。その度にそうでないとはっきり伝えてきました。そうすることで娘が不安に感じないと思ったからです。親が子供と一緒になってアザを気にしたり隠したりしたらそれこそコンプレックスになります。それだけは気をつけています。

命に関わるなら治療します。ですがこのアザが娘が傷ついていい理由にはならないと思います。娘がありのままの自分を受け入れることも、変わりたいと願うこともどちらになっても守ってあげたいと考えています。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます。そうですよね。本当にその通りだと思います。親が気にしててはいけないと思いつつも、範囲が広くて目に入るのでその度に自分を責めてしまう日々です。

私ももっと強い心でこの子を守らなければと思いました。ありがとうございます(>_<)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

皮膚科に行ったんですが、経過観察としか言われませんでした。鼻の横をカーブするように右目の下から右頬が左頬より濃くなっています。アップして画像を見て頂けると、わかると思います。

あずきママ

息子もそんな感じのありましたよ!変な日焼けしたみたいな。 
今4歳ですが、気にならない感じですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれつきありましたか?娘はこの真夏暑かったのでほぼ外に出ておらず家の中で過ごしてたので日焼けもしてないはずで、生まれつきのものだと思うんですが(>_<)

• 9月22日
  • あずきママ

あずきママ

生まれつきかハッキリわからないですが、日焼けみたいだけど日焼けではないですよ。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!娘も無くなってくれればいいですが、扁平母斑なのかと心配で(>_<)

• 9月22日