※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂後の授乳で泣き止まない理由がわからず困っています。乳頭混乱かどうか知りたい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月 お風呂後の授乳について

3ヶ月の女の子を育てています。
完母なのですが100日を過ぎたあたりから、
お風呂後の授乳時に1分ほど飲んだぐらいから急にギャン泣きされます💦

夜間や日中は全くそんなことはなく飲んでは寝落ちするんですが、なぜかここ数日は途中から乳頭をくわえることも嫌がってすごい泣きます😰

生後1ヶ月からお風呂後に暗めの寝室に行って入眠前の授乳をしています。(時間もほぼ変わらず)
新生児のうちだけ哺乳瓶と直母でしたが、1ヶ月以降は哺乳瓶拒否があり完母です。。

私の石鹸や下着、パジャマなどは変わっていないし、ルーティンも同じなのですが原因が分からず…💦
ひとまず5分ほど無理やり飲ませて、泣き疲れて寝ますが…😔

これも一種の乳頭混乱なのでしょうか😣?
同じようなことがあった方がいましたら、その後落ち着くのか、逆に完ミに切り替えたか等ありましたら教えてくれると嬉しいです。

コメント

はっこ

私の息子も3ヶ月頃におっぱいストありました😅片方3分でやめちゃったり、遊び初めてしまったり…なんで飲んでくれないの?とイライラしたり不安にもなりましたが体重もちゃんと増えていたことや、母乳だったので、またすぐお腹すいたらあげればいいや!と開き直り飲みたい時に飲みたいだけにしていました。
私は母乳外来にも行っていたので、行ってみるのもいいかもしれません。
飲んでくれないと不安になりますよね💦
今は息子は母乳拒否も落ち着き、むちっと育っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストライキですか…❗
    なるほど、そう思うと仕方ない感もありますね😂

幸い今のところお風呂後の授乳だけなので、はっこさんみたいに開き直ります😁

母乳拒否も落ち着いて、むちっとbabyになってると聞けて安心しました❣️
    お返事ありがとうございます☺️

• 9月22日