※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お仕事

保育園の決め方で悩んでいます。自宅近くの人気保育園か、安全な保育園か。どちらが良いでしょうか。

保育園の決め方を教えてください。
9月入所に落ちました。
旦那と私で意見が分かれており、どちらにしようか迷っています。

【私意見】
自宅から通いやすくて、尚且つ第一印象がめちゃくちゃよかった保育園に入れたいが、その保育園の人気が高く0歳児クラスが200%、1歳児クラスも100%超えています。
ですが、早く稼ぎたい気持ちもあり早く保育園に入れたいです。

【旦那意見】
安全な保育園がよいが、稼いで欲しいからすぐに入れる保育園(認可、無認可、小規模保育園問わず)を市役所の人に教えてもらいながら記入し、保育園に入れてほしい。

旦那の気持ちも分かるのですが、やはり報道でもあるような事件等考えるとそんな簡単な考えで選んでいいのか不安です。

どちらで選んだらよいのでしょうか…。

コメント

なな

一度認可外とかに入れてしまって転園も手だと思います!周りにも多いです!
私の地域は認可から認可の転園は引っ越しとかじゃない限り無理と役所から言われているので、場所によるとは思いますが一度入れるなら認可外とかの方がいいと思います!!
見学も今は割とやってるところ多いので(私の地域は)、きちんと納得できるところ見つかったらでいいと思います👶🏻
家から近くて通いやすい、安心して預けられるところに越したことはないので第一希望入れたらいいですよね😭

• りさ

りさ

返信ありがとうございます!

その考えは全くなかったです🙄そのようなことが可能な地域もあるんですね!
    一度役所に聞いてみます!

やはり第一希望にするところは人気ですよね…入ってる方が本当に羨ましいです😭

• 9月21日
jasmine

うちは見学とか特に行ってないです。とりあえず入れるところをと思って優先順位高い方に近くの園を書き、最悪ここでもいいかと言うところはあとの方に書きました。結局最悪ここでもいいかと言うところになりましたが。人気の園なんて100%落ちると思いながら書いてました。
ちなみに認可入る前にとりあえず見つけた認可外行かせてました。

• りさ

りさ

やはり最悪ここでもいいか。というところに決まりますよね…
    第一希望に入れたすぎてどうでも良いと思うところを書けずでした…
    やはり認可外にいれて転園の方多くびっくりしております🫢
    明日早々に役所に聞いてみます🙇‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

正直保育園って入園してみなければ見えてこないものってあると思っています。
自分にはものすごく良い保育園でも他の人から見たら最低の保育園ってこともあるかもしれません。
その中での話にはなりますが安全で自分が信頼できる保育園に預けるのは大事だと思います。ただ保育園に関しては点数で入所が決まるものなので親の努力ではどうにもならないものでもありますので働かなければならない状況なら一つの園だけに絞るのではなく見学した園のなかで順番をつけて第二希望、第三希望と希望していくのも必要だと思います。
その中で見学したときに少しでもあれ?と思うような事があった場合は候補から外すことをお勧めします。

• りさ

りさ

なるほどです🥲
    まずコロナ禍で見学予約しても基本濃厚接触者が出て見学中止ばかりでなかなか見学できず…
    ですが、今感染状況が落ち着いてきているので今のうちに見学できる園予約して行ってみます!

また、見学して、あれ?と思うところは絶対に候補に入れないようにします!

• 9月21日
ちょこ

確かに保育園選びは大切ですが、見学で全てがわかる訳では無いことも確かかなと思います😌

私の体験ですが、、
1人目は3ヶ月で中途入園、正直園見学もしてない空きのある小規模園に適当に選びました。
ただそこは本当に良くしてくれて、転園する時は泣くほど寂しかったです🥲

2人目は超人気園に1年待機で入りました!(兄弟同時入園)
確かに色んな体験もできて子どもらしい成長も見られる、人気ではあるものの前の園では目立たなかった怪我や子どもたちのトラブルがかなり見られました。
他に大きな不満もないのですが、人気で入園前好感を抱いていてもやっぱり入園してからでないと分からない事がほとんどだなあと感じてます!

事件などもあり構えてしまう気持ちももちろんあるかと思いますが、ご夫婦で納得出来る所に入れたらいいなと思います🙏

• りさ

りさ

体験談ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど…人気だからといって最高にいいとは限らないということですね…
    私はもうここしかない!ここに入れたいと決めつけていたので少し柔軟に考えてもう少し他の園も見てみることにします!

• 9月21日