※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0ちゃん
子育て・グッズ

息子が夜は3時間寝るのに昼は15分しか寝ない。授乳しても起きる。授乳の回数は問題ない?新米ママで不安。助言求む。

いつもお世話になってます(灬ºωº灬)♩

今1ヶ月になる息子がいます(*゚▽゚*)
前までは一回寝ると2時間~3時間は寝てくれたのですが
最近になって夜中は3時間きっちり寝てくれるのですが昼間は授乳しても15分ぐらいしか寝てくれません(つω・。`)
一回起きるといつまでも泣いてて
抱いて寝かして布団で寝かせても起きてしまいます(´nωn`)
口もパクパクしてて…
最初は親から「足りてないから起きるんだ」と言われて起きる度に母乳をあげて足りなかったらミルクをあげてってやってたんですが
お腹がパンパンになってるのが気になって(˃⌑˂ഃ)

起きる度に授乳してもいいんでしょうか(˃⌑˂ഃ)
こーゆー時期なんでしょうか(˃⌑˂ഃ)
新米ママなのでわからないことだらけで(˃⌑˂ഃ)
わかる方がいらっしゃいましたらコメントお願いします(˃⌑˂ഃ)

コメント

くまぶる

うちの子も最近そんな感じでかなり疲れてきました…
起きる度におっぱいあげてますけど、疲れて寝る、抱っこして少ししてトイレとか行きたくて寝かせる、起きる、ギャン泣きの繰り返し…

なっすん

私も起きるたびに授乳してました❗そして、足りなさそうだったのでさらにミルクまで足して、、、そしたらかなり体重増えちゃって、この前助産師さんにミルク飲ませすぎ!と言われたばかりです😅笑
お子さんよくうなってますか❔うなってたり、ミルクを吐いたりするのは、お腹いっぱいで、飲ませすぎな証拠らしいです😱
なので最近は抱いてあやしたり、おしゃぶり与えたりしてます⤴👍

おっぱいあげるタイミングとかよくわからなくて難しいですよね💦

MMK.Y

こんばんは⭐️

1ヶ月の時はまだ朝と夜の
区別が出来ていない為
短時間での授乳でヘトヘトになりますよね(´・_・`)

まだ、はっきりと目も見えていないので日中は明るいなぁとは感じるものの赤ちゃんもそのせいで
思うように寝れなかったり…
ママの温もりを感じていたいのかもしれないですね!

お口をパクパクするのも
ミルクが欲しいだけの合図ではなくお口が寂しかったり、ただおっぱいをくわえていたいだけだったりと理由は、色々あると思います!

たーくさんスキンシップしてあげてくださいね(*^_^*)

あさりこ

はじめまして!
7ヶ月の娘がおります。
うちの子は昼寝は全くせず、かと言って夜とコテンと寝ない。。
といういわゆる育てにくいタイプでした!

足りてないから起きるのではなくて、1ヶ月になるとそんなもんですよー!
今までお腹の中で快適に過ごしてきて、いきなり重力、気温、空腹、オムツの不快など一気に環境が変わったのですから、仕方ありません(^^)

私は起きるたび、泣くたびに授乳して、最後のミルクから3時間あいてるようならミルク足して、、
きっとお子さんはママに抱っこされてたいんだと思います!
ママの匂い、心音、腕の感触、全てを感じていたいのでは?
私はスリング試したり、音楽流したり、あれこれしましたが、結局は日中ずーっと抱っこでした(笑)

背中にセンサーが付いてるのか布団に寝かせるとビクッとして起きてしまって、、
6ヶ月に入りやっとお昼寝してくれるようになりました。(布団で)
あっという間でしたよ!
首がすわったらおんぶで家の用事もできますし(^^)

0ちゃん

コメントありがとうございます(˃⌑˂ഃ)

毎日お疲れ様です(´+ω+`)
なんで泣いてるのかわからない時も多々あって精神的にもきますよね(˃⌑˂ഃ)
一緒に頑張りましょ(˃⌑˂ഃ)

0ちゃん

理由はいっぱいなんですね…
甘えたいんですよね(˃⌑˂ഃ)
でも理由がちょっとわかったんで気持ち的に楽になりました(*゚▽゚*)ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

0ちゃん

うちもよくうなったり吐いちゃったりしちゃいます!
うなってるのは背伸びしたいからなのかなー?とかうんちしてるのかなー?とか思ってたんですけどそーゆー理由なんですね!
よく吐くなーとかも思ってたんですけどやっぱり飲ませすぎだったんですね…ちょっと反省です(´+ω+`)

いつまでも泣いてると
いつあげていいのかわかんなくなりますよねヾ(•́д•̀;)ノ
とりあえず2時間半ぐらいになったらあげるようにしてます(´+ω+`)

0ちゃん

首が座るまでの辛抱ですかね(笑)
でも理由がわかったので気持ち的に楽になりましたヽ(*^^*)ノ
ありがとございましたヽ(*^^*)ノ