※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

この度夫と離婚することが決まったのですが、皆さん義両親への報告って…

いつもお世話になっています。
この度夫と離婚することが決まったのですが、皆さん義両親への報告ってどうされましたか?
私は決まった時に親へ伝えているのですが、義父は九州男児で過干渉+自分の意見を曲げない、離婚となっても認めない等で夫は離婚の報告のことはいろいろ決まって後は離婚届を出す時で良いと言っています。

これから公正証書を作ったり、家のローンのこと、私と息子が住み続けるので名義変更などいろいろ決めていかなければなりません。

どんどん進めて行って良いのでしょうか?
モラハラ気質の夫なのに自分の親には頭が上がらずです。
離婚が決まったから何とか良い距離感が生まれ同居でもやれていますが、どんどん進めて別々に暮らしたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ?なんで義両親に報告をりーさんがするんですか?
するなら旦那さんがするべきです。

ご両親には伝えておいた方が、何か困ったときに助けてくれますからもちろん伝えますよね。でも義両親は助けてくれそうじゃないんでしょう?
旦那さんと他人になるんだから、義両親は元から他人ですが赤の他人です。やらないといけないことがたくさんあるでしょうから、赤の他人には構わず頑張ってください。

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    離婚を報告した時に母から向こうのご両親はご存知なのかな?と言われ報告は実子である夫に任せていると伝えたのですが、夫は義父の性格を踏まえて事後報告でも良いという考え方だったので、このまま進めて行って良いのかと思いました🥲

たしかにそうですね!
    あちらの報告は夫に任せて私は進めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月21日