※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚したいのですが何からすれば良いのかわかりません😭長文ですが多くの…

離婚したいのですが何からすれば良いのかわかりません😭長文ですが多くの意見が欲しいです!

モラハラの夫と離婚したいですが、娘が産まれたからか?応じてくれません。私はこれからどう言う行動をとればよいのでしょうか、、💧
離婚はしたいですが、親権を取られるのであれば我慢して3人でくらしたいです😭

説明が下手で箇条書きですが見ていただけると嬉しいです。

現在は2ヶ月の子と賃貸で3人暮らし。
私は妊娠時から専業主婦です。

・結婚してから2年ほどレスで不妊治療をしていた。人工授精などしてましたがなかなかできなかったことと普段からのモラハラに耐えられず何度も離婚したいと言いましたが応じてくれませんでした。

・暴力は一切なし、口や態度のモラハラなので証拠があまりないです。ただ以前3ヶ月だけ働いていた会社は旦那に無理やり辞めさせられました。その時の状況やモラハラに合っていることは上司何人かに相談したので、証拠にはなるのでしょうか?
物を壊すこともあり、ビリビリのぬいぐるみと欠けた本棚の写真のみあります。

・親権はお互い譲りたくないです。

・これまでの家事は洗濯ご飯が私、掃除が旦那。しかし私のご飯は不味いようでよく捨てたれたり外食が良いと言われることが多かったです。そして旦那は潔癖、私は大雑把なので私が物を少しでも放置すると「ほんっとADHDだよねー」と文句ばかりでした💦

・育児はまだ3人の生活が始まったばかりですが、旦那は機嫌の良い時にあやすのと沐浴はしてくれます。ミルクの作り方や消毒は教えましたがする気配はないです。娘のことはとても可愛がっています。

・離婚後は親権が取れたら実家に帰るつもりです。一軒家ローンなし、母が育児を手伝ってくれます。
仕事はもちろん探しますが、1年は働かなくて良いほどの貯金はあります。

・旦那も母親はいるので頼れるとは思いますが75歳の高齢です。

これらを弁護士さんに相談するべきですよね?
親権がとれるのかが不安です。

コメント

けろりこ

母親が何か大きな事をやらかさない限りは基本的にほとんど母親です!

そして、今現在専業主婦との事ですが役所に言ってすぐに生活保護の受ける前提の話をして下さい!離婚後すぐに受けれるのであれば金銭的に凄く楽だと思います!

一刻も早くその場を去りたいのであれば、母子専用のシェルターがあるのでそこで暮らしましょう!まずは、生活保護の窓口で離婚するので受けたいと話すのが1番良いかと思います♪私の友人も同じ事をしましたよ☺️お金に困らなかったし、子供と安心して暮らしていました♪

ぷー

同じく離婚準備をしている者です✋
私はとりあえず離婚届を役所に貰いに行って、自分の欄埋めました!もちろん印も押しました!
そして協議離婚になってもいいように戸籍謄本も取り寄せて離婚届と一緒の封筒に入れてあります👍
その後はいつでも出て行けるように私と子供の3日分の着替えをキャリーケースに詰めました✌️
書き終わった離婚届は同じキャリーケースに仕舞ってあります👍
私はなんだかんだ喧嘩してその荷物+‪αを持って子供と一緒に実家に帰ってきています!
手続き云々は調べるしかないので、まずはいつでも出て行けるように身の回りの準備を進めてみてはいかがでしょう?
気分転換にもなりますよ!

はじめてのママリ🔰

態度や言動を日記もしくは携帯などで録音して証拠を残したほうがいいです。
物を壊された時の写真と合わせて調停になったときに有利になります。
あってはいけないですが、手を出された時は病院に行って診断書出してもらってください。
もし可能なら別居した方が離婚しやすくなります。
確か2年超?別居すると、夫婦生活が破綻しているとみなされるらしいですが、ちょっと曖昧なので確認して方が良いです。

noripi111

○子どもが小さいので、実家で協力をきちんと得られるのであれば、親権を取られることはまずほとんどないです。

○まずボイスレコーダーを買ってください。
常に録音状態でいてください。
発言を沢山録音しましょう。
電話はスピーカーで録音しましょう。
面白いくらいモラハラ発言撮れます。(私の経験談)

○手帳でもノートでもいいです。
日付入りで今までされたことの記録を書き起こしてください。

○最悪、警察に逃げ込みましょう。
言葉で脅されて、娘と私に何をしてくるか分からない恐怖で、家に帰れませんと。
シェルターを教えてくれるはずだそうです。
私にそうアドバイスくれた知人情報です。

○夫のモラハラで精神的にきついですと、診断書取れれば尚よしです。

今現在、旦那と別居してます。
離婚してもいいように、色々と準備しました。
旦那と義母のモラハラ発言、息子に対する言葉のDVのために、色々音声証拠を残しました。
スマホでもボイスレコーダーはあるので、スマホでもボイスレコーダーでも録音してました。
モラハラの人は、いつそういってくるかわからないですからね。

あとは、無料で電話相談できる法律事務所が沢山あるので、何件かに同じ相談しましょう。
私は3件相談して、だいたいこうなるだろうという目星をつけました。
仕事する前に動いた方がいいです。
役所や裁判所に行かないと行けなくなりますので。

ちなみに調停や裁判をする時は、裁判をされる人の近くで行われるのだった気がします💦
そこはうる覚えですみません💦