※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが、母乳量が増えずに泣くことがあります。うんちの出が少なく、綿棒刺激は必要でしょうか。

生後22日の子です。
ほぼ完母で育てており、頻回授乳をしているのですが母乳量が増えずに30分とたたずに泣きます。それがお腹が空いているのかうんちが出ずに苦しいのかわかりません。
少し前までは莫大なオナラと共に結構なうんちを頻繁に出してたのですが最近は1日に1回くらいです。
これは綿棒刺激した方がいいですか?

コメント

たぬき

新生児の間は6時間うんち出てなかったら綿棒刺激してあげるといいですよ🥰
吐き戻し予防やお腹の張りがなくなることで沢山飲めるようになる子が多いそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿棒刺激しましたが何も出ずその日の夜と次の日の朝に溢れそうなほどのうんちが出ました…!ただやっぱりガスが溜まって苦しそうでおならしたらスッキリしてます。ありがとうございます!

• 9月22日
  • たぬき

たぬき

溢れそうなほどのうんち…🤭笑笑
    想像つきました🤣
    まだまだ自力でおならもうんちも上手く出せないので仕方ないですよね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子、必ずうんちする時爆音のオナラもついてくるので可愛くて愛おしいんです笑
    なかなか難しそうですよね( ; ; )

• 9月28日
まるこ🌸

子育てお疲れさまです!

私もほぼ母乳だけて育てて、赤ちゃん頻繁に泣いていたので悩んでいました。
抱っこして泣き止むのであればお腹は減ってないと思います。
ウンチは生後1ヶ月までは最低でも1日1回、1ヶ月過ぎてからは5日出なくても機嫌がいいなら問題ないと小児科医に言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やはりみんな抱える悩みですよね、助産師さんに相談して少しミルクを足す頻度を増やすことにしました。
    うんちは溢れるほどのが出ました!ガスが溜まってしんどそうなので定期的に抜くよう刺激します。

• 9月22日