※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chita
子育て・グッズ

乳腺トラブルで母乳に悩む1カ月半の赤ちゃんのママ。助産師には母乳を続けるべきと言われるも、痛みやストレスで悩む。ミルクに変えてストレスフリーにするか、母乳で頑張るか悩んでいる。

生後1カ月半の女の子ママです。
母乳について悩んでます。
いまほぼ完母で寝る前だけミルクを足してます。
しかし、今までに何度も乳腺炎になりかけて
しこりが出来たり白斑が出来て詰まったりして
トラブルの多いおっぱいなので、
母乳を辞めようか悩んでます。
助産院や産んだ産院に行ってマッサージ受けたりもして
なんとか今日まできてる感じです。
助産師さんにも相談して助産師さん曰く、
乳腺が細い上にたくさんあるし
本当に母乳がよく出るおっぱいだそうで
辞めるのはもったいないと言われました。
食生活も気をつけて、大好きな洋菓子もカレーも
ずっと我慢してます。
それなのに乳腺が細いせいで詰まりやすいようです。
おっぱいが痛くなると抱っこするのも辛くて
抱っこしてほしくて泣いてる我が子を
抱っこ出来ずに謝るしか出来ない時もあります。
あやしてる時も苦笑いになってしまう時もあります。

痛いのも嫌だし、疲れやストレスがあるのに好きな物も食べれず、泣いてる我が子を抱っこ出来ない、苦笑いになる、
そんな状態よりもミルクに変えてストレスフリーにして
いつでも抱っこ出来て笑顔であやしてあげられるように
してあげた方が自分も楽になるよなって思う反面、
夜中の授乳の楽さや哺乳瓶の消毒の手間、
スキンシップや母乳の免役成分などを考えると
痛いのを我慢して我が子の為にも母乳でがんばるべきか
すごくすごく悩んでます。

コメント

おさゆ🍵

そこまで出てる母乳をやめてしまうのはもったいないかな…と言うのが、第一印象でした。
でも、トラブル多いのも困っちゃいますよね😅

でも、おっぱいって月齢が進んでいくと、あかちゃんの飲む量に合っていくんじゃないかな?とも思うんです。
まだ1ヶ月半なら、もう少し頑張れ!って…わたしも完母でやりきったので言いたいです😣

詰まりやすいから洋菓子はまだ少し我慢するとしても、カレーは食べたら搾乳したらたぶん平気じゃないかな??

経済的にも完母でとても助かりました。
おっぱいって楽ですよ!
ぐずっても、ポロっと出せばあげれますしね😂
私もトラブル予防のために卒乳まで定期的にマッサージ通ってました。
その都度、助産師さんに色々相談できたし、なにより何事も最後までやり遂げた事なんてないのにw、『最後まで完母でやりきった!!』っていう子育てする上で自信になりました😊

• chita

chita

ありがとうございます。
    トラブル続きで本当に困ります。
    おっぱいのリズムが出来たところで
    乳腺細いから詰まるのは変わらないのかなと思ってしまいます(;_;)
    でもやはり今が1番頑張り時なんですかね?
    私も飽き性な上に三日坊主で(笑)
    いつも中途半端にやめてしまうことばかりでしたが、確かにもし完母でやりきったら、これからの人生で自信になるかもしれません。
    もう少しがんばってみます。

• 12月14日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

グッドアンサーありがとうございます^^
    なんか精神論みたいで、具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ないです😥

• 12月14日
べびたん 

私もオッパイが嬉しいことに出産後よりたくさん出ました。しかし、生産とベビの飲む量が合わず、何度も巨大なしこりができ、白斑もできたり…。食事だって和食中心、おやつも蒸かし芋、おにぎりなど気を付けても繰り返し出来ました。大好きなお肉もケーキも全て我慢しているのに…(´;ω;`)またその度に桶谷式のマッサージにも通いました。chittanさんと同じように私も何回も、母乳じゃなければこんな辛いことはないんだろうな、など考えました。
色々調べてアモーマのミルクスルーブレンドっていうのを飲み始めてみたんです。ちょっとお金はかかりますが、それを飲むようになってからはオッパイは常にフワフワ出し、何よりもしこりも白斑も今のところ出来てないんです‼ハーブティーなので味が慣れず最初は嫌々のんでましだが、その他にも便秘も改善されてるような気がして、そしてオッパイも調子いいのが続いているので、このまま続けようと思ってます♪
お金はかかりますが、一回4000円ぐらいかかる桶谷式に通うより、これは30P/2000円だった気がするので少しは安いかな?と。
アドバイスにはなっていませんが、そしてハーブティーをすすめているわけではありませんが、何かに役立てれればと思い答えてみました‼

• chita

chita

ありがとうございます。
    同じ経験された方に回答頂けて嬉しいです。
    早速調べて私もポチッとしてみました!
    紅茶が嫌いですが、これで痛くなくなるのならと思って私も飲んでみます!
    情報ありがとうございます!
    べびたんさんも母乳育児がんばって下さい!

• 12月14日
あむー22

回答にはなりませんが、、、

私も生後1ヶ月位から白斑としこりとお友達で、何度ミルクに替えたいと思ったことか( ´△`)
むしろ今も少し思ってますが、消毒等の事を考えると私の場合はめんどくささが勝りました。(ちなみに白斑をプチっと押し出せるようにはなりました笑)

マッサージに行くと助産師さんに、3~4ヶ月になると赤ちゃんの飲む力もついてくるし、それにおっぱいが合ってくるようになるからと言われ、それを信じてなんとなくここまで来た感じです(^-^;

おっぱい痛いと、笑顔で接してあげられないし泣かれるとイライラしてきちゃいますよね。
ママの笑顔が赤ちゃんの一番の栄養だと思うので、思いきってミルクに替えるのはありだと思います(^^)

どちらにせよ、ストレスフリーでchittanさんが楽しく子育てできることを願ってます✨

• chita

chita

ありがとうございます。
    そうですよね、哺乳瓶の消毒ってちょっと面倒ですよね。
    私も小さい白斑はプチっと出来るようになりました(笑)取れた時はちょっと快感です(笑)
    あむー22さんはもうおっぱいのリズムが出来てましたか?
    出来たとしたら少しは楽になりましたか?

• 12月14日
まめた2902

はじめまして!
私も今同じような悩みを抱えていたのでコメントさせていただきました。私の息子くんも生後1ヶ月半です。
ほぼ完母で夕方~夜にかけてはミルクを足しています!1回だけ乳腺炎にもなり、赤ちゃん抱っこできない辛さわかります😞母乳のために食生活に気を使うのもすっごくストレスになりますよね💦私も甘いもの大好きだけど、我慢しなくてはいけないことにストレスを感じます。それが悪循環になってしまっているようで、母乳が減ったのか、疲れて?満腹になるまで飲みきらずに乳首を離してしまうことがあります。そしてすぐまたミルク欲しいサインが出てきます。このままだと赤ちゃんも私もストレスになっちゃうんじゃないかなーと。それならいっそミルクにして、楽しくストレスフリーな授乳タイムにしたいなと思います!
ただ私も同じような葛藤があります。特にスキンシップや免疫などです。
私も今悩んでる真っ最中で、アドバイスとかできなくてすみませんm(_ _)m

• chita

chita

ありがとうございます。
    タイムリーですね、同じ方が居て心なしか心強いです。
    食べたい物を我慢するのって本当ストレスになりますよね。
    自分だけの問題であればすぐに諦めがつくのに、我が子が関わってるとなるとなかなか決断出来ないですよね。
    私は他の方の回答で教えて頂いたミルクスルーブレンドという紅茶を試してみようかと思ってます!
    まめた1102さんも少しでも楽に母乳育児出来ること願ってます。

• 12月14日
  • まめた2902

まめた2902

ミルクスルーブレンド、私も試して見たいと思います☆
    やっぱり出来る限りは母乳で頑張ろうかなと思い始めてます。お互いに無理しすぎず頑張りましょう!!

• 12月14日
  • chita

chita

お互いにミルクスルーブレンドで
    効果感じられるといいですよね!
    自分で出来ることがあるうちは
    私もがんばってみようと思います。
    お互いがんばりましょう!

• 12月14日
★

読んでて共感できて、涙が出そうになりました(;_;)でも、わたしは3ヶ月まで頑張ってみようかなって思ってます…乳首も切れるし、張って痛いしほんとにしんどいです。もう3回も乳腺炎になってます…
横になって寝ることもできないし、ほんとに出産より辛いです😭

もう乳腺炎が恐怖です
でも飲んでる姿、めちゃくちゃかわいいんですよね☺︎

• chita

chita

ありがとうございます。
    本当に辛いですよね、出産してからの方が痛いこと多い気がします。
    3回も乳腺炎になってるのは辛いですね(;_;)

お腹が空いて一生懸命吸い付いてる姿
    眠たくて落ち着きたくて吸い付いてる姿
    本当に可愛いですよね、
    私もそれを見るとあと1日あと1日頑張ろうって思えます。
    私ももう少しがんばってみます。

• 12月14日
  • ★

お互いがんばりましょうね( ᐛ )❣️
    わたしも頑張って大好きなチョコ我慢します!!(笑)

• 12月15日