※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの排尿痛について、これは膀胱炎の症状なのでしょうか?2歳半の女…

子どもの排尿痛について、これは膀胱炎の症状なのでしょうか?

2歳半の女の子です。一昨日から保育園と協力して布のトレーニングパンツでゆるくトイレトレーニングを始めています。
今まではずっと紙オムツで、一度も成功はありませんが、トイレに座ることができることや、排尿の間隔がかなりあいてきたこともあり、保育園の先生からの勧めもあって調度良いタイミングかなと思い始めてみました。

昨日の夕方、保育園から帰ってきてからムズムズするような仕草をしたため、トイレに連れて行きましたが出ず、その後も何度もお股を抑えるのでトイレに行きますが出ず、股が痒い?痛い?と泣いていたので、おむつに履き替えてトイレから意識をそらしていました。しかし痒いと言って泣いていたので、きれいにしよう!とお風呂に入ったときに、おしっこが出たのですが、すごい泣きました。
しかし、出たあとは機嫌も治りました。

夜はオムツで寝ていますが、朝に普通におしっこも出ていたので大丈夫かなとは思います。
珍しく夜中寝ているときに気張っていて、うんちが沢山出たので、そのムズムズだったのかなとも考えましたが、膀胱炎だったら心配です。

家や保育園で布おむつで漏らした時には、痛いなどは特に何も言っておらず、もちろんですが漏らしたことに怒るようなことは全くしていないのですが、濡れるのが嫌で我慢しているのかなとも思っています。
(かなりの汗かきで、こまめに水分は取らせているのですが、もともと排尿回数は少ない方で一回の量は多いのですが4〜5時間あくときもあります。)

一応オムツかぶれ用の薬は塗っていますが、少し赤いですがあまり荒れてはいないようにも見えます。

コメント