※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が集団行動や切り替えが苦手で発達障害が心配。脱走する男の子と一緒になり困っている。効果的な声掛け方法を知りたい。

年中の息子のことです。
家ではあまり困り事はないのですが、幼稚園での集団行動や切り替えが苦手、やりたくないことは頑なにやらない..などおそらく何かしら発達障害があるのだろうと思ってます。来週保育所支援訪問と発達検査を受ける予定です。
同じクラスに息子と同じように集団行動が苦手な男の子がおり、その子が脱走癖があるようでその子についてうちの息子も一緒に隣の部屋に出て行ってしまうことがあるみたいです。
息子には二人がいなくなったらみんな心配するし出ていっちゃだめだよなど声掛けしていますが効果はなく💦
部屋から出てしまう時は補助の先生が見てくれていて、時間を決めて時間になったら戻ろうねと声掛けして下さってるそうです。
年中にもなって脱走するのは正直困るのですが、その男の子と仲良くするななんて言えないしこのまま様子を見るしかないのでしょうか😢
何かいい声掛けなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

幼稚園で働いていました💡

具体的にどのような集団行動が苦手で、どういう場面で一緒に出て行ってしまうんでしょうか?!

おそらく、家でママが声をかけても、その時になったら咄嗟に真似をしてしまうと思うので、、、
その場で先生から声をかけてもらうしかない気がします…💡

お歌が苦手、絵本が苦手、製作が苦手、運動が苦手など、具体的に苦手な時間があるのであれば、お家でも積極的にママと楽しむとか工夫ができるかもしれませんね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働かれている方からのコメント参考になります🥹
    ありがとうございます!

息子は恥ずかしいからダンスは嫌と言ってました😅
    みんなで何かをやるというのがかなり苦手な気がします。
    制作や文字の練習などは前よりは出来るようになったと思います☺️
    家では何を言っても仕方ないですよね💦
    先生にお任せしようと思います🙇🏻‍♀️

• 9月21日