※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費もらってる元夫に子どもと私の再婚相手が養子縁組したことって知…

養育費もらってる元夫に子どもと私の再婚相手が養子縁組したことって知らせなければいけませんか?
黙って養育費受け取っていた場合、返済しなければいけないのでしょうか?
それとも再調停で決まるまでは養子縁組していても養育費は受け取れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知らせる義務はありませんが、知らせなくても後から子供が言ったり、何らかの形で戸籍を取った時に後からいやでもバレるので遡って返還請求されます。

既に養子縁組をしていて、再調停をしている場合は再調停中は養育費打ち止めです。
養子縁組をしている事実がある以上は再調停をしても、最終元旦那さんが養育費を支払うということにはまずならないからです。
仮に再調停中に養育費を受け取れても後から返還する必要が出てきます💦

はじめてのママリ🔰

私が弁護士さんに聞いたのは、特に知らせる必要もなければ、養育費の返還はしなくてもいいと言われましたよ。

ただ、やはり揉めてる人は多いといってました😅