※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、可愛い娘を育てながら夜泣きにイライラし、未来の不安や焦りを感じています。一人での育児にプレッシャーを感じ、頼ることに葛藤があります。

すみません、愚痴らせてください。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
とても可愛いです。可愛すぎて寝ている姿を見ていると涙が出てくるくらい愛しいのですが、夜寝る前にパニックのようにギャン泣きして、1時間ほど歩いたりひざを曲げたりしている時に怒鳴ってしまいそうになります。夜はしっかり寝ます。寝てくれるのに寝るまでの泣き声にものすごくイライラしてしまう自分が嫌です。

私は未婚シングルで、今は実母が手伝ってくれています(基本は私と子どもの一対一で過ごしていますが、夜泣きやまない時は心配して見に来てくれます。)
でもそのヘルプもあと1、2ヶ月で無くなって、本当にこの子には自分しかいなくなる。育休中ですが、次の日の仕事があるのに睡眠時間の確保はできるか、夜に長時間寝てくれてるのは今だけで、二人だけで暮らすようになったら生活リズムが変わって本当に眠れなくなるのではないかという恐怖や生活への焦りでイライラしてしまうんだとわかっています…。職場復帰や仕事に対しての焦りはとにかくすごいです。子供を生む前の自分には二度と戻れないのに、以前と同じようにやらなければ…と思いこんでしまいます。
こんなにパニックのように狂ったように泣くなんて、保育園も入れないのではないか?という焦りもあります。
寝付くまでギャン泣きしますが、寝ると朝まで8時間ほど寝るので、多分ものすごく楽な子なのに、夜数時間ぐずるだけでこんな事を思ってしまう自分がおかしいのではないかと思って毎晩泣いてしまいます。

虐待事件のニュースを見ていると「こんなに小さい生き物によくこんな酷いことができるな」と毎日のように思うのですが、夜イライラしている時だけは自分もそうなってしまいそうで、正直二人で暮らすのが怖いです。中々母の元を離れることができません。
母は「どうしようも無くなったら実家に帰って来ていいからね」と言ってくれているし、最悪なことになってしまう前に頼るかもしれないとは思いますが、自分で産んで育てると決めた以上「頼ってはいけない」というわけのわからないプライドのようなものもあります。
そんなもの捨てて素直に頼ればいいと、わかってるんですけど、「やっぱり未婚で産んだ癖に一人で育てられなかったんだ」と思われたくない自分がいます。

コメント

ママリ

ご自身が辛くなる前に頼りましょう🥺頼れる方がいるなんてそんな羨ましい事ないですよ!一人で育てられなかったんだなんて誰も思わないですし、頼ってくれたらお母さんも嬉しいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

理想と現実って違いますよね…
産む前は子供は大好きだし、大変でも頑張れるって思うけど、実際、夜泣き数時間って本当にしんどいですよね…
10分泣き続けられてもしんどいけど、数時間泣いて起きてを繰り返して、朝を迎えたこともあります。
このしんどさは、想像できないし、いつ夜泣きは落ち着くのか分からないし、本当に辛くなりますよね。
現に今、夜泣きで泣く暴れるなので、私も起きてるのですが…

お母様がいつでも帰っておいでっと言ってくださるのなら、いっぱい頼ったら良いと思いますよ!
未婚で産んだくせにって誰かに言われたとしても、子どもが幸せなら誰かに認めてもらえなくても良いと思いますよ!
ママがイライラせず、気持ちの余裕があれば、子供はスクスク育ちますよ(^^)
頼れるところは頼って、自分を追い込まないようにしたら良いと思います!
私も本来なら頼りたくないYouTubeを見せて、とりあえず泣き止ませてますし。笑笑

はじめてのママリ🔰

もう少し手が掛からなくなるまでご実家で過ごされては?何かそう出来ない事情があるんですか?

おっしゃられる通り、子育てにおいてプライドは必要ないかなーって思いますよ?どのような環境で育てるのが子供のためなのか、それだけかなって思います。
1人でイライラしながらより、誰かに頼りながらでも余裕のある生活を送られた方が、お子さんも健やかに過ごせるんじゃないですかね?

未婚で産んだ癖にって誰が思うんですか?まぁ誰かそう思ったとしても、関係無くないですか?
結婚してても実家で生活してる人もいますし、実家を頼る事が悪という考え方がよく分からないです。

私も未婚ですが、実家近くのアパートを借りて住んでいるので、有事の際はガンガン頼ってます。家族は2人きりですが、子供はたくさんの親戚に囲まれていつも楽しそうですよ。

ギリギリまで頑張らなくていいと思います。あまり気を張らず、頼れるものは頼られて下さい。ご両親もその方が安心できると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お子さんも大きくなりますからね。少しずつ少しずつ変わっていきますよ。よく泣く子はたくさんいますよ。保育園には入れます。泣きまくるお子さんなんて、元気な証。
人間はみんなイライラしたりストレスを抱えます。