※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷく
子育て・グッズ

2歳差の兄弟をもつ母が、長男が次男に対して酷い扱いをして悩んでいます。長男の行動に理解を示しつつ、次男への優先順位を考えています。兄弟の育児経験を持つ方のアドバイスを求めています。

【2歳差の兄弟をもつ方、相談させてください】
現在3歳3ヶ月の長男(来年入園)と1歳になる次男をもつ母です。
長男の、次男への扱いが酷くて悩んでいます。
叩く、蹴る、踏む、押し倒す、のしかかる、扉でわざと指をはさませる、など、毎日毎日何度も何度も。
その度に叱っています。長男に何か理由がある時は手が出てしまうのも分かります。その時は、「〜されて嫌だったね。でも叩いちゃだめ。お口でお話しするんだよ。やめてって言おうね」って伝えてきました。それができる時もあります。
でも、次男が全く何もしてない時でも、わざわざ次男のハイハイしてる手を踏み潰したりするんです。もう少し大きくなって、お互いに喧嘩するようになったら手や足が出る喧嘩も構わないと思います。だけど、次男はまだ何も分からない赤ちゃんです。私は、長男が明らかに何もされていないのに、次男に痛いことをするのはどうしても許せません。こういう時は全力で叱ってしまいます。時には、次男がされたことと同じことをします。それでも、長男のその行為はなくなりません。
長男の心には、次男がくるまでは自分だけが周りからの愛情を一身に受けてきたから、受け入れられない部分があるのだと思います。だからこそ、お兄ちゃんだから、という文言は使わないようにしよう、と夫婦で決めて、次男がいても長男を優先してきたつもりです。愛情たっぷりに育ててきたつもりです。夜寝る時は毎日ぎゅーして、大好きだよと伝えています。
それでも愛情不足なのでしょうか。私の育て方が悪かったのでしょうか。イヤイヤ期でもあり、第一反抗期であるのもわかります。だけど、あまりにも酷い…。人の痛みが分からない子になってしまったんでしょうか。とても悲しいです。
旦那は男兄弟ではなく、私も姉妹だったのでわからず、周りに男兄弟もおらず、全くわかりません。兄弟はこんなものなんでしょうか。今後どう対応していったら良いのでしょう。
兄弟を育てる、育てた先輩ママ様お話聞かせてください。

コメント

うちもほぼ一緒の月齢です
上も下も今4歳と2歳です

ママと1日2人でお出かけとかは
どうでしょう?
やってたらごめんなさい🙇‍♀️

か3歳でしたら
満3歳クラスのある園に
入れて少し兄弟の距離を
離すのはどうでしょうか?

うちは上が3歳になってすぐに
プレ年少に入れてしまいました!

• ぷっぷく

ぷっぷく

お返事ありがとうございます😭
    今、週に2回はプレ年少の慣らしみたいな形で園に通っています。満3歳になったのでそのままプレ年少入れてしまうのアリですね…!
    1日2人でお出かけ良いですね!
    思いつきませんでした😳

はじめてのママリ🔰さんの上の子は、3歳1歳の頃、下の子のお世話よくしてくれましたか?

• 9月21日

退会ユーザー

お世話はしてたか分からないです😂

男の子なのでそこまで
    お世話したい感じもなかった気がします

とりあえず土日のどちらかは
    私が上の子を連れて大好きなアイス食べに行ったりしてましたよー!
    午前中だけでも

性格もあるかもしれないですが
    うちは下が強くて😖

• 9月21日
  • ぷっぷく

ぷっぷく

周りが女の子ばかりでよく下の子お世話してくれるのですが、長男全くしないので…
    聞けて良かったです🥲
    下は強いってよく聞きます!
    次男のちのち長男を泣かせそう笑
    そのくらい対等になればいくらでも喧嘩してくれて構わないのに😂

2人でアイス食べに行くの良いですね!🌈長男もアイス大好きなので今週早速実践してみます!
    相談のってくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️💞

• 9月22日

退会ユーザー

女の子は精神年齢も上ですしね😅
    男はやっぱり何考えてるのか
    分からないです😂

いえいえ
    あまりにも酷くなるのなら
    地域の子育て相談に相談
    してみても良いと思います!

• 9月22日