※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝るときに親の耳を触る癖をやめさせたい。挑戦中で2時間泣いて諦めず、経験者のアドバイスが欲しい。息子は夜泣きがなく、添い寝で寝る力はあるが、癖がついたら無理か。息子をドライブに連れ出して気分転換中。

寝るときに、親の耳を触らないと寝れないお子様いませんか?やめさせたいのですが、やめさせることにチャレンジした方やめれましたか?無理でしたか?

息子がここ2ヶ月そんな感じで、
最初は可愛いなと思ってたのですが、
最近不快すぎてやめてほしいです。

5日前からやめさせようと挑戦してるのですが、
2時間ギャン泣きで諦めません、、、

もともと夜泣きは全くなく、
添い寝で寝てくれる子だったので、
自分で寝る力はあると思うのですが、
一度癖ついたら無理でしょうか…

もう優しく声かけ続けることに限界がきて、
息子を連れ出して、
私の気分転換&息子に寝て欲しくて、ドライブ中です…

経験者の方、経験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

うに

うちは首です…😂
安定剤のようで、いまだに
ままのくび、ままのくび
と触りながら寝てます…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首もくすぐったいですね😭
    耳よりほっぺたとか、首とか、他の気持ちよさそうなところに誘導しようと思ったりしたのですが、
    やっぱり首もやめてほしいと思いますか?💦

• 9月20日
  • うに

うに

苦しいし、痛い時もありイライラっとすることもあります💦首の上に腕を乗せたりするので。
    やめて!とおこってしまったりもしますよ~💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦
    大きくなってきたら尚更ですよね💦
    私も今日、お隣さんの寝室が真隣なのに(鉄骨の防音壁なので声は聞こえませんがぶつかった音は静かにしてたらわかる)、ギャン泣きしながら壁にドンドン頭ぶつけて仰け反って暴れるのを2時間もされて、
    優しく声かけてたのですが限界きて怒鳴るのではなく頭叩いてしまいました…もう最低です…

皆さんの回答を見て、
    確かにこれが安定剤になってるのなら、もう少し言葉や物事を理解できるようになるまでは好きにさせようかなと思いました😭

• 9月20日
  • うに

うに

断乳直後は私のほっぺの上にどっしり乗っかり寝てたので…😂それに比べたら楽です😂

• 9月21日
まみー

耳ではないのですが、、、うちは肘です🥹何かあると抱きついて来て肘をむにむにしてきます。もちろん寝る時も途中で起きた時も…
とると怒って泣き喚くので諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれいろんな癖があるんですね😭
    うちも寝る時も起きた時も、なんならマグ片手に耳触ってきます🥶🥶🥶
    やっぱり辞めさせるのは無理そうですね😭

• 9月20日
1日でいいから好きなだけ寝たい

友達の子が耳たぶ触って寝る子でした!
友達も耳が切れて痛いんだよぉ〜😱と言っていましたが、自分の耳触ってね🥰って言い続けて、5歳の今は自分の耳を触りながら寝るそうです😪

言葉が通じてとかそのくらいかかるかもしれないですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当耳の中まで最近指突っ込んでくるので痛くて、
    ママお耳痛い痛いなってるんだよ 〇〇とお話しできなくなるかもしれないよ 耳じゃなくて、おてて繋いで寝よ?
    と何度も必死で伝えたのですが分かるはずもなく😂😂😂

自分の耳に手を持っていくのは試したのですが、違うみたいです😭

• 9月20日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

耳の中まで😱
    赤ちゃんまだまだ力加減も分からず痛いですよね😭

友達の子はしぶしぶ自分の耳を触って寝るそうです🥺
    5歳だからなのか、、、でもしぶしぶだそうです😣💦

• 9月21日
あおママ

うちは腕枕しながらおっぱい(乳首?)を触って寝ます🤣
長らく母乳だったので、おっぱいが大好きみたいです…😅

でもおっぱい触られるのが不快なので、とてもお気持ち分かります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも大変ですね😭
    うちも母乳あげてましたがもう乳首のことは忘れられて耳にゾッコンです💦
    お互いいつかやめてくれて、ぐっすり寝られる日がくるといいですね😭

• 9月20日
りんご🍎🍏

娘が入眠の時も、深夜も無意識に耳たぶ触ってきます😂

私も不快な時期もあり、何度か伝えましたが無理で、今は自由にどうぞ〜〜の境地です🤣

そんな娘は弟の耳たぶが一番柔らかくて気持ち良いと知り、よく触っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私耳たぶ全く無いくらい薄くて何が気持ちいいのかさっぱりわからないです😭💦

やっぱり辞めさせるのは無理ですかね、、、
    最近日中も触ってきたり、
    耳の中に指入れてきたりするようになったので、
    辞めさせようと思ってたのですが😭

• 9月20日
くまくま

はい!上の子が絶対耳を触りながら寝ます。
1歳6ヶ月ごろから突然始まり、夜中も目が覚めたら耳を探して寝ます。
日中、お茶を飲むときも耳を触ってます💦
本当、夜中とかにずっと触られるのめちゃくちゃ不快ですよね🤣💦
すごい気持ちわかります。
一度辞めさせようと試みましたが無理でした。
でもまぁ本人がそれで気持ちよく寝れるなら親が我慢しようということになり、耳触らせてます(笑)
でも夜中とかは「もうやめて!」ってなることも多々あります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう全く同じです😭
    夜中も目が覚めたら耳探して触ってきて私もそれで目が覚めるし、
    日中も泣くときとかうちもマグ片手に飲みながら耳触ってきたり、、

優しく声かけ続けて、腕とか他の場所触らせてみたり色々試したのですが効果なく、
    2時間もギャン泣きで暴れて、
    うち賃貸で隣はお隣さんの寝室でいくら防音壁でもぶつけたら丸聞こえなので、
    仰け反って壁にドンドンぶつかる息子に
    今日は生理だからかもうイライラしすぎて一回頭を叩いてしまいました…もう最低です…

でも、たしかに、それで気持ちよく寝れるなら私が我慢すれば済む話ですもんね…無理に辞めさせるのも可哀想かもしれないですね…

• 9月20日
  • くまくま

くまくま

私も、耳じゃなくて手にしてみよう、と話をしてみましたがやっぱり息子は耳がいいみたいで、耳に戻りました😅
    息子が触って気持ちいいなら…と我慢はしますがやっぱりイライラはしますよ〜🥺
    これは触られるママしかわからない気持ちですね…(笑)
    寝る時にぬいぐるみを持たせてみたり、大好きなトミカを持たせてみたりしてみましたが、全て失敗に終わってます…

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    触られるママしかわからない気持ちですね、本当に😭
    きっと疲れてたりした日は、もうやめてよと言ってしまうこともまたあると思いますが、
    あまり気にしないように、
    心を無にして、今は好きにさせてみようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 9月20日
れい

うちの子はママの髪の毛でした。

私も不快に感じる時もありましたが自分なりに安心するものを見つけて寝ようとする姿を見て我慢したり、まあ、いっかいつか離れるだろうと諦めたりの行ったり来たりでした。

3歳になった時に髪の毛を触るのはママ痛いよ。ぎゅーして寝ようと話が聞ける、理解ができる時期になった時に話をするとすんなりやめてくれました。

耳を触って寝るも自分で安心できるものを見つけて自分で寝ようとしている姿で、寝る力を十分持っていますし、ステキなことです。

正直長い道のりですが、今は耐える時かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、これで寝てくれるならいっかと思ったり、やっぱりやめてほしい、と思ったり、、、

やっぱり理解できるまではどんなに声かけしても難しいですよね、、

素敵なことですと言っていただけて、親の勝手を息子に押し付けてやめさせようとしてしまったことに少し反省です…少し落ち着きました、、、ありがとうございます😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

娘が耳を触って寝てました🌷

可愛いと思うのですが
気分で嫌な日もありますよね。
安心したくて触ってると思ってたので
無理に辞めさせませんでした😵‍💫

今娘は3歳半ですが
3歳前にはなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭可愛いと思うこともあるんですけど、体調悪い時や疲れてる時はイラッとしてしまうことがあります😭

安心したいのかなとは考えたことがなかったので、
    もう少し言葉がわかるようになるまでは好きにさせてみようと思います😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラッとするお気持ち
    とってもわかります😵‍💫😵‍💫

私も何度も娘の手を払い除ける
    ことありました🥲

息子は耳を触ることはないですが
    体が密着してないと寝れないです🥲

• 9月20日
あゆ。

次男は肘と弟たちの耳で三男は髪の毛触りながらです🥲最近髪の毛引っ張る力が強くなってめちゃくちゃイライラしちゃいます🤦‍♀️

あとこれは私なんですが…小さい頃母親の冷たい耳たぶが好きで寝る時じゃなくても触るというかつねってました😅(触るよりつねるのが好き)
幼稚園年長?位の時に痛い!と怒られてからやめるようになってきたんですが今でも耳つねるのが癖で旦那のをつねってしまいます😅