※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

友達からもらったお菓子の賞味期限が切れている場合、感謝を伝えるだけが無難です。賞味期限のことは触れない方が良いでしょう。

本日、友達から結婚式の内祝いとして、砂糖菓子のようなものをいただいたんですが、賞味期限が12月5日でした。。本日は12月14日ですよね。。

この友達は、遠方で式を挙げるので、友達は呼ばず、親族のみで行うということで、私は3500円ぐらいの人形つき電報を贈りました。

友達の字で送り状が書かれているので、業者のミスでもなさそうです。。お菓子の箱の外側にもはっきり賞味期限が記載されてます。

この場合、やっぱり友達にはありがとうだけ伝えて、賞味期限の事は触れずにいた方が無難でしょうか??私の性格上、冗談っぽく、賞味期限きれてたよ、と言ってしまいそうなのですが、やはりこれは失礼でしょうか??

コメント

mimi317

他にも同じ失敗…してるかもしれないので、
冗談っぽく言える友人なら 教えてあげたほうがいいかな~^ ^と思いますよ^_^

☆ゆりあ☆

こんにちは✴︎
…砂糖菓子って普通日持ち長いモノだと思うのですが…´д` ;
私も同じ事があり私はロールケーキやシュークリームなどの洋菓子を食べられないくらい頂いたのですが、全部賞味期限が切れていて頭にきてちゃんと言いに行きましたよ。
ちゃんと伝えた方がイイと思います。相手が確信犯ならなおさら。わかってて期限切れを渡してきたその神経を私は疑っています。

はじめてのママリ

こんにちは✨
内祝い用の砂糖菓子実は結構賞味期限短いと自分が自分に記念として送って気づいた事があります😭💦
色々装飾してあるからですかね❔❔
もしかしたらお友達は砂糖菓子だから賞味期限長いから大丈夫と賞味期限見ないで送ってしまったのかもしれません💦💦
他の方にも同じ失敗していたら可哀想なので冗談で言える位の友人なら教えてあげた方が良いかもです✨

あめふう

今年の12月5日ですか?
来年じゃなくて?
それならやんわり伝えます。

ハナまい

私も同じ様な事があって、その時は2017年の所を見落としていて結局は1年先の賞味期限でしたσ^_^;
私はありがとうだけ言って、あえては言わないです( ^ω^ )

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

今年の12/5ですか!?
私なら言っちゃいます。
悪気はなく他の人にも同じことをしてたならその人が可哀想なので…
言えるなら冗談っぽく言うべきです❤

ハニードリップ

私なら言います。
そういえば賞味期限切れてたよー 笑
みたいな。
反応次第でこれからのことかんがえます(*^^*)

ぴこ

回答いただいた皆様へ
返信がおくれて、かつまとめてのご返信で大変失礼いたします
m(_ _)m
あれから、お菓子(羊羹のようなゼリーに砂糖をまぶしてコーティングしてあるもの)が届いた日に、ラインで冗談っぽく、賞味期限きれてたよーと伝えてみました。。
そしたら、知ってたみたいで、「ごめんね。よけいに失礼な結果になったね」と返ってきました。。100%知ってたとは、言い切れないですが、あの文面からは慌てる様子もなく、知ってたのかなぁ、とよけいにモヤモヤして、それ以上ラインに返信する気になれませんでした。。
知ってたなら、よっぽど非常識か、よっぽど悪意があるのかなぁ。と思い、今後の関係に影響がでそうです(>_<)
皆様、相談に乗っていただいてありがとうございました😌