※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんが、母乳を飲んだ後にげっぷがうまく出せず、吐き戻しをしてしまう状況に困っています。対処方法や経験談を教えてください。

生後16日目の我が子。現在は完全母乳で育てていますが、飲んだ後のげっぷがうまく出せません。苦しそうな様子はないのですが、飲んだ1時間後くらいに吐き戻してしまうようになりました。どうしたらいいのでしょう…。なにかいい方法や、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

吐く量はどうでしょう?多いですか?

ゲップ出なかったら頭を高くして右を向かせて背中に丸めたタオルおくといいですよ!

  • にんにん

    にんにん

    吐く量は多くはないように思うのですが…
    なるほど、右を向かせるのですね!
    やってみます。
    ありがとうございます。

    • 12月14日
せぶん☆

こんにちは!
うちの子も全然げっぷが出ませんでした(´・ω・`)
吐き戻しもマーライオンのようで大変でしたが少しずつ上手になっで、いつの間にか1人でげっぷするようになってました🙌💡
寝てるときにタオルなどで顔を横に向けてあげた方が戻したときにのどに詰まらないので安心ですよ💓

  • にんにん

    にんにん

    だんだんと上手になるものなのですかね?!
    のどに詰まらないように工夫して過ごします。
    ありがとうございます!

    • 12月14日
こぴちゃお

もともと母乳だと哺乳瓶と比べて、空気を飲むこと自体ほとんどないので、げっぷをしないからと言って気にする必要はないと助産師さんに言われました^ - ^
私も最初は、上手くげっぷを出せない、私が下手なんだなと、少し悩みましたが、出ないなら出ないでいいやーくらいに思い直しましたよ!
げっぷで上手く出せなくても、下からガス抜きも出来るようですし!
飲んだあとに吐く量は、たくさんですか?
母乳がたくさん出るようになって、飲みすぎているということはありませんか?
吐き戻す量が多く、体重の増加が見られない場合は、問題ですが、体重の増加が見られるようであれば、さほど気にしなくてもいいと思いますよ!
赤ちゃんは、どうしても食道から胃までの距離が短く、少し動いたりすると戻しやすいので、戻したのが喉に詰まらないように横にしてあげたり、様子をみてあげてくださいね!^ ^

  • にんにん

    にんにん

    母乳だと、げっぷを気にする必要はないのですねー!
    吐く量はたくさんではないと思いますが、もしかしたら飲み過ぎもあるのかもしれません…
    気にしすぎも良くないですね!

    • 12月14日
maon912

うちの子も、最初同じでした。
げっぷ出すの下手で、吐き戻しもしょっちゅう…。しかも、大量。心配になりますよね。
私の場合ですが、しばらくは、縦抱きで飲ませるようにしました。縦抱きで飲ませるのは、正直首がすわってないので、やりにくかったですが、吐くことが少なくなりました。
2ヶ月過ぎまで続けましたが、3ヶ月からは、相変わらずげっぷは出にくいですが、オナラでカバーしてるようで笑 横抱きでも吐き戻しがほぼなくなったので、最近は横抱きです。
今は心配だと思いますが、本人が元気なら大丈夫です!成長と共に、自然に吐き戻し減るので、あんまり気にし過ぎず頑張って下さい!

  • にんにん

    にんにん

    縦抱きで飲ませてみました!
    今の所吐いていません。
    様子を見て、これからもやってみようと思います。ありがとうございます!

    • 12月14日
けいち

うちの子も全然げっぷしない子で、いつも授乳後は横向きに寝かせたりしてました。多分同じくらいの時期に、やたら吐き戻してしまう時期があって心配したんですけど、すぐおさまって今はほぼなくなりましたし、なんか最近はすごい立派なげっぷをします(笑)

すごく大量に戻してしまわないのなら、あんまり心配しないで様子を見ていいんじゃないかなぁと思います。

ごめんなさい、全然解決策でも何でもない、おおらか過ぎる考え方で…

  • にんにん

    にんにん

    今はげっぷを出すのが下手くそなんですかね。
    だんだん上手くなってくれるといいな。
    おおらかな考え方、わたしも見習います!

    • 12月14日
hana

うちの息子も上手くげっぷが出せなくて、
よく吐き戻していました(>_<)

縦抱きで肩のあたりに
乗せるようにして背中をさすってみて、
それで5分ほど経っても出ないときは、
余裕があれば10-15分、
縦抱きの姿勢のままでいました(..)
夜中等抱っこし続けているのがつらいときは、
戻しても詰まらないよう、
顔が必ず横に向くようにして、
そのまま寝かせていました。

息子の場合は、
飲みながら寝てしまうことが多かったので、
げっぷさせるために起こしてしまうのが嫌で
こんな感じにしていました。

起きているときは、
飲み終わったあとしばらく寝かせてから
また縦抱きにしたりと体勢を変えると
出ることもありました!

いま3ヶ月になりましたが、
げっぷを出すのもだいぶ上手になり、
吐き戻すこともほとんどなくなっています(´ω`)

母乳の場合は哺乳瓶と比べて空気が入りにくいので、
必ず毎回げっぷさせなくてもいいよー
と助産師さんにはいわれました。
気にしすぎも良くないので、
気楽にがんばってください(´ω`)!

  • にんにん

    にんにん

    そう、飲みながら寝てしまうことも多いです。
    起こすのも嫌だったので、横向きに寝かせるのをやってみようと思います!

    • 12月14日