※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)
ココロ・悩み

子どもの発達について心配です。自閉症の症状が気になり、日々不安です。同じ経験をした方がいるでしょうか。

子どもの発達面について、気になることが多々あります。

・目が合いづらい
・呼びかけへの反応が薄い
・あやしても笑わない。たまに笑うときもある。
・模倣がない。パチパチバイバイハーイ何もしない
・ちょうだい、どうぞなどもできない
・言葉がでない
→基本大人しい。あーやうーはたまに言うが
 まんま や ば ぱ などの音は出ない
・人見知りしない
・1人でも平気
・オムツで泣かない
・指差ししない。また、指差しした方向を見ない。
・教育番組などに興味をもたない。
・理解している言葉がない
→まんま 抱っこ おいで など何も伝わりません。

自閉症の症状に当てはまりすぎている気がして
毎日気が病んでしまっています。

もちろんこの月齢で判断がおりないことは承知です。

何より、こちらの言葉を理解している素振りが全くなく
目もなかなか合わないし
人よりモノへの興味が強いところが気になります。
意思疎通も全然できていません。

同じような方いませんでしょうか。


すみませんが、厳しいお言葉などは
お控えいただけると幸いです。
勝手なことを言い、申し訳ございません。

コメント

ママリ

10ヶ月ですか?
うちの双子も10ヶ月の時、全て当てはまりましたよ。
指差しは2歳過ぎてからでした。
今、5歳ですけど、普通です。
発達障害や自閉症はなく集団生活に馴染んでます。

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね!
    目が合わない、人への興味がない等が特に気になるのですが、そのようなこともありましたでしょうか😢

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    目が合わないや人への興味がないについてですが、その頃って後追いがある時期ですよね。それがほとんどなかったです。双子だからなのかどうかはわかりませんが。
    目が合う時もあれば、合わない時もあるという感じでした。人よりおもちゃに興味がありました。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

息子も1歳過ぎるまで1語もなく、指さしとかも全く無しでした!私たちの言葉の理解もほとんどなかったように思います。1歳検診でも言葉の発達や理解力等は月齢に追いついてないねと言われました🤣耳は聞こえているっぽいから大丈夫!男の子だから言葉は遅いだろうと全く気にしていなかったです!ただ、1歳から保育園に入り、一気に言葉が増え意思疎通出来るようになりましたよ☺️周りの子と比べると不安になるのわかります!成長がゆっくりでもお子さんのペースを見守ってあげてください🤍🕊

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信ありがとうございます!
    保育園の力も偉大ですね😳
    目が合うことは普通にありましたか?

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を呼んでしっかり目が合うという事は少なかった気がします。今はちゃんと呼ばれた方を向いて、目も合いますよ!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。我が子も発達に悩んでおります。その後はどうでしょうか?
また運動発達の方は月齢通りですか?

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    はじめまして!
    子どもの発達、本当不安になりますよね。
    正直うちも今でも毎日悩み続けています。

    ただ、11ヶ月になってから
    まんま(ご飯)は理解できるようになったみたいで、お皿を机に持って行くと「まんま〜まんま〜」と言って寄って来るようになりました!
    あとたまーーーにですが、わたしを指差して「これだれ?」と聞くと「まんまんま〜」と言います。ほんと、たまーーーーにです。今ママ?って言った!?と、勘違いでもいいから これはママって呼んだことにしようと思うと多少元気出ます😅笑

    あと、笑うことは増えました。
    追いかけるとゲラゲラ笑ってます。

    模倣はまだないです。
    べー😛とすると、同じくべー😛としてくれることはあります。パチパチバイバイはまだまだする気配ないです💦
    ちょうだいと言うとモノを渡してくれるようになりました。
    ただ、なんでもかんでも渡してくる時もあるので、意味わかってるのかは怪しいかなと💦

    喃語は増えました。
    まんまんま〜 ぱぱぱ ていてい がブームみたいです!

    10ヶ月過ぎから後追いが始まり、1人になっても時間が経つと人を探して泣く様子はあります。

    目は以前より合うようになってきた気はしますし、呼びかけて振り向く率も少しは高くなったかなと思いますが、まだまだ不安なレベルですね…
    この"目が合いづらい"というところが何より一番不安な点です。
    意思疎通もできているなと思うことはまだあまりないですね💦

    運動発達は月齢通り、または少し早いくらいかなと思います。
    ・ずり這い 7ヶ月
    ・つかまり立ちと伝い歩き 8ヶ月
    ・ハイハイ 8ヶ月
    ・ひとりでタッチ 10ヶ月
    今はまだふらふらですが、一人歩きが数歩であればできる感じです!

    できることも徐々に増えてきたなぁと思いつつ、やっぱり不安で仕方ないなとは思ってます💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    不安ですよね、、、本当に😭
    お子さん成長されててすごいです!!!🥺
    後追いあると安心できそうです😭あるのかなぁ。笑

    目が合いづらいってメンタルにきますよね。
    せめて我が子も、運動面は月齢通りに成長してほしいです😭

    • 11月11日