※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟の結婚式のご祝儀の額について相談させてください。夫婦+子ども(3歳…

弟の結婚式のご祝儀の額について相談させてください。

夫婦+子ども(3歳・0歳)の4人で参列予定です。
結婚式前にお祝いやプレゼントは渡していません。

10万じゃ少ないかなと思いますが15万は多いかなと迷っています。

私たちが結婚したときは、弟はまだ大学生で未婚でしたので特にお祝いは貰っていません。
両親は私たちの入籍時にくれたお祝い金と同じ額を弟夫婦にも渡す予定のようです。

ちなみに新幹線の距離ですが、お車代は不要と事前に両親を通して伝えてもらっています。

0歳の子どももまだ離乳食も始まっていないくらいの月齢なので4人で10万でいいかな、と思いつつも新婦側のお姉さんやお兄さん家族が包む額とあまりにも差があると弟にも奥様(新婦)にも申し訳ないなという気持ちで迷っています。

地域や関係性によって変わってきますし、正解は無いと思いますが、皆様はどのくらいが妥当だと感じますか?

コメント

moon

新幹線の距離で交通費などいただかないなら10万でいいんじゃないかなと思います🤔
3歳のお子さんのお料理が出るかなと思いますがそれを含めても10万でいいかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こちらの都合ですが、正直交通費も結構かかるので、問題なさそうなら10万の方向で進めようと思います!

• 9月20日
まい

10万でいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    10万円の方向で進めようと思います!

• 9月20日
sui

私だったら 10万円包みます☺️
お子さん まだ小さいのでお食事も
お子様ランチかな🍴?と思うので
人数は4人ですが10万円で
十分だと思います🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万円で十分というご意見いただけて安心しました♡
    ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わたしなら10万お包みして
新生活で必要なものがあったりしたら遠慮なく言ってね!というかもしれないです☺️🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その方向で進めようと思います!

• 9月20日
こりす

10万でいいと思います!

もし弟さんご夫婦とでかけられそうなら
ご馳走してあげるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とりあえず式の日は10万円包む方向で進めようと思います♡

• 9月20日
たろ💚

私も今度弟の結婚式があり家族で参列する予定ですが10万円にしようと思っています😊

主さんと同じで私たちが結婚した時は弟はまだ高校生か大学生でお祝いは頂かなかったのでちょっと少ないかなーとも思いますが私ども家族も裕福ではないので10万円にします🙇‍♀️🙇‍♀️

主人は13万?11万?10万?とまだ迷ってるようですが😂キリよく10万でいいかなぁと私はおもっています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私たちも11万? 1万円多く入れ間違えたと思われるかな?いっそ11万2200円(いい夫婦語呂合わせ笑)とか?と迷走してましたけど10万にしようかなと思えてきました🥰

• 9月22日