※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週の初産婦が入院中で子宮頸管が1.7センチになり、不安です。先生は大丈夫と言いつつ点滴を増やしました。2週間耐えられるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

妊娠34週切迫早産で入院中の初産婦です。

入院して3週間目に入ったところなんですが、今日の診察で子宮頸管が1.7センチになっていました。入院してから2センチを切ったのは初めてでとても不安です。先生は34週だったらこれぐらいで大丈夫と言っていましたがお腹が張っていたので点滴の量を増やされました。子宮口は開いていないようです。

35週までに破水してしまうと今の病院では産めません。あと2週間ちょっと持ちこたえてくれれば退院できると思うのですが、子宮頸管が2センチ切った状態から回復はするんでしょうか?
安静にしておけば私みたいな状態でもあと2週間耐えれるでしょうか?
似たようなご経験された方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的な数字は忘れてしまいましたが、28週から36週まで入院していてずっと2センチ前後を行ったり来たりでした><途中で子宮口も1㎝開きましたが退院して37週4日に出産できました!
ちなみに現在2人目も切迫早産で入院中です…不安なことも多いですが頑張りましょう^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!同じ状況のママさんがいらっしゃってとても安心しました😢やはり安静が1番ですよね。辛くて寂しいですが頑張りましょう!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も今入院中です!
明日から35wですが、点滴しててもめちゃ張ります…😭
入院時は1.8センチとかでしたが、先週内診した時は4センチありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!張りますよね😢内診した後とか特に張ります。回復するよう祈りながら安静に努めたいと思います。お互いに頑張りましょうね😄

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1時間に4.5回は張ってるけど痛くないなら大丈夫って言われて…
    めちゃめちゃ心配です😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴していても体質的に張りやすい人や今回の台風の気圧とかでも張る人はいるって看護師さんが言ってました。張るなよと念じたら逆に張ったり笑
    私も痛みはないものの張る感覚があるとすごく不安です🥲頑張りましょう🥲

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    骨盤ベルトを巻くと早産防止で子宮頸管も伸びたりするよ!って助産師さんに言われました!
    ここ数日張りがすごいので外してますが…🤣

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われてベルトしてましたが結局入院しちゃったので今は外してます😂私の巻き方が悪かったんだと思います😂
    入院生活すごく長く感じそうですが、赤ちゃんにもうすぐ会えると思ってお互いに頑張りましょうね!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お腹張るなとずっと思っていましたが、あまり気にせず里帰りで7時間移動し、34週の初診で1.2cmで即入院しました💧

子宮口開いてるや柔らかいなどは言われませんでしたが、RSなども流行っていることとあり、37週0日に退院でしたが、ずっと1.2cm前後でした(^^;

耐えるの辛くて不安が募るばかりだと思いますが、頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!正産期までくれば2センチ以下になっても大丈夫なんですかね!私はもう少し耐えないといけないです🥲でも同じようなご経験を聞けて安心しました。ありがとうございます☺️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

入院中のメモ見返したら33週18ミリ、35週27ミリって書いてあります👶🏻
安静にしていれば大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!安静にしていれば2センチ切ってしまっても回復は可能なんですね☺️
    貴重な情報をありがとうございます。

• 9月21日