※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃんまん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が哺乳瓶をやめる方法についての体験談を聞きたいです。

哺乳瓶いつ辞めれましたか?

1歳4ヶ月になった女の子です。
寝る前にフォローアップミルクを飲んで寝てるのですが、哺乳瓶でしか飲んでくれません。
寝る前のルーティンになっていて、マグに入れても飲んでくれず、爆泣きです。

どうやって哺乳瓶をやめていったか、体験談聞かせて欲しいです、

コメント

こるん

1歳半すぎてまだ寝る前哺乳瓶だったので、気合い入れて3日耐えたら辞めれました🤣
2時間ほどはギャン泣きでしたが、寝て起きることはほとんどない方なので耐えれました。

バイー

一歳半直前ぐらいでやめれました‼️

たまにストローマグにいれて試してました
ダメそうなら哺乳瓶にいれて一週間以上たってからまたマグでだしてみて…て感じです

そのときミルクだよ、ほら白いでしょ?飲んでみ?みたいにストローマグにはいってるものはミルクだと説明してました(哺乳瓶のときもミルクって白いねとか説明してました)
飲んだら ほらミルクの味したでしょ😊て感じにしてました
警戒してるので何度もみせて慣れてもらうしかなかったですね、ストローの先にミルクつけてなめてみ?ミルクの味するよ?とかもいってました

ミルク卒業時も同じようにたまにお茶いれて お茶飲む?てして ミルク‼️てなったらミルクあげて一週間以上たってから またお茶を試す…てしてました
そしたら突然 お茶で大丈夫になりましたよ😊それからミルクほしいとはいわなくなりました、夜もちゃんと寝てます🙌

本人の気持ちを優先しつつたまに挑戦‼️て感じでしたね

ミルクってかいてますがフォロミです
2歳前にやめれました🙌

• バイー

バイー

哺乳瓶は1歳半直前にやめてフォロミ自体は2歳前にやめれました
    説明下手ですみません😣💦⤵️

• 9月20日
  • にこちゃんまん

にこちゃんまん

コメントありがとうございます!
    うちの子、マグで麦茶ゴクゴク飲むので、2回ぐらいマグに入れてお風呂上がりに渡してみたのですが、なかなかフォロミだと認識してくれず、撃沈でした。

繰り返しためしてみます!
    とりあえず1歳半で辞めれるのを目標にして、3日に1回ぐらい、マグに入れて出すをためしてみようと思います。

うちの子には、このやり方が合ってる気がしたので、ベストアンサーにさせていただきました。
    他の皆様もコメントありがとうございます!
    嬉しかったです!

• 9月20日
ママリ

1歳1ヶ月の時に哺乳瓶からストローマグでフォロミ飲ませ始めました!

「今日で哺乳瓶終わりねー!明日からはストローだよー!」で一緒にバイバイして次の日からは混乱なく移行できました😅

普段の水分補給もストローマグなので飲めたのかもしれません🤔

lily

うちも1歳半くらいまで哺乳瓶で3回/日くらいミルクを飲んでました。
ストローの練習はしていたのですが、なかなか進まない+暑い時期だったので脱水が気になり積極的にミルクを減らす事が出来ませんでした。
ただ、ある日のお風呂上がりに試しにストロー付きの幼児用飲料のジュースを与えてみたら、初めてストローで飲み物を飲めました。
本当は良くないのかもしれませんが、飲んでくれるならとジュースをストローマグに入れて渡す回数を増やして、ストローに慣れさせました。
初めはジュースしか飲んでくれませんでしたが、2歳のころには水でも飲むようになりました。
ミルクをやめたのがいつ頃だったかは覚えていないのですが、2歳前にはやめていたと思います。
ご飯もしっかりあげたし、泣いてもあやしてミルクをあげないようにしようと思ったのですが、案外欲しがりませんでした。
ストローで水分を摂れるようになったので、ジュースでお腹いっぱいだったのかも知れません。
これから涼しくなるので、夏場よりは脱水気にしなくて済むのでストローの練習おすすめです。

K.A.A.T

娘が哺乳瓶大好きで2歳過ぎまで哺乳瓶でフォローアップミルク飲んでてマグもコップも試しましたが同じくギャン泣きで諦めてミルク卒業まで哺乳瓶でした😂
ミルクがなくなりもうないよーと言い続けてやめました😂
息子が飲んでたら欲しがるので11ヶ月で2人同時にミルク卒業しました🙋‍♀️
妹のとこは哺乳瓶でやめさせるのに乳首をハサミで切ってもう飲めないねって言ってました😂

とんとんトマトちゃん🍅

1歳の誕生日に哺乳瓶やめてストローでミルク飲ませました。
前日に今日で哺乳瓶卒業だよ!とまだ分からないかなーとは思いつつ言いました。
翌日、哺乳瓶とは吸い方が違うからなのか何日か泣かれましたがすぐに慣れてくれました!泣かれてもミルクは飲んでくれました 笑