※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供のミルク量について相談中。医師のアドバイスに不満を感じ、自身の育児に不安を抱いている様子。

明日で5ヶ月になる息子を育てています。

検診に行ったら160~200は飲ませ過ぎ
これだとぶくぶくに太りますってバカにした感じで笑われました
助手みたいな人は先生の話を聞きながら笑っていました

腹が立ちましたがグッとこらえて
それならどのくらいあげたらいいんですか?と聞くと
150ですねと強気で言われました
(常識だろ的な感じです。)

缶で決めたらダメでしょ
そんな目安守ってるやついないよみたいに言われて正直傷つきました。

全否定されるのでもう嫌です。
予防接種も検診もこれから続くのでしんどいです。

もうすぐ5ヶ月の子供を育てている方
ミルクをどのくらいあげてるのか教えてほしいです。

私がおかしいのでしょうか。

初めてのことだらけで分かりません。
母親失格ですね。

コメント

ママリ

4ヶ月から200飲ませてますよ😅
個性もあるしまだ太ってもいないのにそんな決めつける言い方はおかしいと思うので、違う病院に行って相談してみてはどうですか?

  • 一児のママ

    一児のママ

    日中は180夜寝る前に200をあげていたことを話したら怒られました。

    缶を見て作ってるでしょと。

    私の子供は3300くらいで産まれミルクもよく飲む子で足りないと何しても泣く子でした。

    今では約8kgくらいあります。
    太り過ぎなのかと毎日気にしながらミルクを飲ませています。

    今日から150に減らすのも可哀想な気がしてどうすれば良いのか分かりません。

    足りないと夜何度も起きるので私も自身辛いです。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    大きめちゃんで産まれてるしそんなもんですよ!
    ウチの上の子も3300で産まれて、同じくらいの時に8キロくらいありましたよ!
    だから今まで通りガンガンあげて良いと思います😅
    不安なら上にも書きましたけど他の病院か、市や区の子育て相談窓口に電話して聞いたらどうですか?
    考えたくないですけど、お若いですしナメられたのかもしれませんね😅

    • 9月20日
  • 一児のママ

    一児のママ


    歳で舐められたりバカにされたりするのは友達からも話を聞いていたので私もそうだと思いました😅

    しっかりしてるお母さんと思って貰えるように子育て頑張ろうと思います。

    • 9月20日
ミルクティ👩‍🍼

おかしくないですし、母親失格ではありません!

2人共、生後3日で完ミにしました!
私は、退院してからミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませています😅
きちんと、守って飲ませています🥲
少なめに飲ませる事はあっても多めに飲ませた事はありません🥺
娘は、規定量だと3時間~4時間もたない事があると多めに飲ませていましたが…💦
息子の時は、忠実にミルク缶の規定量を守って飲ませていました😂

2人共、5ヶ月の時は200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませていました🤣
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました🥹

基本的に、ミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませていれば、問題ないと言われました😣

  • 一児のママ

    一児のママ


    私もミルク缶が目安だと産婦人科でも教えてもらい、今は飲みたがる分だけあげて!動くようになれば大丈夫よと教えてもらっていました。

    私には常識がないと言われている気がしました。

    ynさんのお話を聞いて安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月20日
deleted user

気にしなくて全然大丈夫ですよ。
赤ちゃんのお母さんは、21歳のママさんです。自信持ってください。なんなんですかね、その人は?成長してるなら、150も160も200もそんなに変わりないですし、規定量なら欲しがる分あげて大丈夫ですよ。

  • 一児のママ

    一児のママ

    そう仰って頂けて嬉しいです。
    少し元気でました。

    常識ないと言われているみたいで落ち込んでいました。

    • 9月20日
こむぎ

5ヶ月で1回220飲んでました😅
2ヶ月の頃には160飲んでましたよ😂
小児科ですか?
そういう態度のところには行きたくないので私なら病院変えます🤯

  • 一児のママ

    一児のママ


    私も病院変えたいと思っていました。

    でも途中で変えることって出来ますかね。😭

    私は若くして子供を産んでるのでバカにされやすいんだと思ってます。

    • 9月20日
  • こむぎ

    こむぎ

    変えていいですよ!
    合う合わないありますからね。
    信頼できる先生の方が絶対いいです🥺
    医者のくせに年齢で判断するなんておかしいですよね😣

    • 9月20日