※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育児は一人で大変でしたか?移植の時期によってワンオペ2人育児になる可能性があるため、友達の経験も知りたいです。

2人目以降のお子さんがいらっしゃる方で、近くに頼れる家族・親族がいらっしゃらない方。
かつ、上の子を自宅保育されていた方。

一人で上の子を見ながら2人目の育児をするのってやはり大変でしたか?

周りの友達で2人目が生まれた子はみんな、上の子を保育園や幼稚園に預けていた、もしくは近くに家族が住んでいて助けてもらったという人ばかりです。
上の子も下の子も一人で見ていたという友達がまったくいなくて。

↑の友達たちは口を揃えて「上が保育園(幼稚園)行ってなかったらやばかったと思う」と言っていました。

体外受精にステップアップし、採卵から始めるのですが、移植の時期によってはワンオペ2人育児になるため、どのような感じか知りたくて質問させていただきました。

コメント

現2人自宅保育ですが「2人だから大変」と思った事は今のところないです!
実家たちも遠く、旦那の勤務地付近に着いてきた形なので友達もいないですが毎日楽しく過ごしています😂
上は来年からプレに通いますが寂しくなるなぁといった感じです😭
夜中授乳があるので寝れないのがキツいくらいですが、それは2人だからってより赤ちゃんがいるから大変って感じです😂

からあげ

めちゃくちゃ大変です😭
けど、やるしかないしなんとかなります🤣
毎日ワンオペで頼る人も預けるところもなくてストレス溜まりまくりですがなんとか9ヶ月やってこれました☺️

ままり

大変でした。そして3人目は諦めました😂
子どもがお利口だったらまた違ったのかもしれません。うちは上がグレーでとても手がかかるのでめちゃくちゃ大変だなって感じました。
耐性としては三姉妹の長女、小さい頃から自分より幼い子とよく遊んでいて、妹の子どももほぼ一緒に子育てし、保育士勤務5年弱、その後子どもと携わる仕事を経て自分の子供たち出産でしたが、想像を遥かに越えました。笑
園に通えるなら通えた方が楽だったとは思いますが、どこもいっぱいだったのでどうしようもなかったです😂
でも産んで後悔はないですね👍

そんなことないですよ🌷

1人見るのと比べたらバタバタする場面は増えますけど、大変過ぎる!もう無理!ってほどじゃないです!

私的にはむしろ下がまだ小さいうちのほうが楽でした😂❤️

無理かも…と思うのであれば、産前産後の一時保育が利用できるか確認しておくといいと思います!

現在2人自宅保育です!
けどそこまで大変に感じないです!

うちは犬も飼っていて、上の子はやんちゃで常に走り回ったりしてるし、毎日バタバタしてますけど、下の子はそれに慣れてうるさくても寝るしどこでも寝るし、毎日賑やかに楽しく過ごせてます😂

はじめてのママリ🔰

産後しばらくは手伝いありの方が断然いいです。
2ヶ月ぐらいからワンオペでしたが
里帰りしてよかったなと
二人目産んだときは思いました。

イライラと言うより体力が持たないなって思いました。

その時は自宅保育してたので
下の子2ヶ月ぐらいから
上にあわせ支援センターなど
毎日言ってました。

体力ヤバかったなって
若いから出来たけどって思っちゃいました。

今は上二人保育園なので
二人育児してた時より楽です😂

家庭保育の二人育児が
1番キツかったです!