※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

息子の言葉に落ち込んでしまい、家事と遊びのバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

息子の言葉に落ち込んでしまい、気が滅入ってしまっています…アドバイスいただけないでしょうか😢

息子は2歳7ヶ月です。息子に先日「パパはたくさん遊んでくれるけど、ママは少しだけ遊んですぐ家事をしにいってしまう」というようなことを言われました。
息子に悪意はまったくないとわかっているのに落ち込んでしまいました…

わたしだってただ遊んでていいなら遊びたい。でも専業主婦で自宅保育、主人は平日は息子が起きている間は家にいません。
休日は主人が遊んでくれている間にわたしが家事をしています。なので息子の中ではパパはずっとたくさん遊んでくれるけどママは途中でいなくなって家事したりする、となってしまったようです。

夜のうちに翌日の家事(主に食事の仕度)をしようとも思ったのですが、息子が寝るのが21時過ぎなのでそこから夕飯の洗い物、洗濯ものを仕舞うなどしているとなかなか手が回りません。
朝息子より早く起きて夕飯の仕込みなどしておけばいいのかも、と考えたのですが、今朝試してみるとわたしが起きたことで息子も起きてしまい、いつもより早く起きたのでグズグズてした💦
お昼寝は1時間ほどしますが、車の中で寝てしまうことが多く、そうなると家事をすすめることはできません。

わたしの努力が足りないんだと思います。もっと手際よくやれていたら、お昼寝はちゃんと家でできれば…でも、なんだか疲れてしまいました。

息子に対してもパパが好きならパパといたらいいじゃんという気持ちになってしまったり(もちろん口に出したりはしません)、主人に対しても週に2回休みのときだけ、しかも朝は10時まで寝てて寝かしつけもわたしなのに、どうしてパパは好かれるんだろう、ずるい、というような黒い気持ちが湧いてきて、自己嫌悪です…
また、今遊んであげないと息子がますます離れていくのでは?と常に落ち着かない気持ちになってしまっています。

みなさんはどうやって家事の時間と遊びの時間をうまく取っていますか?また、わたしの気持ちの持ち方というか、こう考えたら気が楽になるのではというようなアドバイスがあったら伺いたいです。

申し訳ありませんがかなり落ち込んでいるので、厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

310

全然気にしなくていいと思います!
遊んでと言われた時だけ構えばいいのではないかと🙇‍♀️
ママは、ご飯作ったりやることあるんだって、そのうちわかるようになりますし☺️✨

逆に、パパは遊んでくれる人ママはお家のことをやってくれる人って位置付けでも別にいい気はしますけどね🤭
だから嫌いとはないと思います🙇‍♀️

テレビを見せる時間とかはありますか?🤔
うちは、10時から12時まで外に行って、帰ってきてテレビ見てる間にお昼ご飯の支度、食べてる間に夜ご飯の支度、昼寝するならそっからして、また公園に出てました!笑
なぜなら、家事をしたくないからです笑
家にいるとやることたくさんでそれがとっても嫌でした🥹
私は、家事と育児の同時進行ができないのです🥹

洗濯物は、乾燥までスイッチ一つですが、畳むのは次の日になったりとかありました笑
食器も、洗わず寝てしまったり…🥹
今もたまにあります🤭笑
トイレ掃除も、夜中にトイレに起きた時に掃除してましたね笑

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!

息子が主人と遊んでいるときは本当に楽しそうで、ママのこともう嫌いなのかなとネガティブになっていましたが、そんなことなかったんですね😢✨

わたしも家事と育児の同時進行がものすごく苦手で、一日外で遊んでます😂家にいるとやることありますよね…
    わたしも310さんのように、おおらかな気持ちで過ごしていきたいと思いました✨

気持ちがすごく落ち着きました😌コメント本当にありがとうございました!

• 9月21日