※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の上の歯が生えてきましたが、すきっ歯になるか心配です。生えたての歯はこんなものでしょうか?

8ヶ月の娘の上の歯が生えてきましたが、これはすきっ歯になるのでしょうか???
それとも生えたての歯ってこんなものなのでしょうか?(´・_・`)

まだ乳歯ですが、すきっ歯になったらやだなーと心配です(;´Д`)

コメント

トゥルルン

うちの子も生えはじめに気になってましたが、
歯が増えてから気にならなくなりましたよ(^^)

ちゆき

歯医者さんで言われましたが、乳歯が小さい子ほど、歯の生え替わりで綺麗に歯が並ぶと言われましたよ♡
乳歯は小さく、永久歯は大きいので、隙間がないと歯同士が押し合って歯並びがガタガタになってしまうそうです(*'ω'*)!
うちはびっしりめに生えてるので、↑のように言われてしまったので…(´-ε-`;)

可愛い\(//∇//)\
回答じゃなくすいません💦なんか歯が可愛くてつい(^^;;
同じ月齢ですがうちはまだ下の歯がやっと顔だしたくらいなので。。

mii

歯が増えたら気にならなくなったんですね!(^O^)
ウチの子もそうなるといいです!(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

mii

下の歯が1本生えたらすぐ上の歯が生えてきちゃいました(;´Д`)
おっぱいが痛くて…(´・_・`)
笑うとマヌケな歯が可愛くてたまりません♡笑

ypkana

うちの姪はすきっ歯ですがかわいいですよ!
乳歯がすきっ歯のほうが、永久歯の歯並びが良くなると聞いたこともあります。

るる#

すきっ歯の子供は永久歯が綺麗に生えてくるそうですよ!
なので羨ましいです(T_T)

しーちゃんママ

うちの子も全く同じように生えてます!!寝ちゃったので写メ撮れずかたじけない(⌒-⌒;)

私もすきっぱか(T_T)と思っていましたがみなさんの回答をみて安心しました*\(^o^)/*
回答になってなくてすみません。。。

mii

歯医者さんで言われたんですね〜!(^O^)
なるほど!って感じです!!!
という事は!永久歯になった時のために今はすきっ歯でも大丈夫なんですね♡

mii

すきっ歯かわいいんですね(^O^)♡
でも確かにいまのちょっとマヌケな感じがたまりません♡笑
永久歯になった時綺麗になるのに期待です!!!!

mii

まさかの羨ましいだなんて!!!(゚o゚;;
すきっ歯か…(´・_・`)って感じだったので嬉しくなりました!

mii

えー!(^O^)同じように生えてるんですね!!!!!!!
同じ月齢なので一気に親近感が!

みなさんこんなに回答頂けると思ってなかったのでありがたいです(T_T)♡
永久歯に期待しましょうね!(^O^)

粋葵

乳歯は隙間がありますよー。
永久歯の方が大きいので隙間がないと歯並びがガタガタになります。

きっと綺麗な歯並びになりますね♪

mii

乳歯は隙間があるものなんですね!(^O^)
それを聞いて安心です!

綺麗な歯並びになるといいです!(⌒▽⌒)♬

7ヶ月で上4下3本生えてます(笑)
息子もこんな感じですよ☆
乳歯が綺麗につまってると永久歯が生えたとき歯並びが悪くなっちゃうみたいですね(;´_ゝ`)

mii

すごい!沢山生えてますね!!(^O^)笑
おっぱい痛そう!(T_T)

そのようですね!!!
今はマヌケな感じですが将来綺麗になると信じて見守りたいと思います\(ˆoˆ)/

I&S&K

以前小児歯科で働いてました‼︎

すきっ歯というより、上唇小帯(スジ)が歯と歯の間から食い込んでいるんのかと思いますよ!

乳幼児にはよく見られる傾向なのですが、成長と共に唇の奥に隠れるようになります(❃´◡`❃)ごく稀に大きくなっても間に残る場合があり滑舌にも影響してきますので、3・4歳の時にこの状態でしたら歯医者さんでレーザー治療してもらうといいかと思います!

今はまだ歯磨きはいいですが、前歯上下4本生え奥歯が生え始めた時に歯ブラシでの歯磨き開始する際、スジを傷つけて歯磨き嫌いの原因にもなるので歯ブラシは真ん中二本に当てるのではなく一本ずつ優しく磨いてあげて下さいねヾ(*´エ`*)ノ 

そして乳歯のすきっ歯は永久歯が生える際に収まりやすくなるので、普通食ぐらいになったらよく噛む事を習慣にすると良いですよ!

mii

わっ!!!(゚o゚;;
プロからのご意見!すごく参考になります!!!!
たしかに真ん中のスジ?気になってました!!
でも乳児にはよくあることなんですね!安心!(゚o゚;;
残ってしまうと滑舌にも響くのですね…
レーザー治療にならないといいです(;´Д`)

赤ちゃん用歯ブラシ持たせてました!(゚o゚;;
歯磨き嫌いにならないように優しく丁寧に磨いてあげたいと思います!\(ˆoˆ)/

適切なアドバイスありがとうございます!!!!
綺麗な歯にしてあげられるように子供と一緒に頑張ります\(ˆoˆ)/

るる#

私乳歯のころはキチッと生えてて歯並びも良かったんですが永久歯になったとたんに歯並びガタガタで酷いところは前後に歯が並んでます…(T_T)(笑)
旦那は乳歯がすきっ歯だったらしくて永久歯の今は歯並びがキチッと綺麗で…
だから乳歯のすきっ歯羨ましいんです(T_T)(笑)
すいません自分語り(T_T)

mii

乳歯と永久歯でそんなに歯並び変わるものなんですね(;´Д`)
羨ましいって言って頂けると嬉しいです♬笑
いえいえ!貴重なエピソードありがとうございます\(ˆoˆ)/