※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
four_u
産婦人科・小児科

① 千葉大学医学部附属病院の初診受付時間は8:30〜10:30ですが、予約と関係なく早く行くべきか悩んでいます。待ち時間が長いとの口コミもあります。朝イチで行く必要があるでしょうか? ② 千葉駅東口から千葉大病院行きのバスの混雑状況を知りたいです。平日の朝8時前後に、子供とベビーカーでの利用は厳しいでしょうか?

千葉県の千葉大学医学部附属病院について

初診の受付開始時間が8:30〜10:30とあるのですが、予約時間とは関係なく早く行ったほうがいいのでしょうか?
受付後も結局すごく待つという口コミが多いので、であれば朝イチで行く必要はあるのかな?と(子供が退屈しそうで)...
大きい病院に罹ったことがないので感覚がよくわかっていません😞

千葉駅東口から出ている千葉大病院行きのバスの混雑状況ご存知の方いらっしゃいますか?
平日朝の8時前後に、子供(よちよち歩き)と二人でベビーカー抱えてでは厳しいでしょうか🥲

コメント

ちー

すみません。
①しか答えられませんが…
すでに予約を取られてる状態で受診に行かれるんですよね?
口コミ通りで、予約時間に行っても、かなり待ちます。
うちは、年に2回、定期検診に行きますが、予約患者さんが少ないと、診察自体は一時間以内で終わることがありますが、患者さんが多いと、朝10時予約でも、11時過ぎになることもありますし、会計まで入れたら、確実にお昼回ります。
予約時間前に行っても、意味はないですね。。。

• four_u

four_u

そうです、予約を取った上でさらに予約時間より早く行って受付するメリットがあるのかな...と疑問で😅
    お会計もそんなに待つとは❗️😭

待ち時間はお子さんはどうやって過ごしているのでしょうか?
    キッズスペースのようなところは無いですよね?

• 9月20日
  • ちー

ちー

千葉大の入り口入ってすぐの受診受付機で受付しますが、そこに予約時間が記載された紙が出てくるので、早く行っても、基本は予約時間になります。
    待ち時間、うちは小児外科を受診してますが、小児科受付周辺に、本棚、キッズスペースはありますので、そこで遊ばせたり、小児科の入り口に熱帯魚の水槽があるので、それを見たりして待ってます。

お子さんが一歳半みたいなので、お子さんが好きな人形やおもちゃを持って行かれると良いかと思います。

• 9月20日
  • four_u

four_u

お話聞いてよかったです😭
    予約時間通りに行こうと思います。
    おもちゃ持って行くの大事ですね🤖
    (うちは形成外科なのでフロアが違いそうですが...)小児科の近くにキッズスペースがあるという情報、ありがとうございます❗️
    待ち時間長そうなのでウロウロしてみます。

• 9月20日
じゅんじゅん

婦人科に検診でいきますが、前は早くいけば早く診てもらえる事がありましたが、、、、、。💦
今は、予約時間から2時間前しか受付してもらえないので😥
時間より早くいってもあんまり意味ないです。
バス自体、その時間だと混むことがあるので少し大変かもしれないです。

• four_u

four_u

お教えいただきありがとうございます😭
    やはりバスも混みますよね...タクシーも検討していたんですが、普通に時間通りに行こうと思います。

• 9月20日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

形成外科なら地下一階だったような、、、、。
    小児科はフロアが違うので、おもちゃ大事です。

• 9月20日
さとみっち

総合受付に、紹介状とか出してスタートなら、その時間内に行かないと診察券を作ってとかになるので、早く行った方が良いと思います‼️

もう診察券が有っての初診なら、予約時間ピッタリでも大丈夫かなと思います。

ちなみに、何科ですか?

• four_u

four_u

完全な初診なので紹介状出すところからです!

分かりづらくてすみません、、総合受付の時間制約(8:30-10:30?)があるのは認識していたのですが、例えば10時予約でも8:30に目掛けて行った方がいいのかな?と疑問で...
    私が勝手に総合病院ってとにかく早く受付済ませなきゃ、みたいなイメージを持っていまして😅

受診するのは形成外科です

• 9月21日
  • さとみっち

さとみっち

最低でも予約の30分前に行って手続きをされて、外来にいた方が良いと思います!!

バスはぎゅうぎゅう詰めだと思うので、タクシーの方が良いと思います‼️

• 9月21日
  • four_u

four_u

余裕みた方がいい&タクシー推奨参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
オレンジ🍊

受付してからかなり待ち、エコーなどするのに中待合で待ち、すごくとにかく待ちます!
その後お会計もとっても待ちます。。
長い時で2時間以上かかりました…
時間に余裕持って行った方がいいです🥲

• four_u

four_u

お会計もすごいと噂で聞きました😅
    子供の診察なので子供本人連れて行かない訳には行かないので笑、頑張ろうと思います。
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日