※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家事・料理

家の庭で小さな畑のようなものを作ってお野菜を育てようと思っています…

家の庭で小さな畑のようなものを作ってお野菜を育てようと思っています。

レイズドベッドも検討中ですが
その前に土のことが分からず教えていただきたいです 。

培養土 というものがあると聞きましたが
無農薬無肥料 で育てたい方には
向いていないと聞きました。

できれば無農薬 無肥料で 育てたいと思っているので詳しい方、どんな土を買えば良いか教えてください。

コメント

妃★

私自身素人からベランダ菜園を始めたのですが、
無農薬無肥料で初めて野菜を育てるのは相当難しいです。

アオムシ(大事な葉っぱを食べてしまう)やウジ(のちにハエになる)が大量発生するのを覚悟した上で始めないと、無農薬無肥料に慣れないうちは失敗します。

底に赤玉土、黒土10L、赤玉土2L、ピートモス2L、バーミキュライト2L、くんたん2L、米ぬか、で土を作ります。
この時点でいろんなものを揃えなきゃいけなくて、無農薬無肥料栽培はうんざりします。。(私の感想です)

アオムシなどが発生しないように防虫ネットを被せるのは必須です。
もし発生したら、無農薬として使える「ロハピ」とか「やさお酢」という殺虫剤的なものを使うといいです。しかし酢なのでそこそこ匂います。
ウジが湧かない程度に、米ぬかを肥料としてあげると、元気な野菜が育ちます。

我が家はそこまで本気無肥料無農薬はできないので、ベランダ菜園の土は基本は培養土を買ってきて使っていて、米ぬかはぼかし肥料というのを作ってやったりもしますが、虫が発生する時期は液体肥料や化成肥料を使っています。

これからの時期、何を育てたい感じですかー?

• 妃★

妃★

ネギはアブラムシがすごいことになります。
    春菊にはヨトウムシ(茶色いアオムシ)が来ます。

木酢液などが有効ですが、少しだけ買うことが難しく、無農薬ってなかなか大変です。(プロや熟練の家庭菜園家も無農薬無肥料は相当難しい)

実るの楽しみですね。がんばってください。

• 9月20日
  • 妃★

妃★

在宅勤務のかたわら、ベランダ菜園で収穫してる夏野菜はこんな感じでした。(これが毎週)
    これからの時期はイチゴとニンニクと芽キャベツです。たのしみです。

• 9月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も在宅ワークなんで、何かしたいと思ったんです🎵

きれいなお野菜ですね。
    ゆっくり勉強しながらできる範囲でやってみます。

• 9月20日
ゆゆ

大変そうですね( ̄▽ ̄;)
春菊、ネギあたりからゆっくり始めれたらと思っています。
大きなものは今のところはやらない予定です(*´∇`)