※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が発熱中で小児科に行けず、解熱剤の使用に悩んでいます。使用期限が過ぎた薬を使うか迷っています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

子供の解熱剤の使用のことです😭
皆様だったらどうするか良かったらアドバイスをいただけると嬉しいです。

息子が夜中から発熱し、
今現在も39度後半の熱があります。
鼻水、咳はありません。
朝起きた瞬間は元気でパン、牛乳、ウインナーを平らげましたが、それから1時間程で寝てしまい💦現在は寝る→ぐったり横になったまま→そのまま寝るを繰り返しています。
お昼ご飯は雑炊を作りましたが食べられないと言われ、家にあった1歳からのジュレを飲みました。
ちょこちょこストローで水分もとっています。

小児科の発熱外来は今日はかかりつけは全滅で予約がとれず明日の午後に予約をとりました💦

辛そうなので家にあった解熱剤を入れようと思ったら処方されたのがちょうど1年前でした。1年間冷蔵庫で保管していました。薬の相談センターに電話したところ、使用期限は半年間で回答していて、それ以上経過したものは自己責任でお願いしますと言われました。

息子は現在足は冷たい、ぐったりはしているけど寝れてはいるので自己責任でも解熱剤をいれたほうがいいのか悩んでいます..。

皆様だったらどうされますか?💦

良かったらご回答をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱剤は治す薬じゃないしわざわざつかわないです

ruby

1年前だと、体重も変わってますよね?1年前の体重に対して処方された解熱剤なら、いまの体重に効果があるかというと、わたしは無いと思うので
それでいて使用期限のリスクもあるなら
わたしは使わないです。

午後の予約が取れてるし、
朝食とその後水分も取れてるから、午後までは大丈夫ですよ。解熱剤なんて、効いたところでたいして長く効果ないですから。

• ruby

ruby

午後の予約は明日なんですね!読み間違えました〜
    解熱剤は使わないという気持ちに変わりはないですけど。
    夜間救急も視野に入れて様子見てあげれるといいですね、いざというときにパッと行動できるように。
    息子さんが頑張って回復できるといいですね!!!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

朝の状態だとそのまま様子見ますが、お昼の状態だと解熱剤欲しくなりますね😭💦

連休後は予約取れませんよね😩

待ち時間は長くなる覚悟で飛び込み診療してもらえないか確認するか、
電話でそのまま状況説明して指示を仰ぐかするかもしれません。解熱剤以外にも例えば脇と首を冷やして〜とか症状に合った自己責任より安全な方法を教えてもらえるかもしれません。

早く元気になりますように🍀

39度超えたら使うようにしてます。

とぉ☆

薬局にも一歳~使用出来る解熱剤売ってました!
期限の切れたものよりかは安心して使えると思います😊
早く元気になりますように✨

るるい

今のところ12時間程発熱から経過たってますが足が冷たいということは熱があがりきれてないんだと思います。
温かくしてなるべく水分はとるようにして足が温かくなったら熱があがってくる証拠なのでそしたら少しかけもの調節してみてください。
汗がでたら水分とるよーに。

寝ることが多いということは体の中で菌と闘ってるんですね。。

おしっこがあまりでなかったり濃いおしっこがでるのなら午後からかかりつけじゃなくても小児科に電話して受診に行くかなーとおもいます。
夜間熱性痙攣に万が一なったらいやですし、明日の午後からだとちょっと長くて不安ですし.........

はじめてのママリ🔰

皆様まとめての返信で申し訳ありません(;_;)
たくさんのご回答ありがとうございました。とても助かりました。参考にさせていただきます。