※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子がオムツを取りたがらず、トイレに行きたがらない。うんちが出にくく、出血することも。嫌がる理由がわからず、保育園の先生はトイレトレーニングを進めているが、困っている。どうすればいいでしょうか?

3歳5ヶ月の女の子ですがなかなかオムツがとれません。

こちらが声をかけてトイレに誘わないと必ずお漏らします。

外に出たときに声かけを忘れると飲食店だろうがなんだろうがしてしまうのでお出かけは未だにオムツです。
(定期的にオムツなしで出かけてトレーニングしてます)

うんちもパンツで出したがりトイレに行きたがりません。パンツ履いた状態でしゃがんで気張るのでうんちが出れなくてお尻で詰まって出血したり🥲

トイレに誘っても嫌がるので何回も声掛けして説得したり最悪、気張ってるときは抱っこしてトイレに強制連行してます。

どうしてこんなに嫌がるのが
聞いても全く答えません。

どうしたらいいでしょうか??

保育園の先生は声をかけたらトイレに行けるから
トイレトレーニング頑張ってますから大丈夫ですよって言ってくださいますが、、、🥲

コメント

はじめてのママリ

うちの子も最近トイレ嫌がるようになりあまり声掛けをしないようになりました...
こちらも漏らされるのがいやなのもあり
何回も声掛けしてトイレに連れてったりしてました。
保育園の先生に相談すると
1度声かけるのやめて漏らされてもまた次頑張ろうねと一言だけ声かけてみてはどうでしょう?と。
その声掛けが嫌でストレスになってる場合もあるといわれやめました。。。
やめて1ヶ月ぐらいたつとトイレ行く!と自分から言ってくれるようになりました‪( ; ; )
まだまだ漏らすこともありますが
嫌がることなくトイレに行ってくれるようになりました‪( ; ; )

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

ありがとうございました。
    一昨日、トイレ漏らしてしまってイライラして怒ってしまって、昨日は声かけするの忘れてたんですけど

無言で走ってトイレ行って
    一人でしてました。
    初めてのことだったので家族みんなで大喜びして
    みんなでお祝いしようと話しました笑笑
    うちもしばらく声かけはやめてみますね、
    ありがとうございました💓

• 9月25日
みき

トイレに行きたがらないのに強制連行は逆効果だと思います😭お子さんはプレッシャー感じてるのかな?

うちはまずトイレに来て欲しかったので『ママおしっこしたいんだけど付いてきてくれる?』と声かけして『ついでに〇〇ちゃんもオシッコする?』と声かけて便座にすわらせてました^ ^

お出かけの際もオムツしたりしなかったりだと混乱してお漏らししそうなので統一した方がいいかなと思います💦

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

それは何回もしてみましたがこちらの声かけに反応してくれないので漏れそうになると強制連行していました。
    反応してくれたら悩まないんですけどね、、、

• 9月25日
ママリ

うちの子は、とにかくオムツが大好き。トイレに行くのがめんどくさい。でした。未だにオムツ履きたいって言います。そして下の子が産まれてから赤ちゃん返りでお漏らしする様になって、また最近までオムツ履いていました。1日に何度もトイレに誘ったり、時には嫌がるのを抱っこしてトイレに連れて行ったり、お漏らししなかった時はいっぱい褒めたりしましたが、一向にお漏らしが治らなかったので、もう私も我慢の限界で「いい加減お漏らしして恥ずかしいよ!オムツ履いてる子もう居ないよ」って怒ったらお漏らししなくなりました。うちの子には褒めるより、一度ガツンと言った方が効いたみたいです。
ウンチはおトイレでするのが怖いって子も居ますから、トイレの中にトイレットペーパーを敷き詰めてしてみてはどうでしょう?あとはトイレの上でうんこ座りをしてさせてみると、踏ん張りやすいかもしれませんよ。