※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

年収800万で4000万の住宅ローンを組む方の生活について相談です。3500万に減らしたいが難しいと悩んでいます。外食好きで節約上手でない方の意見が聞きたいです。国内旅行は年1回可能でしょうか?33歳か32歳で組む予定です。

世帯年収800万で4000万の住宅ローン組んだ方、その後の生活どうですか?
本当ならローンは3500におさめたいのですが、なかなか予算内でおさまらなさそうで悩んでいます…

外食頻繁にする、節約上手なタイプではないタイプの方に聞けたら嬉しいです😭
年1回国内旅行行ったりはできそうですか?

(ちなみに年齢が高めなので33年か32年で組む予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

今は年齢上がって昇給してますが、ちょうどローン組んだ時同じぐらいでした☺️

うちの場合ほんとに外食ばっかしてたので(毎週とか)、そこそこキツかったです🤣✨✨旅行は近場に数回行ってましたが、その分貯金ができてませんでした。笑

まぁでもお子さんの数や年齢にもよると思います☺️🫶

  • はな

    はな

    うちも毎週、なんならひどいときは土日の昼夜とか外食してるのでとても参考になります💦
    今のところ4歳1人です!
    そうですよね、貯金厳しくなりますよね💦
    うちも昇給の見込みはあるのですが、よく考えて決めようと思います😭

    • 9月20日
deleted user

700万で3800万組みました!車のローンもあったので4000万組んでるみたいな状態だした😂
外食多かったけど旅行は行けましたよ🙆‍♀️
組んだ翌年に800万になってそこから増えて現在です💡
マイホームが出来てから家で楽しむことが多くなったのでそこが大きいかもしれません!平日は家でゆっくり、土日はお出かけみたいなメリハリが増えました💓

  • はな

    はな

    マイホームできたら家にいる時間が増えるって理想ですね🤗✨
    そうなって欲しいです!!
    参考になりました♪

    • 9月20日
deleted user

世帯年収900万ちょっとで4500万なので似たような感じかなと思います。
食費は外食込みで5〜6万くらいの生活をしていて、旅行は休みがなかなか合わないこともあり、年1回行けたらいいなという感じです。
それで年間200万程は貯金しています。
車2台持ちなので車にお金もかかっています💦
結構無理した額だと思っていますが、35歳時点で残債3500万くらいになる+世帯年収も900万から増えることもあり思い切りました💦