※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

最近物忘れがすごくて悩んでます。今30歳でまだ物忘れをするような年で…

最近物忘れがすごくて悩んでます。今30歳でまだ物忘れをするような年ではないはずなのに、どんなに気を付けてても忘れてしまいます。
色々調べると、産後は物忘れが激しくなると書いてあり、でももう下の子出産して7ヶ月も経つし、そっかー!産後だから物忘れ激しいのか!と開き直ることもできず落ち込んでしまいます😞
年子育児をしていて仕事もしているので、毎日やることが山ほどあります、、
ですが旦那は育児にはとても協力的ですが、家事は一切しない亭主関白な人なので、家事でできてないことがあると、結構きつい言われ方をします。この間は、氷を作るケースに水を入れるのを忘れていました。旦那の水筒にいれる氷です。ごみ捨ても忘れてしまうことがあります。
そういう小さなミスを、なんでやってないの?氷つくるなんて(ごみ捨てるなんて)当たり前のことじゃん。子供でもできるよwやばいよ?wと言われたりします。怒られたりするわけではなく、馬鹿にするような感じで言われます。
私も、なんで忘れちゃうんだろうと思いつつも、そんな小さなこと、気付いた方がやればいいのでは?と思ってしまいます。
料理や洗濯、洗い物などは旦那にしてほしいとは私は思っていません。たまーにしてくれた時にはもちろん嬉しいですが、畳み方が雑だったり、シンクの周りがビチャビチャになってたりで結局やり直さなきゃいけないからです😅
旦那の亭主関白さは、もうしょうがないと思っていますし、何か言われてイラッとしても、ごめんねと言えば終わりだし、普段は仲良い方だと思うので、喧嘩になる方がストレスだし諦めてます😅でも最近は物忘れがすごすぎるので、それに悩んでるということは1度伝えておきたいと思ってます。でもどう伝えればいいかわかりません。
旦那は喧嘩というか、私が意見をいうと、あーいえばこーいうみたいなタイプで、基本的に、その場では、そうなんだ。わかったよ。と受け入れてくれることはありません。こっちに何か言われるととりあえずチクチク反論攻撃したい人で、後から、少し私が言ったこと気にしてくれてるのかな?と行動で少し表してくるタイプの人です😅なので物分りが全くよくないわけではないのですが、私の言い方を間違えると本当にストレスになるくらいモラっぽい言葉を投げかけてくるので、伝えるのがこわいです。
産後物忘れ激しくなる人多いんだって🥲と言ったところで、いやいやもう産後何ヶ月も経ってるでしょwただ要領が悪いんよwよく考えればわかるでしょーにwとか言ってくると思います…
家事以外にも1日1回は必ず自分で置いたスマホをどこにやったか忘れたり、メモをしようとしてもメモをすること自体忘れていたり、自分で自分にイライラするくらいです😣
長くなってしまいましたが、どうやって旦那に伝えたらいいと思いますかm(_ _)mあと、物忘れが激しくなった場合、何か対策はありますか?😭

コメント

はじめてママリ🔰さん

私も最近忘れること多いです。ゴミの日とかものどこに置いたとか…。でもちゃんと昔のことは思い出せるし、最近のことも思い出せるのにそーゆー細かいところ忘れがちです。若年性アルツハイマーかと思ってサイトでテストしても問題ないです。なんなんでしょうね…

• みい

みい

同じ人がいて心強いです😭
    そうなんです、むしろ昔こんなことあった!などの記憶は人よりもあるし、今教習所に通っているのですが、学科で覚えなければいけない事とかも、普通に覚えられます。ただ、本当小さなことがなかなか覚えておくことができません💧なんでこんなこともできないんだろう?と自分でも思いますが、だからこそ悩んでいるわけで、旦那がそれを理解してくれないのが悲しいです🥲

• 9月20日
  • はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

私も今調べたら産後2年とかの人でも忘れるてること多いらしいですよ。毎日忙しくてストレスためたり睡眠時間が上手く取れなかったりイライラしてるとそーゆーのあるみたいです。ストレスためすぎないようと書いてましたが無理ですよね。家事育児あるしやらなきゃいけないことがあって…。私も旦那に最近物忘れするってはなしましたがまるで興味なく聞いてんだか聞いてないんだか分かりません。理解してくれないの辛いですよね。

• 9月20日
  • みい

みい

産後だからというよりは、子供を産むと、本当にやること、考えることが多すぎて全てに神経が回らないって感じですよね…
    旦那の仕事が大変なのもすごくわかるのですが、こちらもやることが山ほどあるんだよってことをもっと理解してほしいです…それを言っても、結局、喧嘩になるので言わないですが😓テレビでたまに主婦が旦那に向けて文句を言う企画の番組などがあると、旦那見てくれ!!って思います😂もっとお母さんが生きやすい世の中になってほしいものです…

• 9月20日
  • はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

ほんとにその通りです。やることしかないし常に先のこと考えてないといけないので神経張りまくりです。

なんならこっちの方がハードですよね。会社なんてやること決まってるし。対してこっちは毎日違うし、それに対応していかないとだからこっちの方がしんどいですよ。

絶対喧嘩なりますよね。私もなります。でも我慢も嫌なのでバンバン喋って私が一方的にキレてって生活送ってますw

ほんとにそーゆー世の中になって欲しいと心から思います…。

• 9月20日
えるさちゃん🍊

うちも物忘れ激しすぎます🤣
産後のせいって旦那に言うと産後のせいって言えばいいと思ってるでしょって言われます🤣
実際子供のこととやること多すぎて把握しきれない😅
何日に予定あるからって言われても数時間後には忘れてます💦