※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aspon
妊娠・出産

お義母からの責任転嫁に苦しんでいます。同居中で避けられず、我慢すべきか悩んでいます。

今朝、お義母に帝王切開になったのは半分は私の責任だ!高血圧のも赤ちゃんの心拍が弱くなったのも結果的に半分は私の責任だ!っと言われ、黙っていたのですが、産後11日しか経っていないのに、精神的に参りました…
ずっと言われ続けると思います…そんなに言うのであれば、帝王切開をしたママさん全員に同じ事が言えるかな?って思いましたし、もうお義母さんの無神経な発言は正直聞きたくないですけど、同居なので、そうもいかず…
帝王切開には帝王切開の痛みとかちゃんと産みたかったって思いがあるのに…こっちの事はお構い無しにズカズカと言うので…我慢した方が良いですか?

コメント

ママリ

何の根拠もないし、離婚レベルの人権発言かなと思います。

• Aspon

Aspon

義母はたぶん私が実家に帰って別居して欲しいんだと思います( ̄▽ ̄;)
    子供達に寂しい思いはさせたくはないのでしないですけど、早くお金を貯めて、旦那さんと子供達と物件を借りて義実家を出ていきたいです( ̄▽ ̄;)最悪の場合は弁護士に依頼しようかと思います(^_^;)

• 9月20日
M

はじめまして☺︎
本当に昔の人(義母世代など特に)の帝王切開をお産の失敗みたいに言うのなんなんでしょうね🤬
帝王切開だって自然分娩と同様ちゃんとしたお産なのに!!
なんなら帝王切開のほうがキズも残るし次の出産のリスクもあがり大変なのに!
我慢の限界なのであれば旦那さんに助けてもらうか、はっきり義母に不愉快だということを伝えたほうがいいと思います!
Asponさんは何も悪くありません!

• Aspon

Aspon

義母とは分かり合えないなって思いました(^_^;)
    旦那さんに相談して、旦那さんが義母に言ったら、だってぇ!っと言いふてくされてたそうです( ̄▽ ̄;)
    だからなに?ってなりましたし、そんなに言うなら、正直家事はやりたくないですし、私は家政婦では無いし、やる必要も無いかなって思ってしまうんですよね(^_^;)
    傷もまだ完治していないのに家事を全部やれってただ義母が楽したいだけですよね(´・ω・`)?

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも緊急帝王切開でしたが…。
だからなに?てぐらい義母さんには関係なくないですか🤣?痛いのは自分だし、傷が残るのも自分だけだし😗
同居だと色々助けてもらう必要があるってことですかね?

発言はすべて記録に残しときましょうね!!いざというときに使いましょう✊

• Aspon

Aspon

義母に同居をして欲しいと頼まれて同居していますが、こっちが3 4回助けたら、義母は1回助ける感じですm(*_ _)m
    同居していても言って良い事と悪い事くらい分かっていると思ってま
    いましたが、年なので分からないのかなって思ってますが、許せないし、許す気もないですが、記録に残しておきます(*•̀ㅂ•́)و✧
    言い逃れができない様にしていざとなったら、最悪の場合は弁護士に相談します(*•̀ㅂ•́)و✧

• 9月20日
プーさん🐻

もうめんどくさいので「確かにそうですね🥲では、お義母さんみたいに育児では失敗しないように頑張ります!旦那くん〇〇できないですもんね〜」って義母を認めつつ嫌味を言っちゃいましょう!!
帝王切開だって立派なお産ですよ!!
出産はゴールではなくてスタートです💖
楽しく行きましょう!!

• Aspon

Aspon

ありがとうございますm(*_ _)m
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月20日
ママリ

同じ出産経験のある者の発言とは思えません…😭

人の心わからなすぎて義母さんサイコパス?って思うレベルです。

帝王切開は無事赤ちゃん産むための手段であり、何も否定されるようなことではありません。

間違いなくおかしいのは義母さんです。

• Aspon

Aspon

ですよね(´;ω;`)
    義母はす下から産んでいるから、帝王切開の痛みとか分からないのかなって思っています( ´•д•` )💦
    流石に自分を基準にしている所がおかしいですし、呆れて何も言う気にはなれませんでした( ̄▽ ̄;)

• 9月20日

同居に理由があるなら、一時的にでも実家に帰って一日でも早く旦那さんと暮らせるようにしてもらいます。
旦那が義母の肩持つようなら私はもう離婚もよぎります。それか子どもも自分も一生会いたくないって思います。そんな言われ方して我慢する必要ないです🍰

退会ユーザー

すみません、絵文字間違えました、😢こっちです💦

• 9月24日