※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市民税、県民税は8月ごろですか?育休中も支払い必要ですか?去年支払った書類が見つかりません。住宅購入のためブラックにならないようにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

市民税、県民税って8月ごろですか?
旦那の扶養内で働いてるのですが、育休中も支払い必要ですよね?

先月、なにかの税?かのお金がかかれたハガキが届いたのですが、よくわからず、とりあえず、支払い用紙などついてなかったので支払い系ではないのかなと思い捨ててしまったのですが、
去年の書類を見てたら、去年は市県民税を支払いした控えが出てきて、なんか同じような金額だったようや気がして…

もう捨ててしまってなんの紙だったのか分からなくて、
住宅を2年後に購入予定なのでブラックのったらまずいのですが、、、どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

ママリ

確か、市県民税は5月か6月ごろだったと思います!

ママリ

市県民税は毎年6月からその年の分の支払が始まります。
お勤めしてるなら基本的には給料から引かれますが、普通徴収で自宅に納付書が届くとしたら6月です。

ママリー

6月頃には届くはずです。
払うものがある場合は納付用紙がついてるので、ハガキじゃなくて封書かと思います🤔

住民税は去年の収入に対してのものですが、去年の1月から12月の収入は住民税払うくらいありましたか?
お子さんが1歳2ヶ月ってことは去年の1月から6月くらいまでは収入があった感じですかね?

優龍

去年の年収が90万以下なら住民税はないですよ。
90〜100の間であれば5500円です。

税金関係は
ブラックとかないです