※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供に乱暴な言葉を使わないように伝える理由がわからない。他の親はどうしているか知りたい。

言葉使いについてなんですが、
お前 こいつ 
とか
やめろ とか 

こういう言葉使いは娘にはしないように伝えてるんですが、なぜダメなのかしっかり説明ができません😭

皆さんお子さんになんて伝えてますか??

私は少し前まで乱暴な言葉だから辞めようねって言ってしまってたんです💦
そしたら最近娘がディズニーを観ながら、
お前と発言するキャラクターに対して
「お前って言ったら乱暴やんな?ダメ!」
ってよく言います💦

確かにモンスターズインクのマイクとか、
ファインディングニモのクラッシュとか、
トイストーリーのウッディとか、

よくお前って言います😅

それで、乱暴な言葉っていう理由は違うなと自分で思ってしまって答えに詰まってしまいました🥲

なぜダメか、子供でもわかりやすく
自分も納得できる理由が見つかりません💦

皆さんはどうしてダメなのか子供には何て伝えていますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
私は「嫌な気持ちになる人もいるから」って理由をよく使います💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    嫌な気持ちになる人もいる。なるほどです!この理由も伝えてみたいと思います😀
    ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子なので、男の人が使う言葉だから可愛い子は使わないよと言ってしまってます😅ちょっと違うかもですが💦
ママは使ったことないでしょ?と言うと納得してます笑

• さくら

さくら

娘に対してジェンダー的な発言は避けたいとは思っているのですが、可愛い子は使わないよ!というのがプリンセス大好きな娘にはピッタリと思いました!😆
    可愛いプリンセスはそういう言葉遣いはしないんだよ!って言うのすごーく響きそうです😆言ってみます!ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

相手を見下しているときに使う表現だと教えますね。
そしてどんなときも相手を尊重するように教育します。

• さくら

さくら

なるほど!どんな時も相手を尊重するように。とても大切で素敵な教えと思いました😊噛み砕いて説明してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日
ヒー!!

汚い言葉だから使ったらいけないって言ってます🥹

• さくら

さくら

そうですよね😂私もそう教えられました💦ありがとうございます!

• 9月20日
し

うちも乱暴な言葉だからダメだよ、ですね。
ただ女の子ですが恐竜大好きなので恐竜ごっこしていてブツブツ言ってる時はまぁ目を瞑ってます。
ディズニーで使われていても、乱暴な言葉ではある思います😅そこに悪意がなくても、「汚い言葉」というか。
なので、現実世界で人に向かっては言っちゃダメ、という感じにしています。

• し

ちなみに私は口が悪いので、下の子がとんでもない汚い食べ方した時とかに、ふざけて「何て食べ方をするんだおまえはっ!!」とか言っちゃうこともありますが、それは娘の中でもふざけていると認識して切り分けられているようです😅
    本当は使うべきじゃないですが、
    、悪い母です😅

• 9月20日
  • さくら

さくら

ディズニーで使われてるとしても乱暴な言葉ではあるというのが、なるほど!と思いました!ウッディが乱暴というわけではないけど、言葉使いだけ見れば乱暴ですよね🤔

私も娘たちに
    「なんでお前たちはこんなに可愛いんだ〜😍」とかふざけていっちゃいます😂うちもその時は娘に注意したりされないので、娘の中で切り分けて考えてるのかもですね😆アニメだからというのも理解できそうなので、話してみます😊ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

それ難しいですよね…
少し違いますが子どもたちにはお友達とか他の人を叩いたらダメって言ってるのに、アンパンマンはバイキンマン殴ってるからアンパンマンのアニメ見せれなくなりました💦
息子に「何でアンパンマンはバイキンマン叩くの?お話しすればいいのに」と聞かれてしまい、確かにどんなにバイキンマン(お友達とか他の人)が悪いことしててもし自分が嫌だったとしても殴ったらだめだよね、まずは話し合いしなきゃいけないよね…って私も納得してしまいました…😣

「アニメだから」とか言うしかないんですかね?「お前」とか「こいつ」はテレビの中だから言ってるけど、ママたち本当の人間は使ったら悲しい思いする人がたくさんいるから使ったらいけないよ。とかですかね?難しいですよね…😭

• さくら

さくら

難しいですよね😭
    いかなる時も暴力はいけないと子供に伝えてますが、正義のヒーローアンパンマンのアンパンチは許容されるのは矛盾ですよね😭
    アニメだから、テレビの中だからって言うので娘は理解すると思いますが、お友達や家族や先生に使うと嫌な思いをする人もいるという理由も一緒に伝えようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 9月20日