※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつかれママ
妊娠・出産

子どもは二人欲しいけど、旦那の転勤があるため悩んでいます。地元で妊娠・出産するか、転勤後に妊活するか迷っています。転勤後は2歳差になり、育休も難しく不安です。

二人目について悩んでいます。。ご意見いただきたいです。

子どもは二人欲しいなと考えていて、4歳差希望で妊活予定だったのですが、旦那の転勤が約2年後(正確には分かりませんがおそらく2024年4月頃)になりそうで、知らない土地で妊婦健診、上の子連れて里帰り出産は大変かなぁと思い始めました。
それなら、地元にいるうちに妊娠と出産を終えて、家族みんなで転勤について行く方がいいのかなと…。しかしイヤイヤ期の2歳差になってしまうのと、旦那の仕事は多忙なので育休は取れないし、2年後、3歳になったばかりの子どもと0歳児を連れて、知らない土地でやっていけるのかと不安です💦(もともと月1くらいで実家に帰ってました。両親共働きなので、たくさん支援してもらってはいませんが。)2年後は上の子が幼稚園に通い始めるので、なんとかなりますかね??
転勤が2〜3年あって、地元に戻れる予定ではあるのですが、それから妊活するとなると、歳もとるし運良く妊娠できるとも限らないですよね…😥一人目は避妊やめて2ヶ月くらいですぐ授かりましたが、二人目はわからないですし…
まとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。みなさんならどうされますか??

コメント

ゆい

妊娠中に引っ越ししましたが、うちは出産間近になったら母が来る予定です🙆
両親共働きで頼れなそうなら妊活早めても良いのかなーと思いました😭

• おつかれママ

おつかれママ

妊娠中の引越し大変そうですね💦お母さん来てくれるのありがたいですね☺️✨
    妊活早めようか迷います…

• 9月20日
しゃー

兄弟の歳が近いと大変な事も多いと思いますが、歳を重ねて出産のリスクが上がったり妊娠の確率が減ることを考えると早めの方がいい気がします。
また、下の子が0歳のうちに親の力を借りれる環境の方が安心できると思います。

• おつかれママ

おつかれママ

転勤から戻ってきてからでも30代前半の出産にはなるので遅くないかなと思うのですが、早い方がいいだろうし元気な子どもがほしいので、やっぱり妊活早めようかな…😳
    0歳って手がかかる時期だし親の力を借りれる環境大事ですよね☺️💪

• 9月20日
S (22)

1歳11ヶ月差の子を育ててますが、イヤイヤ期被ってマジしんどかったです。
なのでその状況であれば確実に歳の差付けます。

• おつかれママ

おつかれママ

イヤイヤ期被るとしんどいですね💦
    2歳半差くらいだと、なんとかなるかな…と思い始めました!

• 9月20日
  • S (22)

S (22)

実際最近はイヤイヤ期も落ち着いてきてはいるので2歳半とか3歳近いとまだマシなのかなあとは思ったことあります😭

• 9月20日