※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
妊娠・出産

保育園見学に行く際の感染症やワクチン未接種の不安を持つ妊婦さんがいます。同様の状況で見学に行った方の経験を知りたいです。

【コロナ禍での保育園見学】
来年2月出産予定の初マタです!
住んでいる地域の保育園がかなり激戦区みたいなので早めに保育園見学を始めようとしてるのですが、現在19週目で保育園での感染症などが不安です。(手足口病、RSウイルス、コロナ、胃腸炎など、、)
それと私自身風疹のワクチンを打っていなくて抗体がほとんどない状態です。
このような状況でも見学に行っていた妊婦さんはいますか?

コメント

ママリ

来年2月出産なのであれば再来年4月入園ですかね?
私だったら出産してから見学に行きます😊

• ぴち

ぴち

入園予定は再来年の2月上旬〜中旬頃入りたいと思っていました!(育休の関係上)出産してから見学でも間に合いますかね、、?知り合いに保育園の先生がいるのですが、2月出産でも、もう受付を開始しているらしく、、間に合うか不安になりました🥲

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私は5月出産して来年の4月に入園できたらと思っていますが、子どもを連れて見学バンバン行ってますよー
    2月出産するとしたら、5月にはもう首も座りかけて外出がしやすくなるので大丈夫ではないのでしょうか?まだそんなに暑くもない時期ですし。

• 9月20日
ママ

心配ですよね💦

私もコロナ禍での保育園見学は、入り口でパンフレットをもらい先生に少し質問して帰ってきてました!
部屋の広さや園庭があるか、どのくらいの頻度でお散歩に行くのかなど聞きました☺️

• ぴち

ぴち

心配です。。
    保育園での感染多いですし、早めに見に行かないと埋まってしまうと思ってるのですが、菌を貰ってきたらと思うと😭
    入り口でパンフレットとかも貰えるんですね!私も検討してみます!
    教えてくれてありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ

激戦区なら2月の入所は絶望的なので育休延長して4月入所にするのがセオリーですが、それは難しいのでしょうか?

何がなんでも2月に復職しなければならないなら、お金を無駄にしてでも認可外の枠を早めに押さえておく必要があると思うので、妊娠中の保活も必要かもしれません💦

4月入所でいいなら、認可は初夏〜秋に見学して冬に申し込むのが一般的なスケジュールなので、生まれてからでも十分かと☺️

• ぴち

ぴち

激戦区で私も旦那も正社員フルタイム勤務ですがもう絶望的なんですかね?
    やむを得ない場合は延長も出来ますが、出来る限りの事はしてなんとか入れるようにしたいとは思っています。
    この時期でいろんなウイルスが流行っているので、妊婦で見学行くのが少し怖いのですが、ママリさんは妊婦の時に見学は行かれた経験ありますか?
    良かったら教えて頂きたいです✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に激戦区なら、フルタイム共働きは大前提で、4月以外の入園は無理、0歳4月なら確実だけど1歳4月は兄弟加点等がないと厳しい。という状況かと💦
    だから早生まれはかなり厳しい闘いです💦

私は上の子も妊娠中の子も早生まれなのですが、途中入園は諦めていて1歳4月を狙ってます。なので妊娠中の見学は行っていません☺️
    認可外でもいいなら随分選択肢が広がると思います!私は近所に手頃な認可外がなく😭

まずは市役所に電話をして、お住まいの地域の状況を正確に把握されるのはいかがでしょうか?✨

• 9月21日