※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の頭の形が変で斜頭症か悩んでいます。自然治癒するか、ヘルメット治療が必要か不安です。他のママさんの経験やアドバイスが欲しいです。

息子の頭の形がかなり変です💦
左を向く癖があり左側が凹んでいて頭が逆側が出っ張り縦も長細くなってます。
斜頭症?って言うのでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月になりますが新生児の時からむきぐせが酷かったです。
ドーナツ枕やタオル、ありとあらゆるものを試しましたが泣いて嫌がります。
抱っこしている時も横を向くほどです。
親がいる方向とかではなくそちらが壁でも何もなくても構わず向いています。
どんどん頭の形が変になっていって治そうとするたびにストレスになります💦

このまま何もしなくても自然に成長過程で治りますか?
それともやはりヘルメット治療が必要なのでしょうか…

小さい可愛い頃の写真が全てヘルメットを被った写真…となるのが嫌で躊躇してしまいます。

みんなから指摘されるほどで、このまま大人になったらやばい、このままにしてたらまずいんじゃない?とめちゃくちゃ言われます。

同じ悩みがあったママさんなどその後どうなりましたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

m-mama💚

娘も頭の形が心配で3ー4ヶ月検診で相談したら1歳だったかな…?それまでは赤ちゃん頭の骨は柔らかいから寝返りしだしたらまた変わるよ〜と言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれを期待して何もしなかったのですが酷さが増してきてほんとにこれなおるの?ってくらい歪な形になってしまって😭

• 9月20日
はじめてのママリ

成長過程で治る場合もあると思いますが、そもそもの向きぐせが治らないことには難しいと思います💦
周りの人から言われる程歪んでしまっているのなら、一度専門の先生に診てもらったほうが安心できるかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域的に専門の病院大学病院のヘルメット治療1箇所しかなくて迷ってて😭
    やはりむきぐせ直さないとですよね😥

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歪んでいるとどうしても向き癖治すの難しいですよね💦
    歪みが酷いと、最悪脳に影響するみたいです。ヘルメットをするかしないかは置いておいて、とりあえず専門の知識のある先生に見せてみて、やらないといけないくらい酷いのか、もう少し様子見ていてもいいのかだけでも聞いた方がいいかもです🤔
    手遅れになってからでは一生治らないと思うので💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座ってきて起きているときは逆を向かせることできるのですが寝ている時にどうしてもカクンカクンして凹んでる部分にフィットしてしまって…
    よく寝る子なので尚更その時間が長くて困ってます😭
    やはり相談してみて安心を得るのが1番ですよね😣

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

下の息子が左向き癖がひどく、生後6ヶ月から2ヶ月半ほどヘルメット治療しました!
頭の形は1歳ごろまでにきまりますよ。
そこからは頭が大きくなるのと、髪の毛でなんとなくわからなくなるだけで、触ると歪んでるのわかります💦

息子は中等度なので、そこまで酷くありませんでしたが、やってよかったです☺️

ヘルメット治療するなら、今すぐヘルメット治療専門のところへ行ってください。
生後6ヶ月までのところがほとんどで、それ以降は受け付けてないところが多いです。
ヘルメット作るまで1ヶ月かかるので、遅くても生後5ヶ月までに行かないと行けません。
0歳からの頭の形クリニックやそう言う専門のクリニックなら1歳までやってます。

みんなから指摘されるぐらいなのであれば、私ならヘルメット治療一択かなーと思います☺️
ヘルメット姿も、愛おしいですよ🫶

あずきママ

娘も同じ感じです。ヘルメット治療しなくて自然治癒するならそっちがいいなーと期待しつつ、気になってます。
明日4ヶ月検診に行くので聞いてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気楽に考えてたのですがみるみる歪んで今や右を向うとしてもカクカクなって左側の凹んでる部分に戻るようになってしまって💦
    潰れた部分にフィットしてむきぐせもなおしようがなくなってきてます😭

• 9月20日
  • あずきママ

あずきママ

なんかわかります。向きやすくなっちゃってますよね。

なるべく抱っこは逆にして、なるべく縦抱っこか座らせてます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日病院に予防接種に行ったのですが気にしなくて大丈夫としか言われませんでした🥲 
    髪の毛生えてきたら目立たなくなる、まんまるになるのは難しいと思う、との事でやはり専門の病院に行かないと分からないかもです😣

• 9月20日
  • あずきママ

あずきママ

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます!
    よく触ってみたら、私自身、娘と似た形してる気もします。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

費用的にヘルメット治療は今のところするつもりないですが、どうしても心配になって3ヶ月くらいの時に頭の形外来へ行きました!
触診やレントゲン撮ってもらったりしてとりあえず病気が原因の頭の変形でないか診て貰い、結果は病気ではなくこのくらいなら寝返りなどでうつぶせの時間が長くなると治ってくると思うとのことで様子見になりました。
ヘルメット治療迷われていても、頭の形外来受診するのおすすめしたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もみてもらいたいのですが外来受診は費用は保険適用でしょうか?😣ヘルメット治療が適用外との事なので、、

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は保険適用でした👍
    病院によるかもしれませんが、ヘルメット治療の前に頭蓋骨縫合早期癒合症でないかを診断すると思うので、そこまでだったら保険適用になるんじゃないかと思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません😭娘ももうすぐ7ヶ月ですが今現在でも片側が凹んでて片側が出っ張ってます💦その後頭の形はどうですか?病院は行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭
    特に何もすることなく月齢が進んでしまい…気持ち少し治った程度で全然歪んだままです😭

• 12月8日