※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
住まい

アパートの騒音トラブルについてです。1年ほど前から下の階の人から騒音…

アパートの騒音トラブルについてです。
1年ほど前から下の階の人から騒音の苦情が来てます。
うちは3階住みです。
(下の階は40代の夫婦と中学生くらいの息子さんがいます)
最初はマンションの掲示板の張り紙、次に全室のポスティング、管理会社からの注意の電話、
本人(奥さま)から直接うるさいと訪問して言われた事も一度ありました。

子供もその時は保育園に行ってなく年齢も3歳1歳だったのでバタバタしてしまうことはありました。
その都度注意してうるさくないように
防音マットを全面に敷いて、21時には寝かしつけるように徹底していたつもりです。

直接訪問があったすぐ後に旦那が下の階に
菓子折りもって謝罪と家の状況(旦那は当直勤務の仕事なのでワンオペの日もあるなど)を説明に行ってくれて
その時は向こうの旦那さんは小さい子がいるので
ある程度理解してくれたみたいだと言ってました。
その際向こうから21時以降は静かにしてほしいと言われたので守るようにしてます。

それからしばらくは何もアクションなく過ごしていたんですが、
ここ数日で玄関ポストに
"静かにして下さい"とパソコンで打ったであろう手紙が2回入っていました。
どちらも入っていたのは夜です。
先程入っていたのは20時頃だったと思われます。(気付いたのが20:20頃だった為)
今日は下の娘が熱でずっと横になっていて
息子もソファーでテレビを観てたのでうるさくした心当たりもありません。

以前昼間に掃除機を回してたら
動画で録音したものを知人を通して送られてきたこともありました。
同じように昼間に管理会社から「いまお子さん走ってますますか?下の階から今連絡がきてまして、、」と電話来たこともあります
正直こちらも参ってます、、
大前提、子供を走らせるのも良くない事はわかってますし
なら一軒家か一階に住んだら?と言う意見があるのもわかります。

けど、昼間や21時前の生活音がそんなに気になるなら
なぜファミリータイプのアパートの2階に住んでるの?と思ってしまいます、、
両隣はご夫婦2人暮らしと同じくらいのお子さんがいる家族です。
うちの可能性が高いのはありますが完全に決めつけられてる感が否めません。
出来る事なら引っ越したいのですが
家庭の事情もありすぐには難しいです、、

この場合本人に直接アクション起こすより
管理会社に相談した方がいいでしょうか?
うち旦那はやれることはやってるしほっとけばいいと言ってますが、、
子供も言えばわかってくれる年齢になってきたのですが
少しの音でも注意しなくてはと常に気を張ってるのも疲れました😔
質問というかよくわからない感じですみません。
吐き出す場がなくてここに書かせていただきました、、

コメント

deleted user

個人間でのやり取りはトラブルになりやすいので、管理会社を通したほうがいいです。

主様が気を付けていることを、まずは管理会社に説明されてみてください。

  • Mi

    Mi

    アドバイスありがとうございます!
    やはり管理会社に相談してこれまでの状況を説明してみようと思います😢

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

騒音トラブル疲れますよね。
出す音いちいち気を使わないといけないし。。

でも昼間の掃除機なんて言いがかりもいいとこですし、ここに書かれた事もう一度管理会社に相談してみてはどうでしょうか?😣

  • Mi

    Mi

    本当に疲れます😭
    え、昼間も?!とびっくりしました。。
    明日電話で相談してみます。。

    • 9月19日
ママリ

私も同じような経験あります。。
去年の12月まで木造アパートの2階に住んでいて、下は30代半ばくらいの子なしの夫婦でした。
上の子は「それやっちゃだめだよ」など言うと聞いてくれてたので大丈夫だったんですが、下がスライドドアをバンバンやって、走り回って、まあ管理会社を通して苦情がきたり、下からドンドンされました。(お恥ずかしながら上から私がドンドンしてやり返しました、、、)
ですが、これは昼間や夕方の話で、夜は2人とも20時には寝かしつけしていたので、20時以降はうちは静かだったはずなのに、22時なってもうるさい。と管理会社を通して苦情がきました。結果、それは別の部屋の物音でした。
なので、pinoさんのとこも、別の部屋の騒音がpinoさんのとこだと勘違いされてる可能性もありますね。
ほんとストレスですよね。わかります😭
私はちょっと子供が物音だすだけで敏感になってしまって、本当につらかったです。
下の方は、もう当時の私は逆上状態で、下手なこと言えばいつでも乗り込むぞくらいだったんですが、
隣の方とはいい関係で、うるさかったらいつでもラインください!!!あと在宅ワークなど絶対静かにしたい時間帯などあれば教えてください!!ってかんじで、なんとかやってました🥹

  • Mi

    Mi

    うちは下からのドンドンはなかったですがそれ以外のありとあらゆる手段でクレームが来るタイプです😇
    調べたら斜め上や隣の可能性もあるみたいですね!
    それなのに決めつけてこられたらたまりません、、
    隣の方とそれだけ言える関係なら言いやすいですね😳!
    下の奥さんはとにかく神経質っぽいので逆に引っ越した方がいいのでは?と思ってしまいます、、

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰 

動画を録音したのを知人というのはどういうことですか><-?下の階の人と共通の知人がいるということですか??
案外PCで投函ってのは下の階のひとじゃないのでは?と思いました。(管理会社を通さない選択をされているので直接のやり取りはトラブルになることを理解されてるので...私ならしつこく管理会社にクレームいれます💦)

色々やった上でそれならもうなす術なしです。その都度すみません。といいましょう。

  • Mi

    Mi

    下の階の旦那さんがうちの主人の職場の上司と知り合いみたいで
    その方にLINEで動画が送られてきたのを送ってきたって感じです😇わかりづらくてすみません💦
    度々その上司からも静かにしてほしいって言ってるよと旦那にLINE来るそうです、、

    わたしも名前もないので下の人と断定はできないなと思いました🥺多分そうですけど←
    なので管理会社に相談してみようと思います、、

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの下の人とよく似てます💦
下の人がおかしいですよ😣
直接手紙なんて、非常識ですよね💦
そんなに音が気になるなら、そっちが一軒家とかにすめよって 思いますよね💦

  • Mi

    Mi

    多分ですけど、何枚か印刷して音がしたら入れようと思ってるんだろうなーと😇
    あっちの提示した21時以降以外のところがきになるなら本当引っ越してほしいです😢

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも経験者なのですが、ホントに別の部屋の可能性もあると思います💦
    その奥さん?神経質な人ですかね?💦

    • 9月19日
  • Mi

    Mi

    騒音て意外とどこからかわからないですよね、、
    差出人不明なので断定ができないですが今更恐怖感じてきました😨

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、うちの隣がうるさいときに、真上のうちのせいにされて、下から床ドンドンめちゃくちゃやられ、脅迫のような手紙も入れられたりホントに恐怖でした💦でもまだそこに住んでます💦
    管理会社にぜひ相談してくださいね😣
    相談実績をつくるのとても大切だと思います✨

    • 9月19日
  • Mi

    Mi

    そんなのめちゃくちゃ恐怖ですよね😨😨😨
    やはり音の特定は断言できないと言うことですね、、
    騒音は少なからず出してしまってるので躊躇ってしまってましたが相談しようと思います🥺💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよー!!相談してくださいね✨
    音は住んでればでるものです✨
    下の回答者さんとそっくりなことが私もありましたよ💦
    座る音がうるさいとか、コソコソのぞきをしてくるとか。
    うちは30代、相手70代、のぞくわけないですよね💦言葉悪いけど、頼まれてものぞかねーよ!と思いましたよ
    💦おかしな人は直接やるとこちらまでおかしくなりそうなので、管理会社をぜひはさんてんくださいね。うちの管理会社はあんまり役に立たなく、でも相談だけでも✨

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

とにかく管理会社を味方につけるように下から行った方がいいかもしれません。

その住人クレーマーな可能性もありますしね、、、。
ですが、私なら誰かにお金借りてでも引っ越しちゃいますけど😭危害加えない可能性もゼロではないので、、。
それこそ旦那さんがいない時を狙ったりする事もあるので。

言ったもん勝ち、住んだもん勝ちみたいなとこありますからね。賃貸は。
ヤバいやつはずっとやばいので離れる方が一番いいと思います!

  • Mi

    Mi

    うちが音を出してるのは少なからず事実ですし、
    味方になってくれるかわかりませんが相談するだけしてみようと思いました😭

    子供がいるので危害だけはほんとに怖いので引っ越しも検討します、、
    人は簡単に変えられないですもんね😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

以前の私達の様です😭
5年住んでいたアパートの階引越してきた人達。挨拶もなし夜中の話し声や足音、ゲームで騒ぐ音。うるさいなぁと思いましたが何も言わず過ごしていました。すると突然私達の足音や生活音がうるさい、前から我慢していた。私達に挨拶もしない、二階からコソコソ様子伺って感じ悪い。と突然管理会社から電話が。もう「は?」です。そっくりそのまま返したかったです。様子伺ってとか自意識過剰すぎて怖いレベルでした💧それからまぁ物音に敏感になり子供はベッドの上でのみ遊ばせ歩くのはすり足程度ジョイントマット2重敷💧もう本当しんどかったです。そしたらまた管理会社から電話。今度は床に座る時の音がうるさい。耐えきれず管理会社に講義したら「実は前も同じ様にして1家族追い出した方なんです💧」と😰どうしてそんな人をまた受け入れるんだろ、、と思いしばらくしたら今度はポスティング、、駐車場の線をはみ出して車を止めるな、、これは私達じゃありませんでしたがもうため息でした💧こんな所に住めない、と管理会社の担当さんに言って引っ越しました💧女性の方が一日中家にいるんです💧一瞬も油断できませんでした。もちろん下からドンドンされました。引っ越し前日もされたので旦那がついにドンドンやり返しましたw もし担当さんが頼りない方なら変わってもらってもいいと思います!!私達は変えてくれました。精神的にもしんどいですよね😢凄く分かります。全部管理会社に相談するのもいいと思います!!

  • Mi

    Mi

    えー😨😨😨
    そんな特大ブーメランがあるんですね、、
    床に座る音?!何ですかそれ!逆にわかるのかってかんじですね😭💦
    意外と同じような境遇の方がいらっしゃるのでとても参考になります🥺
    わたしもできるならすぐに引っ越したいです、、
    とにかく管理会社に連絡を入れてみて様子見たいと思います💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に何それ?!ですよね💧
    座るのもダメなんか😰って
    思いました💦なんだろ..
    そんな神経質なら別の所に引っ越してくれって思っちゃいます💦引っ越しもすぐには難しいですよね😢是非是非管理会社に連絡してみてください🥺少しでも落ち着いて過ごせますように😣

    • 9月20日
🫧🫧🫧(29)

私も下の階の人が
高校生と母親の二人暮らしで
息子が濃厚接触者で
2週間保育園休んだ時に
日中うるせえって叫ばれましたよ〜💦
下の階の方も扉の開け閉め
足跡半端なくうるさいのに😭
なんでこう同じく子育てしてきたのに
わかりあえないんでしょうね💦
騒音なんてお互い様なのに😭

下の階の人はどんだけ静かだったんだよって言いたいですよね!

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    大家さんにも管理会社にも話したら
    マットの対策もしてるし
    日中だから声とか足音気にしなくていいよと言われました😑😑

    • 9月25日
  • Mi

    Mi

    うちも正直23時頃下の階のドアの開閉の音や洗濯機っぽい音微かですが聞こえたりします😇うるさいってゆう割に寝てないんかい!って思いますw
    日中まで制限されたらいつ掃除したらいいんか?って感じですよね😨
    うちも濃厚接触で自宅待機になったときは多方面でストレス感じました、、
    同じ子育てママなのに感覚が違う人も世の中にはいるんですね😢

    うちも問い合わせたら同じ感じの対応でした!
    日中は走り回ったりがなければ生活音は出るので気にしなくて大丈夫だと😇

    • 9月25日
ママ

絶対管理会社通した方がいいです。
うちも同じ感じです。
子供が騒ぐ事、全面的にうちに非がありますが、子供の成長過程でどうしてもどうにもならない時あります。
昨日は22時にインターホン4回鳴らされて、ドアをドンドン2回叩かれ、出なかったら、恐らく深夜2時過ぎに、いますよね?出てくださいよと書かれた紙がポストに入れられてました。
その方は、若い時に自殺未遂起こしたようで衝動性があるようなので、今後事件に発展しかねないと管理組合に相談中です。

ママ

うちも同じようなことで悩んでます。
直接言いに来られるので、とにかく管理会社と管理組合にお伝えしておきました。
夜中22時にインターホン4回とドアをドンドン2回執拗にされたので警察にも相談して伝えてます。
騒音を出してしまううちが悪いのですが、子供の成長過程で、言ってもわからないどうにもならない時もあります。
防音対策はしてますが。