※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

初マタの30w6dの妊婦です。赤ちゃんが大きめで、糖尿病の可能性も心配。来週の血液検査が気になる。

30w6dの初マタです!
今日の検診で赤ちゃん推定1800越えてました。大きめだね〜と言われたのみです。
女の子ですが皆さんこの時期どのくらいでしたでしょうか?😶

また前回の血液検査で糖が引っかかった様で、今日の尿も尿蛋白が+でした。
家系で糖尿病の人がいるか聞かれましたが、いません。
今日の検診前も何も食べずに行ったのですが😂

来週血液検査に行きます。
妊娠糖尿病になっていて巨大児だったり可能性はあるのでしょうか😞

まとまりない文章ですみません💦

コメント

ぺーーー

私はちっちゃめだったので
600あるかないかぐらいでした(^^)

• ゆい

ゆい

2週間前で1200ちょいだったのが急成長です😂

• 12月14日
♪♪♪あゆみ♪♪♪

ちょっぴり気になったので失礼します。私は元々糖尿で30週です。28週の時点で1500を越えていてやはり糖尿だから巨大児は仕方ないね~と言われました…。脅すつもりはないけれど糖が高いとやはり巨大児になりやすいのでなるべく炭水化物、
糖類は減らし野菜、たんぱく質でお腹いっぱいにするといいかもしれませんよo(^o^)o後期になると胎盤は血糖を下げてくれるインスリンという物質を邪魔してしまいますので最近私も初期に比べると倍以上のクスリが増えて慌ててるところです(;>_<;)
ちなみに上の子は37週で帝王切開で生まれましたが3000位でした。もしも予定日の40週でしたら3500は軽く越えてたと思います!
もしも次回の検査で糖が高くても今の日本の医療は安心して出産できると思いますのであまり心配せず元気なお子様出産してくださいね♪

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!!
    妊娠糖尿病調べてみると巨大児や奇形児など不安になってしまいました💦
    タンパク質でお腹をいっぱいに。気をつけてみます!
    今は薬のみですか?😕
    大きいからと帝王切開になったのでしょうか?(´・ω・`)

• 12月14日

昨日の検診で30w4dでしたが
1486gでした( ´~` )
そう思ったらうちのベビは小さいのかも知れません☝︎

• ゆい

ゆい

近いですね👶🏻❣️
    大きい方がいいとか小さい方がいいとかは気にしてないですか糖がひっかかるので気になってしまって😂

• 12月14日
ババ

同じく30週6日で赤ちゃん女の子です😊
今日検診で赤ちゃんは1650でしたよ。成長曲線・週数ピッタリの大きさでした。

• ゆい

ゆい

予定日全く同じ方〜嬉しいです😊
    なんだかちょうどいい大きさなのですね😍
    コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    体重ってどのくらい増えましたか?😕

• 12月14日
  • ババ

ババ

妊娠前から+5.5㌔です😉
    後期に入ってから甘い物が無性に食べたくて毎日好きな物食べてたらついに今日の検診で尿蛋白±になってしまいました😲
    私は色々とハイリスクなので、家系に糖尿病もいるし出産の時に姉は血栓できてて死にかけてるし、検査ばっかりの薬漬です💦

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

すごい!私はもうすぐで+7キロです😭
    私の場合つわりがほとんどなく、何でも食べられる+もともとスナック菓子が好きで我慢はしてるのですがちょいちょい食べてます💦
    そんな中でも順調なパパさん!すごいです。私も頑張らないと😭

• 12月14日
  • ババ

ババ

私もまったくつわりありません!
    ただ、私は妊娠してから口内炎・顎関節症・虫歯・抜歯と徐々に悪化の一途を辿り、妊娠6か月から精神的にやられました😅
    食べたいけど食べられない中期があったから太らなかっただけです💦

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

歯医者さんでいろいろあったのですね😱
    精神的やられちゃいますよそれは😭💦
    今は順調ですか?🙊
    26w頃から一気に増え続け、とまりません(▭-▭)笑

• 12月14日
  • ババ

ババ

今でも歯医者に通院、そして産後もずっと通院決定です😭
    でも私も26週頃から一気に太ってきてますよ!
    それと、胃の圧迫と胸焼け?のような感じが先週まで凄くて、主食が少しづつしか食べられなかったですよー😖少しづつ主食を小分けにするのが面倒くさかったのでお菓子ばっかり食べちゃってました🍟お菓子じゃなくてもフルーツとか菓子パンとか(笑)
    今週になって少し子宮が下り気味なのかけっこう食べられるようになってきました!

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

私は歯医者行ってません。。。笑
    最近はたしかに、お腹空いたーっていうのが減ってきてます!でも、食べれちゃうんですよね😱
    暇になるとなにか口にしたくなります🙄

• 12月14日
  • ババ

ババ

行かなくても良さそうなら大丈夫じゃないですか?😀
    暇になると食べちゃいますよね。と言うか、たいがい暇なんですが(笑)

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

歯医者さん、何年も行ってないですが痛みなどなければ大丈夫だと思い込んでます←
    仕事はされてないですか?😊
    私は正社員で仕事もしているのですがちょっとした時間(特に夜です💦)食べちゃう癖がついてきたので気をつけないとです😑💦

• 12月14日
  • ババ

ババ

仕事はパートで働いてたんですが、先月倒産してしまいまして😂体がなまりまくりで筋力もないです💦
    年末まで働く予定ですか?
    ハァー…働けていいなぁ😥

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

そうなんですか😱💦
    今年いっぱい働いて休みにはいる予定です!
    仕事してたから1日なにもないとなると、しんどいですよね😞💦

• 12月14日
  • ババ

ババ

暇ですよー😅
    でも私は色々とハイリスクで毎週あちこち病院やら歯医者に行ってるからちょーど良かったのかも💦

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

仕事してると無意識に無理しちゃうかもしれないし、休んでっていうサインなのかもしれないですね🙄💦

• 12月14日
♪♪♪あゆみ♪♪♪

糖尿からの奇形は初期に主に影響があることがあると言われていますのであまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよo(^o^)o
上の子の帝王切開は大きいからではなく私の後期に血圧が上がってしまったのと糖尿とで色々重なって大事をとりのオペでした。自然分娩が良かったのですがママが血糖が高いと出産時に子供が低血糖になってしまう可能性もあるもと聞いていたので子供には難産で時間がかかって他の心配するよりもストレスもかかりにくいし、帝王切開で産んで結果的には良かったと思っています(^w^)

• ゆい

ゆい

そうなんですか?少し安心しました😭💦💕
    血圧は今のところ高くはないですが今後の食生活気をつけようと思います😂
    が。やはり赤ちゃん第一ですよね!無事にご出産されたとのことでよかったです😍
    ストレスをためずに。。。頑張ります🙊

• 12月14日
のんのん

私は28週 1041g
30週 1509g
の成長でした(σ´∀`)σ

• ゆい

ゆい

2週間での成長は同じくらいですね!👶🏻
    少し安心です。成長しすぎなのではと思ってました💦😂

• 12月14日
みっちょ

私も今日検診(30w0d)で推定体重1,700でした。
頭が大きく8,51cm。2度見しちゃったよーと先生に言われ・・・。
実父が糖尿なこともあり、前回の検診で75g経口糖負荷試験を受けました。
検査結果はは空腹時の数値が少し高いけど、ギリギリセーフだそうで・・・
来週食事の栄養指導を受けることに・・・(´;ω;`)
先生には、糖質減らしなさい!
白米より玄米とか食べなさい!
あと分食を心がけるようにと言われましたが、分食で体が満足できる気がせず・・・(T ^ T)

栄養指導で叱られてきます。。

• ゆい

ゆい

食事の栄養指導😭
    少なくともストレスになってしまいそうな。。。
    検査がセーフでも指導あるんですね(´・ω・`)
    ダメなものが増えるってだけでつらいですよね😣
    でも赤ちゃんと自分のためだと思い頑張ってください😭私も糖分気をつけてお菓子大好きだけど食べないようにがんばります😂💦

• 12月14日
  • みっちょ

みっちょ

本当ですよねぇ・・・
    しかも、栄養指導を受けるにあたって3日間の食べたものを細かく書かなきゃいけなくて、もうその時点で苦痛です😭(笑)
    でも、お腹の子のためと思って頑張りますー🙌
    ゆんちゃさんの来週の検査は、私が受けたものと同じですかね?
    だとしたら、かなり退屈なので暇つぶしアイテム持っていった方がいいですよー!
    そして、どっと疲れました😪

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

ほんとに私、マメなことしたことないので食事についてあれこれやられたら参ってしまいそうなんですが。。笑
    頑張ってくださいね😶💗

来週は血液検査だと!あのサイダーみたいなのを飲んで1日で3回注射されるやつですよね?←
    初期のときにも再検査になって、やったんです😂
    暇つぶしアイテムなにがいいか考え中です(´・ω・`)💦

• 12月14日
  • みっちょ

みっちょ

私も参ってます(笑)
    旦那がいなければ作る気にもなれず納豆ご飯とかで済ましてしまいがちなので・・・
    でも、自分で頑張ったなーってメニュー書いて!と言われたので3日は頑張ります😏←意味があるのか・・・(笑)

そうです。あのサイダー飲むやつです😞
    しんどいですよねー😅炭酸そんなに飲めるかっ!って感じでしたもん。
    二回目なんですね・・・お疲れ様です😭
    私はタブレット持って行ってひたすらゲームしてました(笑)

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

納豆ご飯ですましちゃう!すごく共感です!笑
    自分だけなら毎食納豆かキムチか卵で済ませられます←

3日。。。9食ですね!ファイトです\( ¨̮ )/
    頑張ったなあと自分。褒め称えられると思います😎笑

結構量ありますよね😑
    1回目の時スマホでゲームでしたが。。。笑
    今度は産院に置いてある雑誌やらなんやら読みつつ過ごそうか。けど結局ゲームに走ると思いますが🤔w

• 12月14日
  • みっちょ

みっちょ

やっぱり、そんなもんですよね(笑)
    ちょっと安心しました←😂

褒め称えるために頑張りますー!
    でも、御褒美になにか食べたくなってしまいそうで・・・(結局ダメ人間😒)

ゲームが1番時間経つの早いですよねー!
    産まれたらゲームなんてできないし、今だけ!って、思ってます😘

• 12月15日
  • ゆい

ゆい

私もちょっと安心しました😏←

ご褒美精神!すごいわかります。。。笑
    でもほんと、ご褒美あっていいと思ってしまいます!今すでに!🙄

電池だけ心配ですがほんと、今のうちですよね😕💦
    やり込みましょう😘笑

• 12月15日
ami

30週の検診で
1400gでした!
ほんの少しだけ小さめと言われました!

• ゆい

ゆい

あくまでもエコーですもんね!
    また来週でどのくらいか楽しみです( ˙꒳​˙ )
    お互い頑張りましょう😍💗

• 12月23日
なべこ

私は1322gの女の子です٩(๑´0`๑)۶
初マタでわからないことだらけなんですが、赤ちゃんが育ってることは嬉しいですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)

• ゆい

ゆい

2週間後の検診で1717gと減っていましたw
    ほんと、あくまでも推定だなーと実感です😂
    順調に育ってくれることがありがたいですよね😊💕

• 12月31日