※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが泣き続けることが増え、指しゃぶりも増えています。搾乳で母乳は出ているが、母乳が足りないのか不安です。授乳時間や間隔についても相談したいです。

生後17日の男の子の授乳について
今完母で育てています。
10日前に授乳外来で母乳測定してもらい、母乳のみでいけると言われました。14日に2週間検診があり、体重は1日50g近く増えていてその時にも母乳で十分とのことでした。
今まで授乳後はほぼ寝落ちでそのまま寝てくれることがほとんどでしたが、ここ2〜3日は授乳後に寝ずに泣き続けることが増えました。
授乳後に指しゃぶりをすることも増えました。
授乳時間は左右10分ずつの合計20分程度、1日に7〜8回しています。
授乳中はうとうとしているのに、授乳が終わって数分すると泣き出し指しゃぶりをします。
これは母乳が足りていないのでしょうか?
昨日久しぶりに搾乳をしたのですが、10分ずつで90mlは取れたので、出ていないと言うことはないと思うのですが…

入院中に授乳は10分ずつくらいを目安にと言われたのでずっと10分ずつ、ちょっと間隔があいたあとは15分ずつにしています。
もっと時間を長くした方がいいのでしょうか?
それとも泣いて寝ない時期に入っているだけでしょうか…
ちょうど魔の三週目とも言われる時期ですし…

毎日のように3〜4時間泣き続けることもあり、泣きすぎて苦しそうなのも可哀想ですし、ワンオペのときだと気持ちにも余裕がなく一緒になって泣いてしまいます。軽量鉄骨のハイツ住まいなのでご近所さんへの迷惑も気になります…

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

おっぱいを離した時に泣くのならまだ飲み足りてないのかもですね💦

母乳は10分以降に出る後乳の方がカロリーが高く腹持ちがいいみたいなので、寝落ちしないのであれば、毎回15分ずつくらいでもいいかもですね😊

うちは最高片乳20分過ぎればさすがに離してますが、基本、時間は測らずに赤ちゃんが自分から離すまで咥えさせてます✨

5分で満足する時もあれば15分飲む時もあります!

魔の3週間ですから、おっぱいだけで泣いてるわけでもない時もあるかもですが😅
ただ、暑かったり寒かったり、体勢が気に入らなかったりで泣いたりするから難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣

おっぱいを離したときはまだ泣いてなくて、今まで通り授乳途中からうとうとしてほぼ寝たかな?って状態にはなるんですよね😢それでゲップをするため数分縦抱きしてから横抱きに戻したあと、今までならそのまま寝てくれてたのに2〜3分したら泣き出すって感じです、、
    でも10分以降に出る母乳が腹持ちいいってことも知らなかったので、ちょっと長めに授乳試してみます!!
    貴重な情報ありがとうございます😭
    自分から離すことが滅多にないので15分ずつを目安に一回やってみます!

やっぱり魔の三週目ってあるんですかね🥲
    頑張って耐え抜きたいです、、

• 9月19日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

赤ちゃんはタヌキ寝入りすることもあるので、もしすぐに泣くようでしたらすこーしミルクを足してもいいかもですね😊
    ミルクの方がお腹にも溜まるので、魔の3週間でキツい時は頼ってもいいかと😊

生後3週間ごろに目が見えてきだして周りが段々と見えだすので戸惑うみたいですもんね😂
    あ、ぼく生まれたのか!的な笑

グズグズするのは成長するのに体が追いつかずビックリしてるからと言いますから、お互いに子育て楽しみながら頑張れたらいいですね❤️

10分以前の分は前乳と言って水分を多く含むみたいで、10分以降に射乳反射があって出てきたおっぱいは脂肪分たっぷりでカロリーが多いみたいですよ😊

新生児の頃は5分5分で、とか言われましたが、そこにこだわらずに長くあげてもいいみたいなので、試してみてください✨

• 9月19日