※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ktr
家族・旦那

離婚するか真剣に悩んでいます…付き合ってから13年、結婚してもうすぐ10…

離婚するか真剣に悩んでいます…

付き合ってから13年、結婚してもうすぐ10年の夫と、3歳5歳の子どもがいます。

結婚する少し前からレス気味で、結婚してからは子作りの為に数回頑張ってもらいなんとか子どもができました。
子どもができる前に、子どもが欲しい私と妊活にあまり協力的でなくいつも仕事が忙しい夫との間にお互い溝ができてしまいあのまま子どもがいなかったらきっと離婚してたと思います。
しかし奇跡的なタイミングで妊娠し、ふたりめも奇跡の1回で授かることができました。
子どもができたら気持ち的にも満たされて幸せになれると思っていましたが…2人目妊娠してから5年弱完全にレスになり、家族としては大事にはしてくれていますが、私のことに興味がなくなったようで毎日虚しく感じてしまいます。
昔は髪型を変えたり服を変えるとすぐに気づいてくれたのに、最近は気づくこともほぼなく、半年つけっぱなしにしているネックレスに最近気付いたほどでした。

レスだけでなく、人間として興味を持ってもらえないことがすごく悲しくて、結局結婚してからもずっと寂しいのを我慢していたのがここ最近爆発して、離婚したくなっています…
夫は仕事人間で常に仕事のことで悩み帰りも遅く、家事育児は手伝ってくれますが、余裕がないと子どものちょっとした言動とかにもすぐイライラしてます。
『私のことを見てほしい』と何度も伝えていますが『仕事が落ち着いたら…』と10年言われ続けているので、そんな日が来ることは無いと思います。
夫になんとか興味を持ってもらおうと、化粧髪型服装に気を抜かないようにしたり、色々工夫もしていますが意味ありません。
男性の多い職場でまだ自分も需要がそれなりにあることを知り、20代前半から10年も女性として終わったまま時間が過ぎていき気付いたら30代前半になってしまい、このまま一生終わりたくない、と強く思うようになってしまいました。

そしていまコロナ療養中で1週間家族4人で引きこもっていたのですが、症状の軽かった夫はずっと寝室に篭りきりで食事の時のみ降りてくるだけでほぼ会話はなし。子どもともほとんど関わってないのに、少し降りてきただけでイライラして怒ってる。
こんなので将来夫婦2人になった時楽しく過ごせる?と思いもやもやしたのが態度に出て、今日だけ下に降りてきてご飯を作ったり声をかけてきたりしてきました。

私は今正社員で働いていて実家の近くに住んでいます。
もちろん離婚したからと言って幸せになれるかなんて分かりませんが、10年も寂しい思いをしてきたのにこのまま一生自分を見てもらえないまま、もやもやして一生終えてもいいのか…?とずっと自問自答しています…
もちろん一生懸命働いてくれて家事育児してくれる夫には感謝もしているので、この生活を手放していいのか…とも思います。

離婚された方からのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
もちろん反対意見もあるかと思いますが、精神的に参っているので厳し目の言い方は控えていただけるとありがたいです。

コメント

パピコ

私なら、それだけでは離婚しません!

自分を女として見てくれなくて、人間として興味を持って貰えなくて寂しいって感情より、、、
職場内で、自分がそれなりに需要があることがわかったって事よりも、、、

何より大事なのは、子どもの気持ちです!
子どもがパパのこと好きなら、離婚しません。

旦那がこっちに向いてないなら、他に自分を満たしてくれるものを探します!✋🏻

• Ktr

Ktr

子どもの気持ちも大事なのも分かります…
    子どもたちはパパは大好きなので…
    ただ今でも日曜くらいしかまともに一緒に過ごす時間はないのですが、このまま夫婦関係が崩れてややこしくなるくらいなら、週末に会うくらいでいいのでは?と思ってしまいます😞

• 9月19日
ありす

うちは今別居中ですが、たまに会いに来て遊びに行って終わりって感じです🍀
子供には優しいですが、私には無関心。冷たいです😅
手を繋ごうと思ったら振り払われたり😢とても悲しくて泣いたこともありました。
今も主人が大好きなので手を繋ぎたいし、もっとくっつきたいです💦
主人は仕事が忙しく、子育て家事はワンオペでやっているのでいつからかわからないですが気づいたらレスでした😅
主人が精神的に辛い時に力になれなかったのが最大の原因なんだと思っています😔
私は冷たくされて辛いですが、子供には優しいので、主人から離婚をすると言われるまでは明るい妻、家族の時間を大切にしようと決めています🍀
前のように戻ることはないのかもしれないですが、少しでも元に戻れたらいいなと思います🌸
自分の女性としての気持ちももちろん大切だと思いますが、子を持つ母としての気持ちもあるので難しいですね😢

• Ktr

Ktr

無関心辛いですよね…
    私もレスが辛くて何度も泣いたりしてきましたが、諦めが勝ち泣く時期は過ぎ去ってしまいました😢
    うちの場合は私からする軽いスキンシップを払われることなどはありませんが、横で寝るとかその先を期待してそうと思われるような行動は嫌がられます…
    普段は明るい妻でいようと振る舞ってはいるんですが、今年に入ってから月に1度くらい、寂しくて離婚したい思いとズーンとした気持ちになってしまいます😞

• 9月19日
  • ありす

ありす

私はまだ諦められなくて😢
    もう妻は女として見れないんですかね💦
    私たち歳を取ってもまだ気持ちは女の部分があるのに辛いですよね😔

• 9月19日
  • Ktr

Ktr

うちの夫は元々性欲もなく女好きってタイプでもないので、今は女性全般的に興味がないようです…
    女の人に近付かれるのも嫌だそうで…私もに関しては近づくのは大丈夫みたいです。
    夫婦カウンセラーなどに色んなところに相談もしたんですが『ED.性に対して嫌悪感を抱いてる為したくないのでは』などと言われ、もう希望ももてそうにありません😢
    私は歳を取っても手をつなげるような仲良し夫婦が理想だったので、今の関係が淡白すぎるのが悲しくて😢

• 9月19日
ママリ

すごくお気持ち分かります!!
付き合って14年、結婚して9年、結婚前からレスです。
娘はタイミング法で一回で授かりましたが、その後一度もありません😢
ダイエットしたり、話し合ったり、色々頑張りましたが無理でした。
本当につらくて一時期離婚も考えましたが、好きな気持ちが勝り決断出来ず今に至ります。
夫婦仲はいいんですが、本当に女として見られてないのが虚しいです。
けど最近少しずつ気持ちに変化があり、女としてより母親として、妻としての幸せのために生きようと思うようになりました。
まだ諦めたわけではないですが、好きな旦那と可愛い娘がいればいいかなと思うようになりました。

• Ktr

Ktr

お付き合いしてた期間なども含めて色々似てますね🥲
    うちも何度も話し合ったりしていて、真剣に訴えたりするとその時は『すぐには無理だけど頑張る』と言っていますが、私が明るく振る舞って仲良い夫婦のような感じになるとまた話したことを忘れさられてしまいます…
    私も結局は夫のことが好きなんだと思うし夫婦仲も悪くありません。
    だけど20代の一番良い時期から誰にも女として見られることがなく一生終えるのって虚しいですよね…
    母として妻として生きることに決められたの素晴らしいです。
    私もそんなふうに思えるように気持ちに変化があればいいなと思いますが、人一倍愛されたい願望が強い方なので、そう思える自信もありません…😢

• 9月19日
rety ''

ほんとにほんとに嫌いで離婚しないと
後悔しそうな感じします😱
私はほんとに嫌いになってしまったので
後悔してませんし
再婚して幸せですが
レスというまではありませんが
女としてみられてるかどうかわかんないですし
性欲処理機になってるなって思うことあるので
逆に悲しいし夫婦生活してても
満たされないし寂しくなるので
このままでいいのかなって思いますが
感謝してる部分だったり子供に対しての父親の部分を
認めてる間は離婚すると後悔するやろなー
って思ってます😩💦
なのでまだ今のままじゃ後悔しそうな気もします!
でも相手のほんとに気持ちがわからないので
一度こう思ってるから離婚を考えてる
と少し深い話をされるのも一つかなと...

• Ktr

Ktr

さすがに10年もレスられてると、性処理機でもなんでもいいと思ってしまう自分がいます…
    夫にはこのままの状態が続けば本当に離婚を考えてることも伝えてます。
    その時は夫も焦って『すぐには無理だけど俺も頑張る』と言われましたが、案の定半年以上なにもないまま時間だけが経ちました。
    嫌いにもなれず、でもこのまただと苦しい、どっちにも踏ん切りがつかなくてどうしたらいいかわからない状態です😢

• 9月19日
  • rety ''

rety ''

女としてみられたり夫婦生活が
    あることが自分の存在価値と思う人も
    いればそうじゃない人もいて
    その辺りは人それぞれなので難しいですよね...
    ですが性欲処理期として扱われてるのも
    正直キツいです...
    話し合いしてる中で腑に落ちるところを
    見つけるしかないですよね😰
    絶望するほどの何かがないと
    情も依存もありますしそれを取り除く
    方法がなかなか難しいんですよね😢

• 9月19日
  • Ktr

Ktr

そうですね😢
    自分はしたくないのに夫に求められてしんどいっていうパターンもありますし、本当人それぞれですよね😞
    絶望するほどのこともないから、余計もやもや抱えてずっと引きずったまま何年も経ってしまって、、、でも話し合いも重ねながら解決しないまま10年間もやもやして過ごしてきて、あと10年後には解決してるのかな?と思うと不安でしか無いです😞
    なのでまだ若いうちに踏ん切りをつけたいとか思ってしまうんですよね😢

• 9月19日
  • rety ''

rety ''

10年は長すぎますよね😩
    せめてレスでもハグとかあれば
    満たされる部分はあるのに
    って思っちゃいますよね😖💦
    私も前夫とは10年くらい
    だったんですけど不貞が決めてで
    すぐにスパッと行動に移せたものの
    なんかほんと切れるものないと
    なかなか難しいですよね😩
    子供いるしなかなか難しい話ですよね...

• 9月19日