※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

息子が絵や文字に興味を持たず、落ち着きがない。発達障害は指摘されていないが心配。保育園で絵を書くが、先生と一緒に書いている感じ。今後の対応について相談したいです。

息子が全く絵が描けません。今年少です。丸は書けますがバツは書けません。
中で遊ぶことに興味が全くなく赤ちゃんの頃から自然な物に囲まれる環境でした。保育園は8ヶ月から通っています。保育園で書いてくる絵はなんとなく顔っぽくなってるんですが先生と一緒に書いてるみたいです。ひらがななども全く興味がありません。読めないしもちろん書けません。心配になってきました。今のところ発達障害などは指摘されてはないですが落ち着きはありません。

コメント

deleted user

うちの長男も、絵は描けず、ひらがなにも全く興味も示さず読めず…でした。
年長の夏に保育園で勉強の時間が始まった頃から、ひらがなは突然分かるようになったと言っていました☺️
絵も小学生になってからの自由帳を見ると、説明なくても何が描いてあるか分かりますよ!
模写が苦手だったゆえに、絵もひらがなも…だったのかな、と私は思ってます😊

はじめてのママリ

心配であれば、発達相談、発達検査受けてみるのも良いかもしれませんね。
もしくは発達相談だけでも。
地域によって違うと思いますが、気軽に受けようかなーと思って問い合わせると、発達相談の予約ですら半年以上掛かるところもあるみたいなので、ご参考までに。

うちも10ヶ月から保育園に行ってましたが、担任の先生からも誰からも指摘ないまま、2歳半頃診断を受けて、療育手帳取得しました🥰
結局信じるは母である自分だ!と思いました😂

ぐう

個人差があると思いますよ!長男は年少の頃からタブレット学習をさせて、家で一緒に絵を描いたりしたりもしましたがからっきしです😂

外遊びが大好き、年中にはひらがなも読めるようにはなったけど見なきゃ書けない、絵本も読む気がない、絵を描くのは嫌いだけど切ったり貼ったり組み立てる工作は大好きでした。

小学生に上がり、さすがなひらがなカタカナ書きますが字は汚ったないです😂そして絵日記なども親ならなんとか何が描きたいのか分かるレベルです。小1なんてこんなもんかと思っていましたが、お友達が描いた絵を見ると上手っ!!!って驚愕してしまいます😂お友達のママたちには可愛い絵じゃんって気を遣わせるレベルです😂

次男が今年少ですが、絵や塗り絵が大好きで、特に何も教えてないし、むしろ長男ほど手厚く教えようとかしてないのに勝手に自分の名前とか書けるようになってました😂逆に外遊びは好きっちゃ好きですが長男程ではないですかね🤔

それでも長男に学力での劣りは見えないし、個人面談なので何か指摘されたことはありません。工作が好きだったからか、結構難しいLEGOやプラモデルも自分で組み立てられます。とにかく立体な物が好き、外遊び命で、男の子!って感じです☺️

やっぱり大人でも得意不得意ありますし、そんなに心配しなくても、本人が好きな物を伸ばしてあげたら良いと思いますよ😚