※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
家族・旦那

旦那の愚痴です。この投稿を見せて旦那に解らせてやりたいのでよろしけ…

旦那の愚痴です。この投稿を見せて
旦那に解らせてやりたいので
よろしければ沢山コメントください。

この3連休の土日、旦那は上司達に誘われ
岡山のサーキットへ観戦に行きました。
行ってもいいか?と話してきた時には既に
OKの返事をしていたようでしたが、
普段から仕事も遅くまで頑張ってくれているので
周りとの交流がある時はなるべく
ダメとは言わないようにしてます。

その代わりこの日は両親に来てもらい
手伝ってもらいました。
かと言っても 母が家事を一緒にしてくれる分
家事の負担が軽くなっただけで
夜間の授乳時はもちろん起きてます。
(父はお風呂担当で他はノータッチ)
あまり仮眠も取れずそのまま19時頃旦那帰宅。

運転手として呼ばれたのもあり
しんどかったと愚痴りだし、
酒もたらふく飲んできたらしく二日酔いでした。
その日の夜は仕方ないので あまり口うるさく
手伝ってとは言いませんでしたが、
寝かしつけだけしてもらい22時に就寝。
私は 晩御飯の片付け等残っていたので
そのまま次の夜間授乳まで起きていました。
寝たのは12時-3時 。5時-7時

朝がきつく 沢山寝たはずの旦那を起こそうとすると
「マジで無理」「次の授乳で起きるから」
と断られ 撃沈。
結局旦那が起きたのは10時過ぎの様でした。

もう流石に代わってくれとお願いし、
私もようやく寝る事ができました。

ですが旦那は私が12時過ぎ起きてくると
「じゃあ交代ね」と。優雅に昼御飯も食べてました。

いやいや、ワンセットしかしてないですよね?
哺乳瓶も洗わずそのまま。
しかも娘ちゃんを見ると服に漏れる程オムツも放置。

ミルクを1度あげただけで交代…?
私が怒るとふて寝しだしまた今も寝ています。

私は娘ちゃんの汚れた服を手洗いし、
旦那の食い散らかした机を片付け…

もう疲れました。


私も育休中で時間があるとはいえ
産後で正直体調にもメンタルにも波があり しんどいです。
今日に限らず、休みの日は昼まで寝ていたかと思えば
午後から買い物がしたい、実家に寄りたい、
趣味のバイクを動かしたい等 家を空ける事が多いです。
帰宅時間も大体20時を過ぎます。
本人曰くは私が頼む買い出しのついでだと言い張ってます。

こういう事も続き、ストレスが限界になり
あれこれやってよ!と頼みますが
結局 思い通りには動いてくれません。

お風呂は入れてくれますが
たまに旦那が寝てしまい、入れてくれない時もあります。
無理に起こそうとしたりすると
暴言を吐かれ、酷い時は土下座まで強要されたり
別人格の様に豹変します。
起きるとケロッとしているので余計ムカつきます。

ただ、旦那の機嫌がいい時は
ミルクや寝かしつけをやってくれたりしますが…
この時やった事をさも毎度やっているかのように
言ってきます。
その割に夜中は平日に限らず絶対に起きません。
(大泣きしてても気付かない)

私の不満に関して旦那からすると

「ずっと家にいるし休める」
「娘ちゃんが寝たら寝てるだろ」
「俺は朝早く出て夜も遅いから疲れる」
「じゃあ仕事しながらやってみろ」


という感じだそうです…
皆さんどう思われますか?

コメント

Min.再登録

(この投稿を見せて、とあったのでご主人に向けてのぶんになってます。)

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱えた妻がずっと家にいて休めると本気で思ってるなら1ヶ月程休みの日は質問者さんが寝てご主人が娘ちゃんのお世話をしてみたらいいと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
家にいる=休めるなら問題ないでしょう。

俺は朝早く出て夜遅いから疲れる?
頻回授乳はそんなレベルじゃないのに面白いことをいいますね( ˙꒳​˙ )
一日でも全ての授乳を1人でこなした事はありますか?

そもそも我が子の世話すら出来ないほど疲れているなら自分の趣味も控え寝ていたらいいのではないでしょうか。
質問者さんも本当に仕事で疲れて寝ているなら文句も言わないでしょうし。

逆に仕事以外で家族の為にご主人は何を出来ているのでしょう😳

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます*°
    読んでいてとてもスカッとします😭

    Minさんも小さな男の子
    お2人 いらっしゃるのですね😢
    大変な中ありがとうございました😭

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

寝てる顔に熱湯かけてやってください🥹

仕事に休みがあっても育児に休みなんてないことを生後3ヶ月の子どもがいてまだ分からないなんて🤣奥さんが休めてると本気で思ってるならかなりの……ですね🤣
いま娘ちゃんが元気でいるのは奥さんが休みなく育児をしたからなのに😂大人が世話をしなくて生きていけると思ってるんですかね🤣
子どもが生まれて3ヶ月も経つのに、なんで昼まで寝てられると思ってんだか😤いいですねー。ただ仕事をしてるだけであとは生活変えないで自由に寝れるんだからー。仕事する人がそんなに偉い???仕事しながらやってみろ?自分が仕事しながらやれてないのによく言えたな🤣って思います🥹

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます😆
    おっしゃる通りです!
    心強いコメントで心が軽くなりました*°

    いちご大福さん*° 26週との事で
    あともう少しで赤ちゃんに会えますね👶
    ご自愛ください🍀

    • 9月19日
あずきママ

まずコロナ禍に泊まりで行かせてくれる奥様に感謝すべきです。うちなら無しです。
 
私もなるべく付き合いがあるものは行かせてますが、赤ちゃんがいるとまだまだコロナ禍は怖いですし、慎重になります。

うちはこの間まで完全ワンオペでした。やっと夜に洗い物だけ旦那が担当してくれるようになりました。
母乳だから授乳は変われませんし、お風呂などもなぜかやりません。  
ただ夫婦は助け合うべきだと思ってます。

うちは旦那が仕事が日曜日しかお休みないくらい忙しいので、ほぼワンオペですが、そのかわり私が寝不足の時はテイクアウトで夕食を買ってきてくれたり、朝は授乳のタイミングが大変だから上の子を送ってくれ、日曜日だけは夕食を作ってくれます。
できる限りで助けてくれてるので、どれだけ育児や家事が大変でも、旦那もお仕事頑張ってるし!って思えます。

かやさんの旦那様は、家にいるから休めるとか、仕事しながらやってみろ、そういうスタンスでいらっしゃるので余計に不満がたまりますよね。

ご主人だけ好きなことをされ、眠いから寝るのではなく、出かけることを許してくれた妻のために帰宅後はきちんと手伝うべきですし、寝不足の妻を少しでも休ませてあげようとか思えないのは、少し思いやりが足りないかなぁと思いました。

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます*°

    コロナ禍での外出許可、私も
    無責任でした😣

    完全ワンオペ😭お疲れ様です
    母乳だとそうなりますよね😢…

    あずきママさんは
    男の子と女の子お2人いらっしゃるんですね…本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    想像するだけでわたしにはきっと
    お世話こなせません😣

    パパさんがちょっとでも助けてくれると頑張れますね😭!

    このコメントが旦那にも響きますように!🍀*゜

    • 9月19日
  • あずきママ

    あずきママ

    私達主婦は、仕事をしてるより大変なので、旦那様の理解と助け必要ですよね。

    眠い夜中に起きて授乳したり、赤ちゃん寝かせてからそーっと夕食準備したり、疲れて昼寝してる暇ないですよね。

    1回、丸1日変わってもらって、それでも同じ事言えるのか、やってみてもらいましょう!!

    ちなみにうちの主人は2時間でギブでした。

    • 9月19日
  • かや

    かや


    先程読ませましたが、やはり
    理解するには難しそうです😅
    俺はちゃんとやってる!!だそうです…

    丸一日の件も やってもいいけど
    そのかわりやり終わったあと
    ボロカスに言うからな!!と宣言😅

    幼いですよね…😢

    • 9月19日
  • あずきママ

    あずきママ

    ん〜なぜ命懸けで娘さんを産んでくれ、一生懸命我が子を育ててくれている奥様に、そんな口が聞けるのか不思議です。

    確かにやってないとは言ってませんが、言い方が有り難みを無くしてますし、なぜそんな上からなんでしょう?

    かやさんが旦那様のお仕事に対し、
     
    ただ仕事行くだけは楽でいいね。
    授乳ないから朝までぐっすり寝れるしね。
    私は24時間365日勤務みたいなもんだから疲れる。
    じゃあ育児しながらやってみろ。

    と言ってるのと一緒ですが。

    • 9月19日
  • かや

    かや


    ここで袋叩きにされてるもんだから
    拗ねちゃったのかもしれないですね😅

    そうなんです!
    ありがとうがいえなくなります😣…

    • 9月19日
  • あずきママ

    あずきママ

    拗ねちゃったんですね。笑

    ご夫婦で思いやり、助け合いながら、より素敵な家庭を築けるといいですね♡

    • 9月20日
もも

いない方がマシレベルの父親ですね☺️
仕事してくる以外何もしてないですよね。
生後三ヶ月、大人がなにもしなければ死んでしまう、言葉も通じない人間を四六時中見る精神的ストレスを全く分かってませんね。
機嫌がいいときだけ子育てやってられれば誰も苦労しないんですよ。
「仕事しながらやってみろ」って言ってますけど、仕事だけしてる方が遥かに楽ですよ☺️!!
それで、そんなに疲れてるのに、自分がやりたいことは出来るんですね。い~いご身分ですね。
お子さんが寝てる間に奥さんは家事もやらなきゃなんですよ。
家事やらなきゃやらないで絶対文句言いますよね。
奥さんに大きな子どもの世話までさせないでください。
恥ずかしいですよ。
あれこれ文句言って、奥さんに暴言はいて土下座までさせてますけど、、
一人でお子さん丸一日世話してみてから文句の1つくらい聞いてやってもいいかなってレベルですからね?
暴言・モラハラなんて論外です。

はぁ~
こんな父親とも言えない人間、めちゃめちゃ腹立ちます!!
かやさん、言い過ぎてたらごめんなさい🤦

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます🤣
    読んでるだけでスカッとします笑🤣🤣
    流石の旦那も凹みそうなコメントです🤣

    ももさんも2歳の女の子がいらっしゃるんですね!
    可愛い時でもありますが
    それ以上に大変ですよね😣

    毎日お疲れ様です*°

    • 9月19日
ママリ

赤ちゃんがいるのに「家にいるから休める」って……笑

楽でいいですねー。
仕事して自分の機嫌がいい時だけ赤ちゃんの世話するだけなんて。

幼いなぁと思いました🤷🏻‍♀️

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます*°
    まさにそうです笑
    いい歳してるんですが幼さを感じます😅
    まるで産んだはずのない大きな息子…

    むぎさんも3歳の女の子いらっしゃるんですね😆
    お世話大変な中 爽快なコメントありがとうございました。🤣

    • 9月19日
はじめてのママ

まだ出産してないですが、もしうちの旦那がそんな感じだったら、やっていけないので実家に帰ります😥
お義母さんにも今の状況を伝えて、旦那が改心しない限り別居しますと連絡いれます😂
そして旦那が実家に来たとしても子供には会わせません。

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます*°

    私もたまに実家に帰りますが
    旦那は 私の両親があまり好きでは無いらしく
    帰ろうとするとすぐ不機嫌になります😢
    どこかに出かけるならその間だけでも
    実家に帰りたいです🤤

    31週目との事ですがお腹も大きくて
    何をするにも辛い時期ですよね…😣
    出産までどうかご自愛ください🍀

    • 9月19日