※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お仕事

保育園入所時期や二人目治療について悩んでいます。保育園は人気園かどうかよりも家から近いことが重要。二人目妊娠後、保育園入所が心配。治療と仕事の両立を考え中。

4月生まれですが、0歳4月で保育園に入れるか迷っています。
体外授精を経て第一子出産しました。
帝王切開だったため、出産病院の医師とも相談し、第二子の治療開始は
早くて2月から…となりました。

復帰するとしたら看護師病棟勤務で時短復帰の予定です。
育休3年で申請しております。

保育園は、家の近くに1つありますが、延長目的にされるくらいの人気園しかありません。
あとは通勤時に使用する駅のそばに1つ。
少し離れたところに保育園、小規模、無認可が数園という感じです。
人気園には0歳4月で申し込んでも入れるかはわからないと言われました。
その園にそこまでこだわりはありません。
家から近いことだけが、メリットかなと。
駅のそばの保育園は、様子を区役所に聞きにいってみる予定です。

それならば、育休のままで二人目治療をして妊娠を目指そうかと思っています。
しかし、もし妊娠したとして、二人同時に果たして
保育園に入れるのか…。という不安が出てきました。

内膜症など酷く、正直あまり間隔はあけれません。

復帰して仕事しながら移植をするか、
勤務など気にせず治療できるよう育休を続けるか。
ちなみに治療となれば、実家へお願いしたり旦那が半休など取り
通院出来るように調整する予定です。

みなさんならどうされますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら保育園に入れます。
というのは、1歳の方が激戦だからです。1年の育休を終えて保育園というパターンが多いからです。

ただ、移植もけっこう体調を崩したりして肉体的に大変ですよね💦
早くに復帰されて、お体の方は大丈夫なのかなーとちょっと心配になりました。
ちなみに妊娠したら、妊娠を理由に育休中も保育園に入れられます。まぁ、空きがあれば…ですが。
そこも含めて検討されてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私も病院勤務で育休中の身です。
私だったら2月から治療再開します!
そして4月から復帰します!
私は復職して2ヶ月で妊娠発覚、つわりと切迫流産を理由に病休をとってそのまま産休育休取得で今に至ります!(3回目の育休です)

2人同時保活は書いてる文章を読む限りほぼ不可能と思われます。(兄弟別ならいける?けどしんどい。。)
たぶん育休終了の3年後認可落ちで、復職できずに辞めざるを得ないパターンかと。。
1人目が保育園に入っちゃえば、病休になっても預かってみててくれるためよかったし、2人目生まれても私の地域では兄弟加点で余裕ではいれました!

保育園は家から近いほうがなにかといいですよ!小規模も時期がきたら転園になってしまうし、、最初から大規模認可園入れるならそのほうがいいです!