※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅、間取り検討中です!間取りの打ち合わせの際、事前に夫婦で要望…

注文住宅、間取り検討中です!

間取りの打ち合わせの際、
事前に夫婦で要望など意見を一致させてから
担当さんと打ち合わせされてましたか?

我が家は夫が単身赴任中なこともあり、普段から夫婦で話す時間が少なく、打ち合わせの場でお互い意見を出し合うのでまず夫婦で意見が合わないこともあり😅
夫、私、担当さんの3人で意見出し合う…って感じになってしまってるのですが、皆さんどうですか?

本当は事前に夫婦間でこうしたい、ああしたい、
と意見を一致させてから
打ち合わせの場で担当さんに相談したいです🥹
なので、夫とメモを共有して
インスタで見た間取りなどスクショして載せたり
やりたいこと(ルンバ基地、ニッチなど)書いたりしたんですが、文字だけでは伝わってないこともあり…
逆に夫の要望も打ち合わせの場で初めて知ったり🥹

皆さんはどんな風に進められてましたか?

コメント

ムージョンジョンLOVE

自分で間取り図を描いて、担当さんにCAD化してもらってから、夫と話し合いしました!
やっぱり文字やインスタの間取りを見せても希望通りの間取りは私のHMの担当は出してはくれなかったので😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ご自身で間取り書いてるなんて凄いです👏うちは夫がパソコンで作成して担当さんとやりとりしてるので、私の要望をもっと夫に伝えないとだめですね😭😭

• 9月19日

うちも単身赴任ですがあまり旦那の要望がなく、畳が欲しいぐらいしか本当になくて、私が考えておいて帰ってくる時にどう?と話をしてます。
建て替えで二世帯住宅なのもあり間取りはひたすら時間のあるときに自分で考えて提出しました。

普段は今のように共有して帰ってきた際に少しでも時間を作って事前に話し合いをしてから打ち合わせに行ってはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

皆さん結構奥さま主体で動いているんですね👏✨
    もう少し事前に話し合えるように時間を作ろうと思います🥺

• 9月19日
てんまま

うちは夫がほとんど私に一任してくれているので、
方眼紙に間取り書きまくって、それを見てもらって修正する、って感じです!
担当の設計士さんも、私が書いたものを見ながら調整していってくれています。
メモとかスクショとかより、書いたりアプリで作ったりして、スクショは印刷してノートに貼ったほうが打ち合わせしやすいと思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

なかなか自分で間取り図を書くというのが難しく…これやりたい!これはやだ!とか伝えてしまってます😂もう少し具体的に伝わるように工夫したいと思います。

• 9月19日
もこもこにゃんこ

まず、ノートに各部屋の事や全体の間取り、外観などなどの希望を書きました。
出来る出来ないは関係なく、とにかく思った事を書き、夫婦で共有して話し合いました😊
間取りはお互い夜な夜な描いてみて、コレどう?って見せ合ってましたよ。