※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡AYA♡
その他の疑問

昨日で6ヵ月になったのでおせんべいと マグマグのスパウトタイプを買っ…

昨日で6ヵ月になったので
おせんべいと マグマグのスパウトタイプを
買ってみました✨

離乳食をべーとだしてしまい
ミルク粥も カボチャやトマト味のお粥も
食べてくれないので 一旦休憩してて
6ヵ月になったので 再開してみようかと…

おせんべいをミルクでふやかしてあげる
というやり方を知り 試してみようと
思うのですが みなさんは3時の
おやつの時に おせんべいあげたり
マグマグで麦茶あげて 使う練習とか
しているのでしょうか😊?

離乳食 をなかなか食べてくれず
こんな方法だと食べてくれた!
など意見あったら 教えてください❤

コメント

deleted user

おせんべいにハマって離乳食食べてくれないなんてことになったら本末転倒なので外出時にしかあげてません。
うちは8ヶ月からあげました。

うちも5ヶ月から始めたけど全然食べなくて中止して6ヶ月からまた始めたら、すごい食べる子になってましたよ!
まずはまたお粥から再開したほうがいいかと思います。
おせんべいはお粥の代わりになるほどの栄養はないですしね。
麦茶は5ヶ月からマグで練習して、時間かかったけど6ヶ月から飲めるようになりましたよ!
ちゃんとマグで飲めるようになるまでは哺乳瓶で麦茶飲ませてました。

  • ♡AYA♡

    ♡AYA♡

    やっぱり おせんべいは
    外出時なのですね。

    今日 またお粥 再開してみましたが
    ダメでした😭
    もう少し休憩するべきでしょうか?
    麦茶5ヵ月からマグマグで
    練習してたのですね!!
    私も少しずつ練習させたいと思います

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休憩してもダメではないですが、あまりやり過ぎると食べなくてもいいんだ!と思われそうですよね( ̄∀ ̄;)
    あたしはよく、笑顔でご飯おいちいよ〜♡とか、いっぱい食べていっぱい大っきくなろうね!と話しかけながら食べさせたり、自作の歌『モグモグゴックンゴックンちょ♪』とか変な歌歌いながら食べさせたりしてます(笑)
    下の方のように、少しでもご飯は楽しい時間だよ!美味しいんだよ!と思ってもらえるように(´∀`*)
    あとは、子どもの目の前で同じもの食べて美味しい顔してみるとかも意外と効き目ありますよ(*゚▽゚*)

    • 12月15日
deleted user

6ヶ月から食べられるおせんべい売ってますが、必ずしも食べさせなきゃいけないわけではないですよ!
むしろ、食べさせない方がいいです。
私も外出時に愚図ってしまった時限定にしてます。

前の方のコメントのように、お菓子ばかりになって離乳食を食べなくなることもありますので、離乳食食べないからといって、おせんべいあげない方がいいです。
今はご飯を食べる。ということになれる時期なので、食べなくてもそんなに心配いらないですよ。

息子が食べない時にやってることは、全力で笑顔にさせて、ご飯は楽しい時間なんだ!と思ってもらうことをしてきました!
歌を歌ったり笑わせて、楽しい!と思ってもらいながらあげてましたよ。
あとは、ママも一緒に食べて、食べてるとこを見せるのも効果あると思います!

  • ♡AYA♡

    ♡AYA♡

    確かに離乳食食べなくなったら
    大変ですね😅💧

    そうですよね!
    笑顔で美味しいよ!
    ってことを伝えるのが大切ですよね。
    私たちが食べてると口もぐもぐ
    動かすから…と思って
    離乳食再開したら
    やっぱりダメでした😅

    • 12月14日
deleted user

ママが一緒にご飯を食べる。
ご飯、美味しいね~!お粥だよー!かぼちゃだよー!ってハイテンションで接する
1口食べたら褒める。
ぐずったらやめる。
ミックス粥はいろいろな味に慣れたらあげる

麦茶はいろいろな味に慣れたら自然に飲みますよ。
練習する必要はないです。
おかしは2回食になる頃に始めるべきですね。

  • ♡AYA♡

    ♡AYA♡

    ミックス痒は
    いろいろな味に慣れてからあげたほうが
    いいのですね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月14日